初夏のハイジ -1
とても美味しかったレシピのお話を053.gif

このブログにも時々登場する、こはくの大親友のbonのママであるbacoは、お料理の仕事をしています。

メインは料理教室の主催なんだけれども(HPはコチラ→mado foodstudio)、それ以外にも雑誌やら本やら、時々トークショーなんかもこなしちゃったりして、幅広く料理の世界で活躍されているのですが(ポン菓子のレシピも担当してくれてます016.gif)、時々大きな撮影が入ると、私はアシスタントとしてお手伝いに入ったりもしています。

先日も、ある食品会社の素材を使ったレシピの撮影がありまして、私もアシスタントとして参加してきました。
その素材というのが、ワインビネガーなんです。
アサヤ食品さんが作るワインビネガーは、山梨県産のぶどう100%、無添加で、5年以上熟成させるという・・・めちゃめちゃ手間暇かけて作られています。
そんなワインビネガーをたっぷりと使ったレシピの撮影がありました。

ワインビネガー・・・魅力はあるが、私はさっぱり使いこなせません。
というか、使ったことがありません。

が!

もともと、お酢は大好き053.gif
米酢の消費量は半端ないお酢好きなので、もしもし、美味しく使いこなせるのであれば、ぜひとも使ってみたいワインビネガー。
なので、アシスタントとして参加しつつも、こんなに美味しいワインビネガーを使って、どんなレシピを考えたのか、実際に撮影を見るのも楽しみでした♪
そしてこの日撮影されたレシピの数々が、アサヤ食品さんのホームページで公開されているので、よかったら見てみてね♪

んもうねー
どれもこれも本当に美味しくてね。
ちゃんとお酢の味が効いてるのに、きつさがないいうか・・・
特にポークソテー・紫玉ねぎとリンゴのフレッシュビネガーソースは、見た目超ゴーーージャス☆なのに、作り方はそれほど難しくなく、かつ、めちゃめちゃ美味しいという・・・
どのレシピも、そんな神レシピばかりなので、ぜひぜひみなさんも、作ってみてくださいね♪

今日は、先日遊びに行ったドックランのお話を。

久しぶりに、ハイジの里へ遠征してきましたー♪

参加メンバーは・・・
ワンのろ家・チョコカイト家・ランボン太家・まる家・ももえ家・クラ家・もも家・こかげ家。
ヒト20人・イヌ14頭の大所帯です。

この日は、だいぶと朝早めに家を出ました。
前々から気になっていた場所をどうしても歩いてみたくて・・・・

というのも、ハイジの里へ行く前に、いつも必ず道の駅に寄っているのですが、その道の駅周辺は、遊歩道になっているらしいんですね。
地図で見たら、展望台とかもあるし、歩いてどのくらいの距離なのかはわからないのですが、どんな感じなのか歩いてみたいなぁと思って。
なので、この日は早めに家を出て、遊歩道散策→道の駅でお買い物(&朝食)→ハイジの里へ行くことにしました。

遊歩道・・・と書いてあったので、すっかり油断してクロックスで歩きはじめたのですが、これが結構しっかりとした山道で・・・笑
一番近い、虚空蔵さんの展望台まで片道30分ぐらいかな?緩やかな傾斜が続く道です。

途中、何度か出会う人に、おっかなびっくりしながらも、なんとかチャコも一緒に歩いて到着―♪
b0090517_04210839.jpg
ほい。記念撮影053.gif
あぢぃぃぃぃーーーー
早い時間帯ではありますが、さすがに坂道歩くと暑いわねー。
b0090517_04233224.jpg
展望台でちょいとオヤツ休憩してから戻りました。

その後、道の駅でお買い物してたら、まるちゃん家のパパ&ママと会い、朝食をご一緒させていただきました037.gif
久しぶりに会うまるちゃんは、相変わらずおとなしくて可愛くて・・・パパさんママさんとも、思いがけずのんびりといろいろお話ができました。

そして、ハイジの里へ。
b0090517_04254752.jpg
この日は、残念ながら卒ワン同窓会では会えなかったランちゃん&ボン太くんに会えるということで、とても楽しみにしていました。
b0090517_04255013.jpg
参加が危ぶまれたワンのろ家。
今、ワンのろ家では、家庭でぶーちゃんが落ち着いて暮らすために、ぶーちゃんはいろんなことを学んでおり、ぶーちゃんが幸せに暮らしていくにはどうしたらいいのかを、ワンのろさんが一生懸命考えてくれているのですが、そんなこともあり、もしかしたら全員では来られないかも・・・と言っていたのですが、結局、家族みんなで来られることに053.gif
b0090517_04255294.jpg
カイト家は、ママさんが前日、早朝からいろいろと忙しく・・・それでなくても、普段、朝から晩までお家のことや仕事のこと、イヌのことに奔走しているカイトママさん。
日曜日ぐらいはのんびり過ごしたかったかもしれませんが、家族みんなを連れて遊びに来てくれました037.gif
b0090517_04255951.jpg
当日、ワンのろさんから、クラ家&こかげ家参加も教えてもらい・・・そういえば、私、こかげに会うのはK母邸で会って以来かも・・・
いつもみんなの後ろで控えめにしていたこかげが、お家で暮らしてどんなふうに変わったのか・・・
会うのがとても楽しみでした☆
b0090517_04255590.jpg
可憐な柴犬、ももちゃんに会うのも楽しみ(写真は可憐じゃない雑種のチャコです。笑)。
b0090517_04351811.jpg
ももえ家も、今年中学生になったCちゃんの部活の関係で、パパさんとCちゃんはお留守番、参加はママさん・Rくん・Mちゃんのみと伺っていたのですが、急遽、部活がお休みになり、家族全員で遊びに来てくれることになりましたー♪
卒ワンの日はあまりお話ができなかったので、お会いできるのが、とても楽しみでした。笑
b0090517_04352282.jpg
まいるってば、到着してすぐにもう、こんなに足が真っ黒に・・・一体どこに入ったの?笑
b0090517_04352677.jpg
ハイジ到着直後のチャコですよ!
この溌剌とした輝きを、覚えておいてくださいね。
b0090517_04352905.jpg
ハイジだもんねー
楽しいよねー
いつもはのんびり過ごすこはくだって、走りたくなっちゃうよねー
b0090517_04353133.jpg
チトも楽しんでるかな?
ハイジ、久しぶりだよね♪
b0090517_04390935.jpg
家では明るいチャコですが、外ではえらく慎重派なので、ハイジに到着しても、ダーーーーッと駆け出すことはなかったので、ぐるりと一緒に、一周歩いてみました。
途中、ひめやこはくを見つけては、えらい勢いで駆け寄って行ってたね。
b0090517_04391115.jpg
まいる、ハイジのにおい、楽しんでる?
自然いっぱいのにおいは、気持ちよいねー♪

b0090517_04391353.jpg
ひめちゃんも、ハイジのフィールドを元気いっぱい走り回っていました。
b0090517_04391685.jpg
こはくvsチャコ。
b0090517_04391853.jpg
ほんと、ハイジはすごいなー。
もう、大抵のドックランではそれほど走らないこはくなんだけど、ここに来るとイヌが違ったようになる。
やっぱりこういった、自然のフィールドのほうが、こはくのイヌとして本能が呼び覚まされるのね。
普段は植物のように暮らしてるのにね037.gif

b0090517_04392054.jpg
ちゃぼに求愛中のひめちゃん(求愛というか、くわえているというか・・・。それじゃあ、ちゃぼに嫌われちゃうよ。ひめちゃん。
その横を駆け抜けていくのは、ももえです。
ももえ家が到着して、全員集合かな。
b0090517_04462811.jpg
ももえ家CちゃんとMちゃん。
ひめちゃんを抱っこしてくれました♪
Mちゃんは、いつもひめちゃんに会うと、ひめちゃんを抱っこしたがってくれるの。
ひめちゃんは抱っこが大好きだから、とても嬉しいよね037.gif
b0090517_04463173.jpg
ハイジの里が、楽しく賑やかになっていくにつれて、ほらほらほらほら~~
おチャコさんの頭の上に、暗雲立ち込めてきましたよ~~

大自然のフィールドvsチャコの頑固ちゃん。
第二ラウンドのはじまりです。

→ → → つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-24 23:58 | ドックラン | Comments(4)
Commented by あむの里親 at 2016-05-25 21:25 x
こんばんは~!!

ワインビネガーを使ったお料理~
おしゃれですね~美味しそうだし作ってみたいです~
いつもワンパターンな料理ばっかりなので
こんなお料理作ったら、子供らが驚きそう(笑)

ハイジの里は自然豊かでいいですね~
チャコちゃんがほんと楽しそうで~
良い表情してますね~。可愛い!

どのわんこちゃんものびのびしていて
満喫してますね~
あむが陰転したら連れて行きたいです~!!
Commented by lomo-papi at 2016-05-26 08:09
あむの里親様♡
コメント、ありがとうございますー♪

そうなんですっ。
このワインビネガーを使ったお料理、おしゃれなんですけど、とっても簡単でおいしいんですよ!
アサヤ食品さんのワインビネガーも、品質管理を徹底して、素材にもとてもこだわって丁寧に作られているので、こちらもぜひ一度、味わっていただきたい・・・笑
社長さんも、絶対の自信を持って、販売されています♪

ハイジの里、きっと、ココちゃんもあむちゃんも大喜びだと思います♪
これだけ自然があって、楽しめないわけがないっ(と、思っていましたが、チャコは例外でした。苦笑)。

でも、基本はどの子も楽しめるフィールドなので、あむちゃんの陰転のご褒美に、ぜひぜひいづれ来る日を信じて、楽しみを取っておいてくださいね♪
Commented by ワンのろ at 2016-05-26 08:45 x
エッ!?
うそうそ!?
チャコ、こんなに元気良く走り回っていたの?
いつ????
知らない・・見てない・・
あらぁ~  そうだったのぉ~?
Commented by lomo-papi at 2016-05-27 07:21
ワンのろ様
そうなんだよ。ウケんでしょ?爆
残念~チャコの一瞬の輝きを見逃しちゃったのね。
チャコ、このときはハイジでキラキラと光り輝いていたわよ。爆

ほんと、いつ!!??って感じだよね。
まさに、イヌは瞬間の生き物というのを体現してるわね。チャコは。爆

愛すべきキャラクターを持つチャコ。
チャコが可愛くて面白くてしかたないよー笑
そんな感じなので、チャコのびびりには、ひとっつも同情してない私なんだけど、そんなチャコのことを可愛いと思ってくれる里親さんに、早く出会えるといいな❤
<< 初夏のハイジ -2 | ページトップ | bonとドックラン♡ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin