ようこそ、チャコちゃん。
さぁさぁ。
花粉症で倒れ込んでいる場合じゃない!
(でも言い訳させて~花粉の温床みたいなところに住んでるんですよ!!号泣。この時期だけ疎開したい・・・)

ピッチャー祭りのアップしたい記事もいっぱいあるし、次の預かりっ子だって、すでにもう、我が家に。笑

まだまだピッチャー祭りも続きますが、20日の川越里親会に参加を予定している、次の預かりっ子のご紹介もさせてくださいね053.gif

先日、3月6日に柏駅前で開催された里親会で、次の預かりっ子「チャコ」を迎えに行きました。

K母より、シャイ(=びびり)なので、イヌの社会化優先でお願いしますね・・・と預かったチャコ。

こはくにはじまり、まっさん→ピッチャーと、歴代ビビリ男子が続いた我が家に、初めて女子のビビリがやってくることになりました。
実はこの3者ならぬ3犬は、なんと申しましょうか・・・ビビリのタイプがよく似た感じの3犬。そしてオス。

我が家にいたイヌ以外でも、知ってるビビリは男子ばかり(すずりとかすずりとかすずりとか・・・)

あ。女子でシャイな子、一匹いた。
ペロもぐ家のもぐたん。まっさんの姉妹のもぐたんも、兄妹揃ってビビリさん。

どんなビビリさんなんだろう・・・・と楽しみに?迎えにいった柏の里親会でのチャコは、ビビリというよりも、大人しい?といった感じの印象でした。

里親会でも、月齢4か月の子犬らしい仕草は皆無でしたが、かといって、極端に逃げる素振りを見せることもなく・・・どちらかと言えば、落ち着いて、じーーーーっと座ってるように見えなくもない(また、これが、4か月の割に体が大きい・・・。ワクチン接種証明書によれば、2月19日の段階で、既に体重7.55kgなんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!)。
b0090517_22264545.jpg
(3月6日。柏駅前里親会でのチャコ)

里親会では終始、置物のようにじーーーっとしてたチャコ。
いざ、車へ連れて行こうとすると、これが、ガンッとして歩かない感じでして・・・
けれども、表情は落ち着いた顔してると言うか・・・なんといいましょうか・・・
それほど、動揺している感じもしないんですね。

うん。我が強いというか・・・芯がしっかりしてる感じ。
一筋通ったチャコちゃんです。
b0090517_22264725.jpg
(3月6日。柏駅前里親会にて。左チャコ。右が姉妹のチロちゃん)

姉妹で一緒に保護されたチロちゃんは、年齢相応に愛らしく、子犬らしい子犬。
見た目はよく似た2匹だけど、やっぱりこれも個性。性格が違うんですね。
b0090517_22264964.jpg
(3月6日。我が家に到着直後のチャコ。まだ、表情硬いです)

チャコちゃん。柏から我が家までの道中、約2時間。車酔いもせずにたどり着きました。

さて。この1週間の様子を、まとめてみますね。

☆ビビリについて
当初、ビビリということでお預かりしましたが、こはくやピッチャーに比べると、格段に落ち着いている様子に見えたチャコ。
なので、ビビリじゃないじゃん!って思ったのですが・・・けれども、あらためて1週間を通してチャコの様子を見てみると、お散歩中にすれ違う人や車が苦手なようで、後ずさりしながら「歩きたくない!」とペタンと座り込んでしまいます。
ごめんね。チャコさん、やっぱりビビリだったね。
これからのんびり、いろんなことに慣れて行こうね。

☆お散歩について
初日こそ、座り込んで歩くことを拒否する様子もありましたが、今は、特に何か怖いもの(車とか人とか)とすれ違うとき以外は、普通に歩いてる・・・むしろ、最近は、お散歩中にいろんな匂いを嗅いだり、はしゃいだりする様子も見られるようになってきました。

☆ごはんについて
まだ、環境が変わったばかりで慣れないせいなのか、食にはムラっ気があります。
食べたり・・・食べなかったり・・・。
元気だし、うんちの状態もよいので、体調不良で食べないというワケではなさそうなので(どちらかと言えば、物音とかが気になって、食べることに集中できていない感じです)、環境に慣れるのに合わせて、どう変化していくかを見守っている状態です。

☆トイレについて
おしっこについては、トイレシートにしたり・しなかったり。
うんちについては、お散歩で済ませています。

☆車酔いについて
我が家に来てから、何度か車に乗ってでかけていますが、今のところ、一度も酔っていません。

☆部屋の中での様子について
比較的、ケージの中で過ごすことが多いですが、1週間ほどたち、少しずつ部屋の中でくつろぐ姿も見られるようになってきました。

☆こはく・ひめとの関係について
初日から、こはくがチャコに対して、今までの預かりっ子にはないくらい、厳しく!?あたっています。
こんなに厳しいこはく、初めて見るぞーーー(預かり家リーダーとしての自覚が出てきたのかしら!?)

そんなこはくに対して、チャコはお耳ぺたんこで、一生懸命、こはくにお腹を見せています。
決して、こはくに対して、やり返すようなそぶりは見せません。

けれども、そんな健気な様子のチャコのお腹の匂いすら、かがないこはく・・・・こはく、大人げないにもほどがあるぞ・・・

なんとなく・・・ですが、チャコは、大物感?が漂ってる感じがするのです。
怖がりなんだけど、落ち着いているというか、どーんとしているというか・・・そんなチャコの将来性に、こはくは気がついていて、今のうちに先輩風吹かせておこうと、もしかしてチャコに厳しく当たっているのかもしれませんね037.gif

そして、1週間経って、こはくの怒る声が裏返るようになって威厳が無くなってきた頃に、今度は真打、ひめちゃん登場!
こはくが怒っていたばかりの頃は、チャコの存在を完全無視していたひめちゃんですが、今度はひめちゃんが「ワンワンッ!」と、チャコに指導を入れるようになってきました。
チャコは、ひめちゃんにも逆らいません。お腹見せたり、ひめちゃんの口元ペロペロ舐めたりしてる。笑

ほんとによく、こはくにもひめにもチャコは怒られているのですが、それなのに、めげたりナーバスになる様子も見せず、怒られた直後は「キャンキャン!」「ヒーンヒーン」と鳴いていますが、またすぐに、こはくやひめに寄って行くし(そして怒られる・・・)

懲りない・めげない女子!?チャコちゃん。

そんなチャコちゃんとこはくひめの距離は、少しずつ少しずつ、縮まっているような感じがします003.gif
もうちょっとしたら、仲よくなれるかな!?
b0090517_22265015.jpg
(いつもはひめちゃんの定位置に、でーんと横たわるチャコ)

我が家で過ごした1週間は、こんな感じです。

これからまた、チャコちゃんについてもいろいろお伝えしていけたらと思いますが・・・・

とりあえず、チャコちゃん、20日の川越里親会の参加を予定しています。
私は仕事なので、川越には行けず・・・ワンのろさんに預けての参加ですが・・・
もしかして、ワンのろさんの肋骨次第では、お休みすることもあるかもしれませんので、ご了承ください。
(ワンのろさんの肋骨て何?という方はこちらの記事をお読みください)

また、近くなったら、参加するかどうかを、はっきりブログでお知らせさせていただきますね!

どうぞよろしくお願いします053.gif

あ。ちなみにチャコちゃん、毛がふわふわモコモコしていて、超柔らかいの♪
一見の価値じゃなくて、一抱きの価値、ありますよーーー053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-13 23:24 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
Commented by ペロもぐ at 2016-03-15 20:05 x
来たーーーーチャコちゃん!!!
ペロもぐと仲良くしてね。
Commented by lomo-papi at 2016-03-19 06:13
ペロもぐさま
来たよー♪チャコちゃん、きたきた!笑
20日の川越に参加だよー♪応援隊長、来られるかな!?
もし、チャコに会えたら、た~~~~っぷり撫でこでしてあげてね❤
いろいろなことに慣らしていかなくちゃいけないからね。笑
よろしくね❤
名前
URL
削除用パスワード
<< お誕生日、おめでとう!大吉くん♡ | ページトップ | 2016年1月 ケロ山 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin