ラストラン!宮沢湖 ②
・・・今日はちょっとまじめな話?から。
地球温暖化について。

な~~んて。笑

というのも、仕事で必要があって、地球温暖化についてお家でいろいろ調べていたのですが、クールネット東京という温暖化防止活動推進センターのブログが興味深かったのでご紹介。

ここのブログは、たくさんのスタッフさんが交代で更新してます。

プライベートなネタから時事ネタまで・・・ほんとに幅広いネタをうまい具合に地球温暖化にかけて更新してるんですよ。

その中に、たま~に、ワンコネタがあるんですネ☆

で、地球温暖化対策っていうと、夏の場合は冷房は28度設定とか、クールビズとか、いろいろあるワケなんですけど、クールシェアってみなさんご存知ですか?

簡単に言うと、暑い時はみんなでいっしょに涼しい場所に集まり、 ゆったりとした時間を過ごしましょうという取組なんですけどね。
市区町村によっては、クールシェアできる場所のマップなんかも配布しているところもあるみたいだし。

で、それにちなんだワンコネタなんですけれども、読んでて目から鱗な記事があったのでご紹介。

それがコチラ→クールシェア

読んでて、なるほど!って思いました。

ワンコ飼いで、ワンコをお留守番させているお家なら、だれもが経験する「ワンコのためだけに冷房をつけてお出かけ」。

当然、我が家も夏にワンコをお留守番させるときは、冷房つけておでかけするから、ヒトはいないのにエアコンフル稼働なんて、夏場になると日常茶飯事なんだけどもさ。

それを考えると、イヌのクールシェア施設・・・飼い主さんが帰るまで、イヌが涼しい場所でお留守番もシェアできるような場所。

これって、そういう施設があったら、確かに温暖化対策の一つになるよね!?

そっかぁ。イヌ同士が涼しい場所をシェアする・・・イヌのことが温暖化対策につながるとは・・・
そんな観点で温暖化対策のこと考えたことなかったから、ガツーンときました。笑

ここのブログ、温暖化対策のことについて書いている割には読みやすくて面白いネタもあるので、興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいネ☆

さてさて。出だしから、だいぶ脱線しちゃいましたが・・・
前回の続きです。
b0090517_18283782.jpg
やってきたのは、マックスーーー♪♪♪
とっても会いたかったので、超~~~~~うれしかったです053.gif
ひめちゃんと同じ月齢のマックスも、元気いっぱいで駆けっこ大好きワンちゃん。
今日は遊び相手に恵まれた日間違いなしです。笑
b0090517_18311416.jpg
今度は正面ビーちゃん。
ビーちゃん、こうやって座って、たくさんくつろいでいました。
このドックランは湖の傍で、木々がたくさんあって、自然がいっぱいだから、匂いも音もとっても楽しいんだろうなぁ。
我が家も自然が多いエリアに住んでいるので、ひめちゃんは窓辺から、目を細めて匂いを嗅ぎ、音を聞きながらのんびりくつろいで過ごしています。
たまに通るネコや野生動物には、敏感俊敏に反応してるけどね。ぷっ。
b0090517_18331332.jpg
まだまだアイドリング中の遼くん。
くつろいでいるのか、エネルギー充電中なのか・・・それは遼くんのみぞ知る。
宮沢湖でたくさんたくさん楽しい日々を過ごしていた遼くん。
憩いの場が無くなってしまって、本当に残念だよね。涙。
b0090517_18350556.jpg
ひめちゃんもたくさん走って、エネルギー充電中。
どこでもぐーすか眠れるひめちゃんの神経がすごい!笑
b0090517_18353917.jpg
そして、この日はもう1匹・・・私ははじめましてのお友達に会いました。
セッターのルークちゃん(って、わかりづらい写真でごめんなさいっ。笑。左の子がルークちゃんで、右はコットンちゃんネ)!
実は、遼くんママからルークちゃんのお話を伺っておりまして、一度会いたいと思っていたワンちゃんだったので、最後に念願叶いました♪
ルークちゃんもね、元気いっぱいでよく走るワンちゃんで、もっちろん遊び上手053.gif
b0090517_18384654.jpg
ついに遼くんにスイッチ入りました!
これだけの遊び上手なメンバーがそろってるんだもの♪
遼くんが遊ばないワケがないかっ。笑
最後の最後に、遼くんともいっぱい追いかけっこしてもらいました!
b0090517_18393853.jpg
楽しい時間はあっという間・・・
まずは、コットン&ビーちゃん家が、一足先に帰ることに。
コットンちゃん、元気でね。また、会おうね。
今度のコットンちゃん達の出没フィールドは把握してるから、突撃で遊びにいったときにはよろしくね☆
b0090517_18403796.jpg
びーちゃんもまたね♪
最後に会えて、本当に楽しかったよー。
いつまでも、コットンちゃんと仲よく、楽しい日々を過ごしてね☆
そして今度は、例の場所で会いましょう☆
それまでこはひめのこと忘れないでね☆
b0090517_18375227.jpg
ちょっとだけさびしくなっちゃったけど・・・
まだまだ遊びの時間は続くよー☆

マックスとルークちゃんは、小さい頃から、よく一緒に遊んでいたらしい。
それは今も変わらず・・・この日もたっくさん追いかけっこして・・・
b0090517_18423831.jpg
そして、仲よく一緒に穴掘り!
(遼くんも仲間に入りたいのかな!?笑)
b0090517_18430644.jpg
とても仲良しで、疾走する姿も、穴掘る姿?も、見ているこっちが惚れ惚れしました。
b0090517_18440718.jpg
こはくも仲間に入れてもらいたいの?

でも、こはくはあんまり穴掘りしないじゃーん。

我が家で穴掘り犬といえば・・・

→ → →つづく

本日の遼くんママのブログに、10月1日の宮沢湖ドックランの様子が載ってました~
ああ。いよいよ、そうなってしまったのですね・・・
本当に残念です。涙。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-01 20:41 | ドックラン | Comments(5)
Commented by 遼の母 at 2014-10-02 18:29 x
みんなとっても良く撮れてますね~☆
やっぱり私の壊れかけのガラケーでは雰囲気しか(汗)

穴掘り面白かったですね!またあのお二方はなんか動きが面白い(笑)

Rさんの他の地雷って車じゃないですか~?
そんな気がします♪
もしそうなら踏まない様にしないと(笑)
うちの主人は車が大好きなんだけど今の愛車は主人が「フェラーリ」と呼ぶ原付バイクです(爆)
Commented by はなはな at 2014-10-03 08:13 x
なんだか、奇遇ですー!
クールネット東京は、わたしが一年半前の派遣先でした^_^
とっても気さくなメンバーばっかりでしたよ〜太陽光発電、真剣に考えましたが、、
諭吉さんが、、、^_^;

宮沢湖って、どこだったんだろう?
こはひめちゃんちは、遠征しますね〜
我が家は、主がアウトドア嫌いなのですが、ブランのおかげで、ドライブは最近多くなりましたー。知らない土地は嫌いらしいです^_^;
私と真逆なんですよね〜??
Commented by lomo-papi at 2014-10-03 20:05
遼くんママさま

ありがとうございますー♪
私が使ってるカメラ、一応、これでも一眼レフなんですよーぷぷっ。
逆に私は、携帯ではさっぱり撮らないので、あれだけの枚数撮った遼くんママがすごいと思います!
雰囲気どころか、遼くんママのブログを拝見して、楽しかったあの日を思い出してますよー♪
(って思いだすほど遠い昔のことではないんですけどもね。ぷぷっ)

穴掘り合戦は面白かったですね。笑
私もこの後、穴掘り合戦の続きの記事をアップしますね♪

Rさんの地雷は車じゃないんですよ~。
ご主人、車大好きなんですね!
原付バイク!いいじゃないですかー♪
私も原付大好きっ子で、昔はカブも乗ってましたよ。笑

Rさん、意外と車は走れればなんでもいいみたいな感じで。
(現に我が家は軽自動車だし。笑)
ヒントは、全て生き物なんです。笑
我が家に遊びに来れば、きっと答えがわかると思いますー♪
(と、さりげなく誘ってますので、よろしく☆)
Commented by lomo-papi at 2014-10-03 20:12
はなはなさん

こんばんは。

ええ!はなはなさん、クールネット東京にいらっしゃったんですか!?
ひゃ~~~、私仕事でここのサイトにはめちゃめちゃお世話になってますよ~笑
気さくなメンバーばっかりだったんですね!
温暖化対策という堅苦しいものにも関わらず、あのプライベートと織り交ぜながらの、親しみやすいブログに、人柄現れてるような気がしますー♪
太陽光、確かに諭吉さんが心配ですよねー
あとは、何気に老朽化したときの処分方法とかってどうなるんだろう・・・とか、ずいぶんと先のことまで考えたりしてました。笑

宮沢湖は埼玉県飯能市にある無料のドックランなんですよ。
無料なんですが、利用者の方の意識が高く、皆さんでキレイに大切につかっていらっしゃったドックランなんです。
例えるなら、woofの一番奥の林のドックランをだいぶ狭くしたような感じでしょうか?
それでも、こはひめが走り回って楽しむには十分の広さがあるし、なにより湖のほとりのドックランで、周遊散歩も楽しめると思います♪
でも、惜しまれながら、10月1日を持って閉鎖となってしまったんです。涙。
Commented by lomo-papi at 2014-10-03 20:12
つづき;はなはなさん

我が家はドックランがあれば(そして、そのドックランが楽しそうであれば)どこまでも遠征しますよ―♪
パパさんもブランちゃんのおかげで、ドライブ楽しくなってきたのかもしれないですね♪
ドックランって、アウトドア導入編としては、最適ではないですか☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ラストラン!宮沢湖 ③ | ページトップ | ラストラン!宮沢湖 ① >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin