ゆきあそび。 ②
ひめちゃん出身団体のアルマ
アルマが茨城センターからの保護を始めたのは、ここ数年のことなのですが、その茨城センターから保護された第1号、第2号がひめちゃんと、ひめちゃんの姉妹犬の笑ちゃんなのです。
アルマの代表は「中型雑種犬たちが処分される現状を変えなければ、今の日本の殺処分ゼロなどあり得ない・・・」という思いで、もともと活動されていた東京・千葉・埼玉・横浜に加え、茨城のワン達のためにも頑張ってくれています。
そんな代表のブログに時々綴られる茨城センターの現状・・・よかったら、読んでみてください。

ももえも、処分の前日に、茨城センターから保護されたワンです。
人懐っこいけれど、処分対象になっていたももえを、処分前日に救ってくれたのがK母さんなのです。
とっても甘えん坊で懐っこくて、性格美人の、可愛いももえ。
ももえのような子でも処分対象になってしまう現実。
そういった話をちょっと聞いただけでも、私はとっても気持ちが落ち込んでしまうのに、最前線で保護活動されているK母さんやアルマ代表Tさん、そして、彼女たちを支えるスタッフの方々・・・その気持ちを推し量るにはあまりあるものがあります。

ももえはそういった経緯で保護された子。
K母さんに保護された時点で、もう、本当に安心していいよ。
そして、K母さんには全然叶わないけれど、私達にできることを、ももえと一緒に暮らしながら、がんばろうと思います。

だから、ももえのよいところをいっぱいアピールしなくちゃね053.gif

今回のゆきあそびでも、ももえのよいところがきらり072.gifと光っていました。
追い追い書いていきますね☆
b0090517_20284314.jpg
(左からこはく、ももえ、ひめ)
この日は雪が残っていたこともあり、思っていた以上に、たくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。
b0090517_20284507.jpg
(左ももえ、右ひめ)
みんな、目的は同じで、ゆきあそびを楽しむため053.gif
b0090517_20284894.jpg
貸切状態だったのは最初だけ。あとは、いろんなお友達と一緒に遊びました。
b0090517_20285125.jpg
そして、ここで、ももえの性格美人さんがきらり☆と光りました。
最初に遊んでくれたのは、ビーグルのクレアちゃん。
全身筋肉ムッキムキの元気いっぱいの女の子。
飼い主さんも一目置く、アスリート犬です。
b0090517_20285358.jpg
元気いっぱいのクレアちゃんとももえ。
ももえ、上手にクレアちゃんと遊んでいます。
b0090517_20285660.jpg
ちょっと激しい遊びでも、興奮しすぎず、エスカレートすることなく、上手に遊んでます。
b0090517_20285889.jpg
そして、ももえの性格美人さんが光ったのは、クレアちゃんだけではないのです。
b0090517_20290134.jpg
名前はうかがわなかったのですが、まだ6カ月のバーニーズの子犬ちゃんとも、ももえは上手に遊べました。
b0090517_20290540.jpg
(そんなももえの様子を見守るこはく。いやいや。見守るどころか、自分も一緒に遊びたいだけかも037.gif
b0090517_20291112.jpg
そして、こちらも名前を伺わなかったのですが、オランダ原産のコーイケルホンディエ(一度聞いただけでは覚えられず、家に帰ってから調べた・・・)の女の子ちゃんとも、ももえは上手に遊べたよ。
b0090517_21394709.jpg
K母さんから伺っていたももえのよいところ。

056.gifみんなと仲良くできること056.gif
b0090517_21395034.jpg
穏やかで懐っこい気性のももえは、相手ワンコの気質・気性・興奮に影響されることなく、どのワンに対しても穏やかに接していました。
b0090517_21395247.jpg
そして、元気いっぱい一緒に仲よく遊んでいました053.gif
b0090517_21395575.jpg
(左こはく、右ももえ)

→ → → まだまだつづくよ楽しい時間。今度はどんなお友達と遊んだのかな?

Top▲ | by lomo-papi | 2015-02-04 21:52 | ドックラン | Comments(0)
<< ゆきあそび。 ③ | ページトップ | ゆきあそび。 ① >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin