ラストラン!宮沢湖 ③
先日、義妹ちゃんから我が家のイヌにぴったりの就職先を教えてもらいました。

テレビでやってたそうなんですが、その名も「モンキードック」ですと!

要は、おサルによる農作物被害を防ぐために、まさに「犬猿の仲」と言われるイヌが、おサルをお山へ追い払うというものなんですけどね。

山間部にある我が家ですが、当然、おサルによる農作物被害もあります。
近年一番悔しかったのが、あと3日で食べ頃のトウモロコシ70本を、おサルの群れに一網打尽にやられてしまったこと。
義母が一生懸命育てたトウモロコシをあっちゅう間に群れで襲撃ですよ。

まぁ、そんな感じで、時々大きな被害もあるものですから、普段は、ロケット花火を使って驚かしたり、電気柵を使ったりして、それぞれのお家がそれぞれにおサル対策を講じている感じなんですけどもね。

今年は2月に降った記録的大雪の影響なのか、どうも山にエサが無いらしく、おサルを見かける率が例年に比べると格段に高い気がします。
イヌの散歩してると、よく見かけるし、姿見なくて、おサルの声は聞こえるし・・・

もちろん、こはひめ、おサルみると大興奮ですよ。
追っかけようとしますよ。
追っかけて何をするかは知りませんが。リード離したことないから。

たぶん、あの勢いだったら、こはひめ、サルを立派に山に追い払ってくれるのではなかろうか?と思います。
ただし、そんなことをしてしまったら、こはひめ、山におサル追っかけて入ったっきり戻ってこなくなると思うので、それがだいぶ残念な感じなんですけどもね。

で、よくよくモンキードックについて調べてみた!

そうしたら、農林水産省のホームページに、獣害対策として、モンキードックのことが載ってましたよ!
すごーいっ。自治体レベルで導入してるところもあるんですね。

それにしても、掲載されてるモンキードックちゃん、めっちゃ賢そうな顔してるやん。
我が家のこはひめの場合、同じモンキードックでも、「ウキッ」って言っちゃいそうなほうのモンキードックだよね。
ある意味ほんもののモンキーというか。笑

ちなみに、モンキードックに必要な3要素は(1)人に危害を加えない、(2)人の命令に従う、(3)追い払った後は戻ってくるの3項目だそうです。

現在の我が家のイヌは、
こはく→(1)人を見たら逃げる、(2)人の命令には悩んだ末従う、(3)行ったら行きっぱなし
ひめ→(1)人を見たら近づくかもしれないけど、危害は加えない、(2)人の命令に全然従わない、(3)行ったら行きっぱなし
といった感じでしょうか?

むむぅ。
モンキードックへの道のりは、だいぶ険しい感じです。特に(3)が問題ですなぁ。

せっかくこはひめにぴったりの天職だと思ったのに。残念。
ま、こはひめは、モンキードックにはなれなくても、既に立派な家庭犬だもんね(ん?家庭犬じゃなくて、山犬かも。ぷ)。
参考までに・・・モンキードックの訓練には、約30万円ぐらいかかるそうです。

将来、おサル被害が今以上に深刻になったら、もしかしたらこの辺にもモンキードックが導入されるようになるかもしれませんね。
(もし、こはひめスカウトされちゃったらどうしよう!?・・・ってそんなこと、あるワケないか。笑)

こちらにモンキードックのことがめちゃめちゃ詳しく載ってるので、興味のある方はぜひ読んでみてください☆
モンキードック

さてさて、だいぶ話が脱線しちゃいましたが。

前回の続きです。

我が家で穴掘り犬と言えば・・・・
b0090517_19550737.gif
ひめちゃん!(↑の写真は、過去にアップしたものです)
b0090517_19020247.jpg
ひめちゃんです!(↑の写真は、過去にアップしたもので、泥の水たまりで穴掘りしたひめちゃんの末路です)

そう。ひめちゃんは、我が家を代表する穴掘り犬!
(こはくはほとんど穴掘りしないので、問答無用でひめちゃんが代表となりますが)
b0090517_19063264.jpg
「ねぇ~マックスぅぅ~私と穴掘りしてぇぇぇ053.gif
b0090517_19070425.jpg
「OK!ベイビー053.gif

・・・・なんてやりとりが交わされたかどうかは知りませんが。
b0090517_19073969.jpg
今度はひめちゃんが、マックスと穴掘りだぜっ!
b0090517_19093867.jpg
シンクロナイズドアナホリも見せちゃうぜっ!

マックス選手とひめ選手、息ぴったりの演技を披露しております(遼くんママのブログ風に)。
さすが月齢が一緒なだけのことはありますね。
(それにしてもひめちゃん、えらいガニ股・・・涙)

すごいシンクロ率。笑
b0090517_19110587.jpg
イヌ達がまったりしはじめると・・・そろそろ終わりの時間が近づいているようで、さびしく感じちゃうのが人間ですが・・・
b0090517_19113110.jpg
今を生きるイヌ達は、今をいっぱい楽しんだね☆
だからきっと、楽しさでいっぱいだね☆
b0090517_19121615.jpg
元気いっぱい走り回ったルークちゃんも、ママに甘えて、まったり・・・
b0090517_19124968.jpg
そして、最後のオヤツタイムです。
オヤツが目の前に現れると、途端に元気になるイヌ達。
オヤツの魅力は万国共通ならぬ、万犬共通☆
b0090517_19132010.jpg
最後の最後まで、楽しくって美味しかったね。

いつまでもいつまでも、この楽しい時間が続いてほしいのですが・・・
b0090517_19142143.jpg
ルークちゃん、はじめましてなのに、たくさん遊んでくれてありがとう!
もっと早くに会いたかったなぁ♪
武勇伝も、もっともっと聞きたかったです。笑
また、どこかでお会いできますように。
いつまでも、ママと楽しく元気に過ごしてね☆
b0090517_19150313.jpg
そして、マックスくん、たくさん遊んでくれて、本当にどうもありがとう!
マックスくんと追いかけっこしている姿を見るのが、とっても楽しかったです。
疾走するマックスの姿は、めちゃめちゃかっこよくて清々しいよっ!
いつまでも元気で明るいマックスでいてね♪
また、どこかで会いましょう!
次会うときまで、こはひめのこと忘れないでね☆

さらに、お会いできなかったけれども、スピカちゃんにエリーちゃん。
こはひめと楽しく一緒にいっぱい遊んでくれたこと、忘れないよ☆
本当にどうもありがとう!
いつまでも元気で楽しく、毎日過ごしてネ☆
b0090517_19170694.jpg
そして、遼くん。
こはひめの宮沢湖ドックランライフがこれだけ充実して楽しかったのも、あのときの遼くんとの出会いがあったからだよ。
宮沢湖でたくさんの縁をこはひめに繋いでくれました。
本当にどうもありがとう!
また、絶対に会おうネ☆
(宮沢湖のお話は、遼くんママのブログにもいっぱい載っているので、ぜひ読んでみてください☆)

そしてそして、遊んでくれたワンのご家族の皆々様、我が家の近くはBBQの聖地&山登りエリアなので、もしもし近くにお越しの際には、ぜひ、ご連絡くださいね。

キーワードは「瀬音の湯」!

よろしくおねがいします♪

そして、本当に本当にありがとうございました!

宮沢湖ドックラン、最高!
本当に楽しかったです053.gif

ではでは、皆さま。

シーユーアゲイン!!

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-03 20:23 | ドックラン | Comments(2)
Commented by 遼の母 at 2014-10-04 10:31 x
本当に楽しい時間をありがとうございました♪
こはひめちゃんのお陰でみんな楽しく、ルークも脱走せずに楽しく遊べました♪
私のはまったひめちゃんの泥んこ顔やシンクロナイズド穴掘り笑っちゃいました!
私の知らない所で空ちゃんも休んでいたのですね~^^;
すっかり走りっぱなしかと(笑)

そう!あの時の出会い。たまたまももまめが平日いたんですよね~?
たもちゃんにRさんが癒されて(笑)
またお会いしたいです☆

キーワードを元に探しに行きますのでお時間ありましたら遊んで下さいね~♪
それではまたね~♪
Commented by lomo-papi at 2014-10-04 21:18
遼くんママ♡

こちらこそ、本当に楽しい時間をありがとうございました♡
遼くんママとの出会いは、宮沢湖ドックランを楽しめるか楽しめないかの瀬戸際だったのよ!きっと!
おかげさまで、本当に楽しかったし、面白い写真も撮れてよかったですっ。ぷぷっ。

そらちゃんも、休む時はしっかり休んでたよ~笑

そうそうっ。
K母さんところ出身のたもちゃんというワンちゃんがいました!
こはくの大先輩だよねー笑
あの頃は、そらちゃんママとも、ぜんぜん接点がなかったのですが、カイトの件がきっかけで、そらちゃんママともお会いできたのですよ。
私は、そらちゃんママとこのりくちんが、とてもとても気になってます。笑

ぜひぜひ!
キーワード頼りに、ここまで来てくださーい!
マジで連絡くれたら、マジで顔出しに行くからっ。笑
(あ。でも、最近、微妙に仕事詰まってるので、もし来るなら、何日か前に教えてくださると大変助かります。笑)

ちなみに、この辺は紅葉の時期と桜の時期がいいらしいですよ~
住んでるとわかんないんだけど。
とにかく、この時期は結構人が遊びにきてまーす☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 賞味期限。 | ページトップ | ラストラン!宮沢湖 ② >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin