2014年 師走ドックラン ~ woof編 ~ ①
風が強くて冷え込みの厳しい週末・・・
現在進行形でお泊り合宿中の我が家のこはひめももえです。

我が家のイヌは、イヌ自らが背負ってきたご縁のおかげで、いろんな経験や他犬との触れ合いを体験することができる環境にいます。
普段のお散歩や日常生活での触れ合いは皆無なんだけど・・・そういう体験のおかげで、イヌなりに少しは経験値が上がってるんじゃないかなぁ。
ありがたいね。こはく、ひめ053.gif
(引き続き、本日もよろしくお願いします053.gif

さて。お話はももえが来るまえ・・・去年の年末に戻ります。
年の瀬ともなると慌ただしい時期ですが、365日慌ただしさなんて関係ないワンズを連れて、山中湖woofに行ってきました。

参加メンバーはワンのろ家、すずり家、我が家の3家族。
b0090517_06194480.jpg
冬の山中湖は寒さもひとしお!ですが、寒さなんて(多分)関係ないイヌ達は、元気いっぱい053.gif
b0090517_06194611.jpg
12月から運営会社が変わったばかりのwoofのドックランは、あちこちでプチ改修工事が行われているみたいで、奥の森のフィールドには、ちょっとした砂の山ができていました。
もちろん、イヌたちは興味津々。匂いかぎに余念がありません。
b0090517_06233929.jpg
ひ・・・ひめちゃん?

ミーグとおそろいのお洋服を着ていたすずり。
元気に走り回る様子を見ていたママさんが、もっと動きやすいようにと洋服を脱がせてくれているのですが、隙あり!とばかりに我が家のひめちゃん、すずりに乗っかる・・・
イヌのこの行動って支配性によるもののみなのかな?
ひめちゃんの様子を見ていると、遊びの延長のような気もしなくもないです。
b0090517_06352816.jpg
ワンのろ家kazさんが、ドックランから離れると、「置いてかないで~~」とばかりに一番見送っているのは、現預かりっ子のび太(只今絶賛里親さん大募集中)
b0090517_06353082.jpg
ミーグも、今日は可愛いお洋服を着て参戦053.gif
b0090517_06353274.jpg
この日は、フィールドにできた轍に氷が張っていたのですが、歩くたびにパリパリッと音を立てて割れる氷に興味を持ったイヌ達が、上手に歩いて氷を割っていました。
b0090517_06353415.jpg
kazさんについて走る、元預かりっ子すずりと、現預かりっ子のび太&kazさん大好き我が家のこはく。

すずりも、とってもビビリっ子だったけど、会うたびにびびりよりも元気が勝るようになってきています。
そして、kazさんやワンのろさんのことはちゃんと覚えていて、いっつも嬉しそう053.gif
大好きな人やお世話になった人は、イヌもちゃんと覚えているんだねぇ。

我が家のこはひめも、ワンのろ家のみんなが大好きだから、再会する度にとってもハイテンションで大喜びなんですが、そういったイヌ達の様子が見られるのは、とっても楽しい053.gif
特に我が家のこはくは、ビビリっ子だから・・・こうやって、こはくが会えて喜ぶ人がいるというのは、とっても嬉しいです。
こうやって、少しずつでいいから、こはくが心を許せる人が増えていくといいな。
b0090517_06353767.jpg
氷で遊ぶひめちゃん。
b0090517_06353911.jpg
隙見せた途端、こはくにコレ・・・
b0090517_06354128.jpg
轍の氷がそんなに珍しいのかな?
b0090517_06354301.jpg
もう、割れる部分は無くなっちゃったよ。
みんなが歩いて割ったから。
b0090517_06354691.jpg
お日様が出てきたので、暖かいフィールドへ移動することにしました。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-01-17 23:58 | ドックラン | Comments(0)
<< 2014年 師走ドックラン ~... | ページトップ | 夜。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin