こはひめチャコ・病院へ行く。
仕事が終わった後、はじめて、ららぽーと富士見へ行ってきました。
大切な友人が富士見市に住んでいるのですが、このたび、旦那の転勤についていくこととなりまして、なんと、九州へ引っ越し・・・007.gif
急な話に唖然としましたが・・・あっという間に引っ越ししてしまうので、なんとか時間を作って会いに行ってきました。
ららぽーと富士見も、一度行ってみたかったショッピングモール。
けれども、結局、友人と一緒にご飯を食べて喋っているだけで、あっという間に時間は経ってしまい、レストラン街以外は何も見ずに、ららぽーと富士見を後にしました。爆

それにしても、ららぽーと富士見って駐車場がめちゃめちゃ広いのねー

私、立体駐車場に入りたかったのですが、入口全くわからず、10分ぐらいモールの周りをウロウロしちゃいました。
夜で看板もよく見えないし、車もまばらにしか停まってないから、余計にわからん・・・
あんまりわからんもんだから、前の車について行ったら、明らかに前の車も迷ってるし。爆
やっぱり、自力で考えねばいけませんね。なんとか駐車場に入ることできました。

次にいつ会えるかわからないけれど・・・九州行ってしまう前に、会うことができて、本当によかった。
さびしくなっちゃうけど・・・でも、九州に遊びにいく楽しみもできたね♪
九州行っても、がんばってね010.gif

さて、今日は先日行った、こはくひめチャコの病院の様子と、その病院の話とは全く関係のない、ある日のイヌ達の様子を撮った写真をアップします037.gif
b0090517_00223938.jpg
(ある日の朝、散歩に出発する様子)

こはくは、狂犬病の予防接種に行きました。
体重は16.8kg。
大体いつもこのくらいの数字をキープしています。
春先に、膿皮症ほどには進行していないけれども、お腹の辺りに、またもやカイカイが発生してしまっていたこはく。
定期的に病院に通って、チェックしてもらっておりましたが、もう、ほとんど完治だそうです。
b0090517_00252270.jpg
(お山の木々や緑、雑草までもが、だいぶとこんもりしてきました)

ひめは9種混合ワクチン。
体重は8.35kg。
ひめちゃん、少し太らせたほうがよいそうで、エサの増量を命じられました。
けれども、ドックフードって、少量で体重に変化が出てしまうんですよね。
なので、様子を見つつ、ご飯を増やしていこうと思います。
b0090517_00273041.jpg
(お散歩途中、白いお花の前で撮影。チャコとこはく)

チャコちゃんは・・・ある症状が現れたので病院へ。
体重は12.4kg。
5月1日に測った体重は12.3kg。
ほぼ、横ばいです。
病院の先生には、そんなに大きくならないかも・・・と言われたチャコちゃん。
細身ですが、栄養が足りていない感じはしないと、先生におっしゃっていただきました。
b0090517_00302126.jpg
(ひめちゃんは散歩中、こうやってこはくおやじに抱っこをねだります。こはくおやじはひめちゃんにめっちゃ甘いのです037.gif

チャコちゃんに現れた、ある症状・・・それは血片混りの尿なんです。

その日の朝は、3時に、チャコちゃんのひーひー声に起こされて・・・どうしたのかと思ったら、どうやらトイレがしたかったみたいなのです。
トイレのためにわざわざ起こすなんて、どうしたんだろう?と様子を見ていたら、ペットシーツの尿に血片が混じってる!?
その後、何度か血片混りの尿をして・・・そして、明らかに頻尿。
チャコ自体は元気で、血片・頻尿以外は特にいつもと様子に変わりはなく・・・
b0090517_00345757.jpg
(川原も散歩。最近BBQ客が増えてきたので、イヌにとっては魅惑の匂いでしょうけれど、飼い主はいつも以上に拾い食いに気を付けなければいけませんっ)

そして、なんともタイミングの悪いことに、この日は、こはひめかかりつけの病院が休診日。オーマイガッ!!
チャコ自体は元気だったし、午後には頻尿も血片も落ち着いたので、明日まで様子を見ようかとも思いましたが、やっぱり心配になってしまい、他の病院を探して、電話してみました。
b0090517_00371243.jpg
そうしたところ、電話に出た方が、チャコの症状を詳しく聞いてくださり・・・それを先生に伝えて確認してくださったのですー。
先生曰く、「たぶん、避妊手術の影響もあると思うので、一晩様子見てもらっても大丈夫だと思います。明日、かかりつけの病院へ連れて行ってみてください」と案内されたので(チャコちゃんは、先週の頭ぐらいに、避妊手術を受けました)、一晩様子を見ることに・・・
b0090517_00453026.jpg
(ひめちゃんのお気に入りの場所。ひとりならぬ、一匹笑点037.gif。座布団、4枚です。笑)

次の日、病院へ連れていき、診てもらったところ、避妊手術後、一時的に抵抗力が落ちて、膀胱炎になってしまったのかも・・・ということで、エコーで検査をしていただきました。
結果、膀胱部分に強い炎症は見られませんでした。
前日の午後から頻尿・血片がおさまっているのであれば、一時的に抵抗力が落ちて、膀胱炎になっていたのかもしれないけれど、その後、チャコの免疫力で回復したのかもしれない・・・とのことで、お薬も飲まずに様子を見ることになりました。
b0090517_00492496.jpg
(チャコとひめ。この窓のすぐそばで、外の匂いを嗅ぎながら、ふかふかのイヌ用のクッションの上でゴロゴロするのが大好きな2匹です)

先生から預かったのは採尿容器のみ。
もしまた、頻尿や血片混じるようであれば、そのときの尿を。
もし、何事もなければ、1週間後の尿を採尿して、最終的に検査をし、確認してもらうことになりました。
b0090517_00520504.jpg
(見返りならぬ、振り返り美犬のチャコ037.gif

今のところ、特に再発の様子はなくて、相変わらずチャコは元気いっぱいに暮らしています。
イヌってすごい・・・自然に治す力や生きる力というのは、人間より強いんですね。
私、膀胱炎にはかかったことがないんですけど、かかっても半日程度で、ここまで回復させる自信はありません・・・
まだ油断はできませんが、とりあえずは大事に至ることはなさそうなので、安心しました。

それぞれの予防接種を終えたこはひめは、自宅に戻ってからそれぞれの場所でぐっすり。
チャコちゃんも・・・ちょいとひと暴れしてから、ぐっすりでした。

みんな、おつかれさまでした029.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-20 23:40 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< もこもこだった頃 その1 | ページトップ | チャコの変化 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin