チャコの変化
我が家に来た当初から、慣れたら明るいイヌになるんじゃないかなぁ・・・と思いつつも、外ではびびりんを発動し、漬物石のように固まってしまって、鼻も使わず、水も飲まずにじっとしていたチャコ。

我が家に来た歴代のびびりっ子達は、こはくやまっさん、幸助(旧ピッチャー)もそうなんですが、びびっている時は、頭の上に雨雲が立ち込めているように、どよーーんとしてるんですね。
そして、もともとの性質も、どちらかといえば、優しくて落ちつている感じでした。

ところが、チャコちゃんからは、なにか違うものを感じていました。
どよーんとした感じはせずに、自らキュッと硬く閉ざして、周りをうかがっているような・・・自分がヨシと思わないフィールドでは、頑として固くなっているような、そんな感じです。
その辺が、私がチャコを頑固ちゃんと感じる理由です。

私やこはくおやじと一緒にいるときは、外でも、もうちょい信頼してリラックスしてほしいもんだ(家だととっても明るく元気なので)・・・と思いつつ、我が家にやってきて2か月半が過ぎたのですが、ようやく、ここにきて、全体的に緩んできたような感じがしてきました。

きっかけは、K母邸にチャコを迎えに行った日の夜からです。

我が家は、和室なので、布団を敷いて眠っています。
その部屋でイヌ達も眠っており、特にケージ管理とかはしていないので、イヌ達は好きなところで、好きなように眠っています。
こはくは布団の上で眠ったり、ケージの中で眠ったり、夜中に何度か寝床を変えているようです。
ひめは、いつも布団の上・・・私かこはくおやじの足元のほうで眠っていますが、まるで画鋲のように、一点打ちこんだら朝までそこを動かずに、じっと眠っています。
チャコは、イヌ用の長座布団みたいなものがあるのですが、その上で基本朝まで眠っています。

ところが、K母邸に迎えに行った日の夜、なぜかチャコは、私のすぐ隣で眠りたがり、結局朝まで一緒に眠りました。

そして、次の日の朝から、食事にも変化が。

前にも書いたかと思うのですが、チャコは食べっぷりにムラがあります。
食べないワケではないので、カリカリフードを与え続けていますが、こはくやひめのように、一気に食べるということをせずに、ちょっと食べては集中切れてウロウロしたり、一旦くわえて、バラバラッと床にまいてみたり・・・
食べてる途中に小さな物音でもしようものなら、もう、そっちが気になって仕方ない。
挙句、最初少し匂いを嗅いで、食べないなんてこともあります。

食べるということ行為は、イヌが油断しているというか・・・背中が、がら空きになる時間です。
安心してない・・・のではないかと思っていました。
食べることに集中するより、周りのことに集中してばかりなのです。

ところが、この日の朝は、違いました。

食事ムラがある、チャコのためにK母より託されたフードに変えたのもあるかもしれません。
いろいろと違った環境で数日過ごして、慣れたフィールドに戻った安心感からもしれませんが・・・

チャコがようやく、ガツガツと集中してごはんを食べるようになってきました。
まだ、コンスタンスではありませんが・・・それでも、以前よりははるかに食いつきがよくなってきています。
2か月半。ようやく、チャコなりに、なにか安定したものが少しずつ芽生え始めたのでしょうか?

先日アップしたbacoに対するチャコの様子もそうですが・・・
今まで外で出会ったものに対しては、問答無用で全て固くシャットダウンしていたチャコですが、まだまだ警戒しながらも、場面によっては、少しずつゆるんだりしてきている・・・
ということは、ちょっとずつ周りが見えてきている証なのではないかしら?と思いました037.gif

またまた環境が変れば、びびりんを発動してしまうことはあるかと思いますが・・・・我が家にいる間に、そういった硬さみたいなものを緩めるだけ緩めておき、その感覚をチャコに感じてもらいたいと思ってます。
そうすればきっと、里親さんと出会い、環境の変化で再び硬くなってしまったとしても、一度チャコの中に芽生えた感覚は、取り戻しやすくなるのではないか・・・と思うのです。
b0090517_03545825.jpg
ある日のチャコちゃん。こはくおやじ撮影。
下のラグがぐちゃぐちゃなのは、チャコがやったの037.gif
チャコちゃんは、お散歩から帰ってきてからも、一通り運動会をすることが多く、いつもこのラグの上で、ひめちゃん相手に反復横跳びならぬ、反復前後飛びのような不思議な動きで、狭い部屋の中をかけずりまわっています。笑

この写真を見たワンのろさんが「外で会うチャコと、ギャップがありすぎて・・・」と言っていましたが、ほんとにそーーなんです。
家だと、懐っこいし、ぴかぴか☆元気のチャコなんです。

そんな元気いっぱいのチャコを相手してくれるのは、やっぱりひめちゃん。
こはくが相手するのは時々ぐらいで、大抵はひめとチャコが、ガチャガチャやっている間、座ってその様子を眺めています。

この日も、こはくおやじから松ぼっくりのおみやげをもらい、さて、これからどうやってガジガジやろうかなと、企んでいるところ。
我が家では、散歩も運動も大好きな・チャコちゃんなのでした☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-18 22:26 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< こはひめチャコ・病院へ行く。 | ページトップ | イヌと一緒にBBQ♥ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin