ハイジの里
ようやく梅雨らしい天気が続くようになりました。

雨が降っても相変わらずお散歩に行ってるこはひめですが、昨日あたりから、こはくがしつこくお腹のあたり・・・ヘソ?の部分を舐めていて、見てみると赤くなってる・・・炎症起こしてる感じなんでしょうか。
うーん。この天気で雨の中の散歩ばかりで、皮膚もやられちゃったのかなー
あんまり舐めてばかりいると、余計にジュクジュクしちゃうので、様子を見て病院に相談しに行ってこようかと思います。

6月の終わり頃、急遽休みが取れたので、久しぶりにRさんとこはひめと一緒に、ドックランへ行ってきました。
b0090517_00570053.jpg
場所はハイジの里。
b0090517_00571452.jpg
Rさんは、ハイジの里は初めてです。
b0090517_00572055.jpg
最近は、ドックランへ行っても、こはひめだけだと30分もしないうちに、まったりと落ち着いてしまって・・・倦怠期を迎えた夫婦のようになっていましたが、さすがハイジは違った!
b0090517_00572274.jpg
フルに走り回って、楽しんでくれました。
b0090517_00572454.jpg
Rさんも久しぶりに走り回るこはくを見て、とても楽しかったみたい。
b0090517_00572761.jpg
(最近のこはくは、あんまり走ることをしなくなったので、まだまだ元気で走れる様子を見ることができて、嬉しかったみたいです037.gif
b0090517_00572563.jpg
ひめちゃんは、いつだって全力投球で走り回って、たのしんでるけどネ☆
b0090517_00594943.jpg
ハイジの里は、深山という言葉がぴったりの、隠れ里的なドックランで、自然の宝庫なんです。
b0090517_00595120.jpg
やっぱり、自然の匂い・空気というのは、ガツンとイヌを刺激するみたいですね。
b0090517_01054854.jpg
我が家周辺も自然の宝庫ですが、こはくにいたってはだいぶ慣れてきてしまったのか・・・かなり山の奥へ入って行かないと、あまり興味も示さずに、落ち着いた様子でいることのほうが多くなってきました。
b0090517_00595826.jpg
近所でのお散歩コースも、もっといろいろ模索できればいいんだけどな。
b0090517_01000139.jpg
残念ながら、山間部というのは道が限られていて、街中のように道がいっぱいある感じではないのです。
b0090517_01000491.jpg
一本道っていうのかなぁ?
そんな道ばかりです。
b0090517_01000695.jpg
なので、たまにはこうやってドックランへ行って、いろんな空気を感じてもらいたいな。
b0090517_01065282.jpg
ハイジの里は、10時から入場が可能なのですが、この日はえらく早く現地に到着してしまって・・・
b0090517_01065446.jpg
朝食を食べたり、道の駅でお買い物をしても、まだ時間が余ってしまいそうでした。
b0090517_01065712.jpg
そして、車を走らせていたところ、目に飛び込んできたのが「夏山リフト」。
b0090517_01070642.jpg
レンゲツツジが満開だそうで・・・武尊(ほたか)牧場というところのリフトで見ることができるそうなのです。
なので、急遽、行ってみることに!
そうしたところ、リフトに乗るので、その場に到着したらすぐに乗れるのかな~なんて思っていたら、思いの他、高いところまで車で登り・・・その道中も、まるでゲレンデのようなところの山道で、ガードレールがないところをしばらく走るので、ほんとにこれで道あってるの?(って間違ってたところで、引き返すこともできないけど)って思いながら、恐る恐る走って、ようやく到着。
ずいぶんと見晴らしのよいところまで、車でやってきました~
念のために、リフトってイヌOKなのか聞いたら、抱っこできるくらいの子だったらだいじょーぶだそうで。
こはく・・・抱っこできなくもないけど、どう考えても無理なので、周辺をちょっと散策して、ハイジの里へ向かいました。
ちなみに、イヌを連れて歩くことはできるので、お天気の良い日だったら、楽しいと思います。
標高も1500mぐらいあるので、涼しいですよー♪
b0090517_01074136.jpg
ひめちゃんと一緒に歩いていたら、1m以上はあると思われる(たぶん)アオダイショウに遭遇!
ひめちゃん、果敢にアオイダイショウに挑みますが・・・もう、とっくにどこかに行っちゃったよ。ひめちゃん。
b0090517_01074618.jpg
それでもまだ、1人でエア格闘。
ひめちゃん、がんばれ!(何度も書くけど、もういないけどね。ぷっ)
b0090517_01075088.jpg
この日のハイジはお天気が良くて、涼しくて・・・絶好のラン日和でした。
木陰の下でくつろぐひめちゃん、見えるかな?
b0090517_01075350.jpg
こはく、今日はいっぱい走ったね!
b0090517_01075614.jpg
まだまだのんびり過ごすには、少し早いよ~。
体いっぱい動かして、毎日健やかに過ごしてネ。
b0090517_01075916.jpg
あっという間の時間でした。
b0090517_01080312.jpg
今回も楽しかったね053.gif
また行こうねーなんて思っていたら、また、すぐにハイジの里へ遊びに行くことができました016.gif

なので、「続・ハイジの里」へ続きます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-09 01:29 | ドックラン | Comments(4)
Commented by はなはな at 2015-07-09 23:11 x
ハイジの里にもドッグランあるんですね〜

ローズガーデンがあるのですが、いつか行こう、で、過ぎてしまってて、ドッグランがあるとなれば、パパもすんなり連れて行ってくれそう(*^^*)

でも、でもね、、ひとつ、問題が。。
私、ヘビ、大の大っ嫌いなの〜〜~_~;
アオダイショー⁉️
無理だーーー泣(p_-)
Commented by lomo-papi at 2015-07-16 20:34
はなはなさん
こんばんは♪コメント、ありがとうございますー♪

ローズガーデンがあるのは、ハイジの村かな?
ネットで調べちゃいました。笑
こっちは、ドックランのみの「ハイジの里」というところなんですよ~
自然いっぱいの広大な森の中でド!フリーで遊べるんです☆
我が家のイヌたちも、ここが大好きで、いつも元気いっぱい走り回ってます。
きっと、ブランちゃんとロデムくんも、間違いなしに好きな場所だと思います♪
ヘビと遭遇する確率は、かなり低いと思いますので、ご安心ください☆
ぜひ、いつか遊びにいってみてください♪
本当に楽しいんですよ~~~
Commented by はなはな at 2015-07-17 08:55 x
あはっ、そっかそっか、そうでした、里、里のほうでしたか(≧∇≦)

ハイジの村と、混同してましたf^_^;)
そうそう、前から行きたいなぁと、思ってたんでした!が、パパに話したら、ぐ、群馬ーー!!ムリムリ!と聞く耳なし(p_-)
片道3時間は、泊まりでないと、厳しいかなぁ〜でも、一度は行ってみたいなぁ。
ちなみに、お食事する場所はなさそうだから、日帰りだと、買い込んでいくようなのかしら?
Commented by lomo-papi at 2015-07-17 21:31
はなはなさん
そうなんですよーややこしい名称でごめんなさいっ。涙。

パパさん~~~片道3時間はたいへんですが、ぜひぜひ、頑張って群馬まで遠征してくださぁぁい!
きっと、頑張って行った甲斐があったと思える場所間違いなしですよ♪
ブランちゃんもロデムくんも、大喜び間違いなしだと思います。笑
ハイジの里は宿泊も可能ですよ。
(でも、設備が充実してないみたいなので、いろいろ用意してから行ったほうがいいのかもしれません)

そして、日帰りの場合は、3時間制なんです。
なので、いつもご飯とかは、道の駅やサービスエリアで済ませてから、遊びに行ってます☆
飲みものも売ってないので、買って行ったほうがいいと思います☆
ちなみに、今度の三連休の最終日、ハイジの里に行きますよー
よかったらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
<< かいかいが止まらない・・・。 | ページトップ | ももえ、お届け編。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin