チャコの食事事情。
チャコが我が家にやってきたのが3月6日。

あっという間に1ヶ月が過ぎました。早っ!

お散歩もビビリも、まだまだと言えばまだまだなチャコちゃんですが、この1ヶ月、一番気をつけて様子を見ていたことは、チャコちゃんの食事でした。
b0090517_19014290.jpg
(ある日の午後。3匹でまったりしています)

チャコちゃんですが、ごはんへの食いつきが、あまりよろしくありません。

食が細い・・・というワケでもなく、調子が悪い・・・ということもなく。

様子を見ていると、どうやら食事に集中できていないというのが、ピッタリな感じなのです。
b0090517_19014526.jpg
(ゴロンと寝返りをうって、こはくに近づくチャコ。こはくが怒るかな!?と思ったけれど、大丈夫でした037.gif

ご飯はアイムスのカリカリフードをあげています。
チャコの月齢&体重だと、1日約280gは食べてもらいたいところ。
基本は1日2回(場合によっては3回ぐらい)に分けて給餌しておりますが、これが毎回毎回、素直に食べない。
食べ始めても、ちょっとでも物音や気配がすると、集中途切れて、そっちに意識が向いてしまいます。
部屋の中でくつろいでいるときに物音がしたりしても、そういうことはないのですが、ごはんのときは、特に他に意識が向きがちです。

かといって、食べないワケではないのです。
食べることは食べる。
チャコは、不良多頭飼い主のお家からK母邸を経て我が家に来ているし、子犬なので、過剰な偏食によるものではないと思うんですね。
かといって、わがまま・・・と言う風にも見えない。

やっぱり集中が途切れるという言葉がぴったりな感じ。

ここで、フードを変えれば・・・たとえば、缶詰とか、そういうのに変えれば、もっと食いつきよくなるかもしれませんが、我が家にいる間はできるだけカリカリフードで食べてもらいたいなと思うのです。

缶詰のご飯は、もしかしたら未来の里親さんが用意してくれるかもしれないから、そういう楽しみは未来にとっておきたいなと思って。
ご飯がゴージャスになる分には、チャコも嬉しいもんね037.gif
でも、我が家では、カリカリで頑張ろう☆
b0090517_19015151.jpg
食べないワケではないので、ひと工夫のローテーションで、今は様子を見ています。

カリカリだけのフードを食べなくなったら、カリカリにほんのちょっとの味無しのポンしたお米や、イヌオヤツの袋の底にたまってるオヤツカス?みたいなものをパラパラ~っとかけて匂いを立たせます。
それでも食べなくなったら、カリカリをぬるま湯でふやかしたものを用意し・・・それでも食べなくなったら、今度はふやかしたフードに前記トッピングをくわえて・・・それで食いつき悪くなったら、またただのカリカリに戻って・・・と。

なんだか騙しているみたいですが・・・
そうなんです。だましだましではありますが、なんとかチャコちゃん、このローテーションで、1ヶ月カリカリ食べ続けています。

オヤツへの食いつきは抜群なので、食欲ないワケじゃないんです。
毎日、弾けんばかりに元気で、うんちも快便。今のところ、我が家に来てからお腹も壊してないです。
このまま様子を見続けて、そのうち、普通に食べてくれるようになってくれればよいのだけれど・・・

あと、我が家は1匹ずつのローテーションでご飯を別室で与えているのですが、最近は、ひめとチャコ、一緒にご飯をあげるようにしています。
ひめちゃんの食べっぷりを見て、ちょっとは影響受けないかなーと思って。
あと、ひめちゃんは、食べ終わっても、気もそぞろで食べてるチャコのご飯を横取りするような真似しないしね。
これがこはくだと、間違いなくガラ空きのフードボール狙って、強奪です。苦笑
b0090517_19015468.jpg
それから、チャコちゃんですが、月齢6か月でありますが、ここ最近、ふわふわの柔らかい綿みたいな毛が抜けまして、ずいぶんとボディがすっきりしました!

スッキリしてみたら・・・あれ。細い。
チャコちゃん、でかいけど、細い。

あとは、顔周りとお尻周りがまだそれほど抜けてないので、モコモコしています。
あんまり普通に毛がゴソゴソ抜けていたので、気にしてなかったのですが、子犬って毛が抜けるの?と聞かれて、そう言われてみればそうだよね・・・と。
脱毛とか、そういう感じの抜けっぷりではないので、大丈夫だとは思うのですが、子犬って、こんなに毛が抜けるもの?
今週、動物病院に行く予定があるので、先生に聞いてこようかと思います。
b0090517_19020783.jpg
我が家には小さめのケージがなかったので、K母からお借りしました。
最近、留守番が多いチャコちゃん。
午前・午後でそれぞれ3~4時間ぐらい、ケージインでお留守番しているからなのか、最近はお留守番でなくてもケージの中に入ってくつろぐことが多くなってきました。
b0090517_19020960.jpg
でも、そろそろ小さめになってきたかな。
b0090517_19021237.jpg
でも、こはくが寝てるぐらいだから、まだだいじょーぶかな?

チャコちゃん、食事はちょっとナーバスですが、順調に成長しています066.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-14 06:23 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
Commented by まるママ at 2016-04-14 08:02 x
ご無沙汰していま〜す。
白犬以外のワンコ新鮮ですか?(笑)

ふわふわ毛のワンコは毛がまさにゴッソリ抜けるのかな⁇生え変わるくらいの勢いで、まるも抜けましたよ。
毛が抜けると痩せた?と思います(笑)
チャコちゃんと同じくらいの月齢時、このまま抜け続けたらはげちゃう⁇と思ったくらい。

可愛いチャコちゃん、会ってワシャワシャしたいな〜。拒否られるだろうけど(笑)
Commented by lomo-papi at 2016-04-15 08:04
まるママさま☆
こちらこそ、お久しぶりでーす♪
まるちゃん、お元気ですか?笑
しろいぬ以外・・・新鮮すぎますっ。笑

まるまま、抜け毛の情報ありがとう!
そっかそっか、まるちゃんもそうだったのねっ。
そう言われてみると、チャコの毛は、まるちゃんの毛のようにふわふわと柔らかいの。
まるちゃんほどキレイじゃないけど。苦笑。
まるママの話を聞いて、安心した☆

チャコ、ワシャワシャしてほしい❤
今度の17日、柏の里親会に行くよー!
天気微妙なんだけど・・・なんとか1日もつといいんだけどな。
あとで、LINEしまーす☆
<< 里親会中止のお知らせ | ページトップ | いろ歯さんへ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin