1日いろいろ。
4月に入ってから、久しぶりの平日休みがとれたある日。

たまっていた用事を済ませるために、まずは市役所へ行ってきました!

そして、市役所で済ませた大切な用事のひとつがコチラ。
b0090517_23030888.jpg
ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃん。

ひめちゃんより数か月先に、本当の家族に出会った笑ちゃんの、家族が決めたお誕生日は、12月17日。
そして、我が家で決めたひめちゃんのお誕生日は12月31日だったのですが・・・

この度、ひめちゃんのお誕生日を12月17日に訂正してきました053.gif

そうなんです。
これ、前々からずっと気になってて・・・
せっかく笑ちゃんという姉妹がいるのだから、お誕生日、同じ日にしたいなぁって思ってました。
(もちろん、笑ちゃん家は了承済みです060.gif

これで、名実共に(?)、笑ちゃんと姉妹犬になりましたよ。パチパチパチ・・・

これからも末永くよろしくお願いします♪

そして、市役所で用を済ませたあとは・・・
b0090517_22494647.jpg
(左ひめ、右ももえ、水飲んでるのがこはく)
最近、仕事ばかりで、あんまりドックランへ連れていけてなかったので、今日はまだ予定があるけれど、2時間ぐらい遊ばせようと思い、ドックランケロ山へ行ってきました。
b0090517_22514252.jpg
(左ひめ、右ももえ)
この日は平日にも関わらず、ワンちゃんが結構いて・・・
けれども、様子を見ていると、みなさん、常連のお仲間さんっぽい感じだったので、ちょいと遠慮して、イヌが1頭もいない、真ん中のフィールドでまずは遊ばせました。

そうしたら、似たようなシロイヌ3匹で遊んでいるのを気にかけてくださって、隣のフィールドから、いろいろと話しかけてくださり・・・
こはひめももえ、3匹ともとってもいい子だね、と、たくさん可愛がっていただきました。
b0090517_22541668.jpg
(左ひめ、右ももえ)
ももえは、すっかりひめちゃんの舎弟?のようになっていて、ドックランでもお散歩中でも、いつも遊びたい相手はひめちゃんなのです。
特にドックランでは、ひめちゃんのあとをつい走って歩いてばかり037.gif
今のうちに、ひめ姉さんからいろいろ教わっておくんだよ~笑
ひめちゃんも、悪い遊びばかりももえに教えないように(穴掘りとか、穴掘りとか、穴掘りとか・・・)
b0090517_22584360.jpg
(手前からひめ、もも、こはく)
ももえが我が家にやってきてから、ますますひめちゃんとの絡みが少なくなったかのように見えるこはくですが、それでも、やるときはやるぜ!とばかりに、全力疾走。
普段はのんびりおっとり、お散歩さえもどこか億劫げなこはくですが、やっぱり走れば元気いっぱい。身軽なひめちゃんよりも速いです。
b0090517_23063127.jpg
(ピキとももえ)
そして、この日はなんともステキな再会がありました053.gif
b0090517_23063808.jpg
さて、この子は誰でしょう?
b0090517_23135643.jpg
(ピキとももえ)
正解は、「ピキちゃん」でした!
前に会ったときは、まだまだ小さな子犬だったのに、もうすっかり大人になって、立派になってる~~!
まさに見違えるほどの成長を目の当たりにしました。
子犬の成長は、あまりに早くてびっくりっ。笑
ピキちゃんママさんも、前に遊んだことを覚えていてくださって、すっかり話は盛り上がり・・・
b0090517_23073674.jpg
(ももえとピキ)
体はすっかり大人になったものの、弾けっぷりや元気さは、子犬の頃と変わらない愛らしいピキ053.gif
ももえとすっかり意気投合して、元気いっぱい、ガチンコで遊んでいました。
それは元気に・・・激しく・・・

そして、2時間ばかり経過し、次の予定をこなすべく帰ろうとしたところ、ももえが足を引きずってる・・・008.gif
ももえ、どうした!?
ぶつけたのか、ひねったのか・・・触っても、特に痛がる様子はないものの、引きずっていることには間違いなく・・・

次の予定は動物病院だったので、診てもらうことにしました。

けれども、約1時間半後に病院にたどり着いた頃には、だいぶ足の調子もよくなっているみたいで・・・
普通に車からピョンと飛び降りたももえ。
先生に診てもらったところ、触った感じ、特に問題はなさそうだし、痛み止めを出すほどでもないので、関節に効くサプリメント(コセクイン)を処方してもらいました。
そして、この日は本命のこの検査・・・フィラリア検査をしてもらいました。
ももえは保護された時期のタイミングもあって、フィラリア検査がまだだったのです。

検査の結果は・・・
b0090517_23325563.jpg
ももえちゃん、陰性でした053.gif
よかったねー♪

そして、こはくも、ひめも、陰性でした。

3匹とも、体重も測定。
こはく→16kg、ひめ→8.25kg、ももえ→13.40kg。
順調に少しずつ体重が増えているのがももえ。
逆に減っているのが、こはくひめ。

この日は、こはくひめもそれぞれ健康相談しました。

こはくの場合は、体重が減っているのに、なぜか、えらく太って見えるのが気になって・・・
毛のせい?とか思ったんですけど、お風呂に入れて、毛のボリュームがぺちゃんとなっても、やっぱり胴体が太ってる気がする・・・
それは、ワンのろさんにも指摘されてて・・・
まさか、老化!?まだ2歳なのに?

体重はむしろ減ってるぐらいなのに、なぜ太って見えるのか?を聞いてみました。

特に食欲ないとか元気ないとか、そういったことはないので、変な質問しちゃって申し訳ないと思いましたが・・・

先生のお見立てでは、特に心配することはないと思うけれど、MIXの場合、年齢で体型が変化することがあり、今までお父さんに似ていたのがお母さんに似てきたり、また逆もあったり・・・と、そういった変化がみられることがあるそうなんですって。
こはくの場合、胴体は膨らんだけど、逆にお腹が前より締まっているので、バランス的には問題ないから大丈夫とのお言葉を頂きました。

そして、ひめちゃんも健康相談。
実はひめちゃん、たま~~~に、どうも、少量ではあるのですが、尿漏れしているみたいなんです。
いつもってワケじゃないし、どういったタイミングで尿漏れしているのかがはっきりわからないので、今まで特に病院に駆け込むことはしませんでした。
今も、リアルタイムで尿漏れしているわけではないので、またまた変な質問しちゃってごめんなさいと思いつつ・・・

先生曰く、尿漏れには細菌性のものと避妊手術の影響によるものがあるので、どっちか見極めるために、今度尿漏れしたら検査しましょうということで、とりあえずの検査キッドをお預かりました。
尿漏れしたときに、その尿を染みこませてすぐに持っていくタイプのものです。

それぞれに気になったところが確認できただけでも安心しました。

ちなみにももえの足は次の日にはもうすっかり回復し、もう普通にお散歩にも行ける状態になっていますので、ご安心ください053.gif

そして、そして・・・
この度、ももえにお問い合わせをいただきまして、お見合いの運びとなりましたので、募集をいったんお休みさせていただきます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-05 23:52 | ドックラン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 爛漫 ~曇りの日 | ページトップ | 春。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin