ハイジの里 ④
最近、急激に寒くなってきましたー
日中はまだ暖かくても、山間部に住む我が家は夜はすっかり冷え込んでしまって、そろそろホットカーペット出したいくらい・・・
今、出してもいいくらい・・・寒いですーっ。涙。

そうそう。
先日、無事に保護されたカイトくんですが、woofで仲良くなったブランちゃん出身の団体でも、カイトと同じ時期に保護された迷子犬くんがおりまして・・・
で、その子のお話のリンクが、ブランちゃんママのブログに貼られていたので、ポチッと読んでみたのですが、とんでもないところで迷子になって、2か月の放浪の末、奇跡的に保護された顛末が掲載されておりました。

「エース保護の軌跡」

すごい・・・

迷子になったワンちゃんはエースくんというのですが、奇跡と出会いの連鎖で、無事に保護されたとしか思えません。
なんという強運わんこ。
世の中には、一度も会ったこともないヒトやイヌのために、こうやって協力してくれる人がたくさんいるんだ!と、あらためて感心・感動しました。

エースくん保護のために、遠路奔走されたワンズペ~スの代表さんの1日も早い回復を願いつつ・・・
みなさんも、よかったらリンク先のブログを読んで、奇跡に触れてみてください♪
カイトくんも、元気に毎日過ごされているみたいですよ053.gif

で!

すっかり更新が滞ってしまっていたハイジの里のお話ですが・・・
よーやく、前回からの続きをアップし、今回を最終話とさせていただきます☆
あまりに前のお話になってしまったので、記憶をたどるのがたいへーん・・・
こんなことにならぬよう、これからはできるだけ旬のお話は旬なうちにアップしていこうと思います☆
(でも、まだまだ書きたいドックランネタがたまってるぅぅぅ)
b0090517_19172452.jpg
我が家は秋川渓谷という渓谷のすぐ近くに家があり、散歩でもよくその川沿いを歩きます。
そのとき、ひめちゃんは比較的パシャパシャ水に足だけ入ったり、水を飲んだりするのですが、こはくは、まったく水辺に近づきません。
でも、ハイジの里では、こうやって自ら小川に入ってるし・・・水もゴクゴク飲んでるし!
b0090517_19171329.jpg
秋歩ちゃん、すっかりもう、O家の一員です053.gif
よかったね。秋歩ちゃん。ステキな家族に巡り合えて☆
仮母Kさん邸で、ずっと待っていた甲斐があったというもの。

そうそう。
秋歩ちゃん、触るととっても柔らかくてフワッフワの毛並をしているのですが、Oさん、私が作ったイヌ用手作り石鹸で秋歩ちゃんを洗ってくれているそうなんです053.gif
我が家のイヌ達も、手作り石鹸と市販のオーガニックシャンプーを使い分けて洗っています。
ちょっと肌が弱っていそうな様子のとき(体を掻いている姿が気になるとき)は手作り石鹸で、しっかりクレンジングしたいときは、オーガニックシャンプーで。
コンディショナーは使っていません。
手作り石鹸には天然の保湿成分グリセリンがたっぷり入っているので、コンディショニングしなくてもだいじょーぶなんじゃないかなぁ。
こはひめも、洗い上がり、程よく毛並がしっとりしており、洗い上がりふわっふわになっております。
そろそろ涼しくなってきたし、ヒト用イヌ用石鹸を仕込もうかなぁ☆
b0090517_19172853.jpg
O家のワンズとひめちゃん053.gif
O家のワンズとひめちゃんは、同類項のような気がしてなりません・・・
b0090517_19173066.jpg
サイズ感といい、色といい、ほんとそっくり!
こっそり紛れ込ませてしまって、気がつかれないかも。笑
b0090517_19173289.jpg
ヒトもイヌも伸び伸びしてて、本当に楽しい1日でした053.gif
b0090517_19173427.jpg
自然がいっぱいのところが大好きなんだね053.gif
b0090517_19363898.jpg
この日は、1日こんな感じで、ドックラン内を駆けずり回っておりました。
b0090517_19364086.jpg
ジュンくんも橋の真ん中で余裕の笑顔003.gif
b0090517_19364237.jpg
川を渡るちゃぼくんの隣にいるこはくの表情が・・・
b0090517_19364452.jpg
決してちゃぼくんをからかっているわけではないのでしょうが・・・でもでも、言い訳できないこの表情。
人間の解釈次第で、イヌの表情は無限に広がりますね。ぷ。
b0090517_19364794.jpg
ランちゃん&ボン太くんも、この日は目一杯遊んでました☆
b0090517_19364853.jpg
ひめちゃんも、いっぱい走って、いっぱい川に入ったね053.gif
b0090517_22063557.jpg
教えてもいないのに、軽々アジリティをこなすひめちゃんだけあって、橋もへっちゃらな感じで渡っていました。

この頃はまだ、初夏だったのですが、こうやって思い出しながらハイジの里のお話を書いていると、また、あの夢のようなドックランへ行きたいなぁ~って思いました。
そろそろ秋で涼しくなってきたし、行ってみようかな♪
あの辺りだと、きっと紅葉もとてもキレイだと思います。

この日遊んでくれた皆さま、本当にありがとうございました♪
ドックランが自然いっぱいで楽しかったのはもちろんなのですが、それ以上に、皆さまとご一緒できたから、イヌたちも楽しく生き生きと過ごせたのではないかと思います。
また、ぜひぜひ一緒に遊んでください☆

そして、最後にはこの1枚を・・・
b0090517_22151929.jpg
ワンのろ家に遊びにいくと、チト嬢からいつも教育的指導を受けているひめちゃんですが、こんな仲良し2ショットが撮れました053.gif
はじめて、ワンのろ家を訪問したときに、チトちゃんがひめちゃんに熱烈歓迎を食らわして、その後、何度かワンのろさんからお気遣いのお言葉を頂いていたものだから、ほんとは「ぜんぜん大丈夫だよ!」の意味も込めて、もっともっとも~~~~っと早くに、この2ショット写真をアップしたかったのですが、今になってしまいました・・・orz。遅すぎですよね。苦笑
この写真をアップするまでに、既に一度、ワンのろ家にこはひめ預かってもらって、チト嬢とひめちゃんの関係は、よいバランスを保ちつつ、なるようになってきてるし。
チトちゃん・ひめちゃん、いい感じです。笑

今、思い出してもほんとに楽しかったハイジの里。
いつか、泊まりでも遊びにいかなきゃ☆
夜とか早朝とか、絶対に楽しいと思う053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-09-21 22:28 | ドックラン | Comments(6)
Commented by はなはな at 2014-09-22 08:32 x
リンクありがとうございます^ ^

沖縄のセンターで保護されたエースが、北海道で保護され、、、
同じ保護でも、今回の保護は、たくさんたくさんの大切な物を改めて教わった気がします。。諦めない、、命を捨てる人もいるけど、こうやって優しく手を貸して下さる方も沢山いらっしゃる。。
何か、救われる思いになりました。

ハイジの里、一度行きたいなぁって、こはひめママさんのブログを見てずッ〜と、パパにおねだりしてますが、、遠すぎ!
しかも、他ワンいなくて、ブラン一人だったら、どうする⁈と、言われ〜(´・_・`)

でも、いつか行きたいなぁ〜
大井松田は、決定打に欠けました(ー ー;)
Commented by スズ&ジュン&アキホ at 2014-09-22 12:52 x
こんにちは。
思い出しますねええ、ハイジの里。。楽しかったあ。。

確かに、ひめちゃんはサイズといい色合いといい、仲間入りして
も全く違和感はありませんよね。。フフフ
私はそんなひめちゃんを抱っこして、スリスリするのがいつも
楽しみです。(ひめちゃんはいつも困った顔をしていますが。。)

アキホは日に日に、こちらでの生活に馴染んで甘えてみたり
たまに怒ってみたりノビノビと暮らしておりますよ。

また、お会いできる事を楽しみにしていますね。

Commented by lomo-papi at 2014-09-24 20:22
はなはなさん、ほんとだよねぇぇ。
エースくん、保護されて、本当によかった・・・
ブログ教えてくれてありがとうね♪
お友達も読んでくれて、この前会ったときに、カイトくんが無事戻った話をして、喜びつつ、エースくんの話にも、二人でびっくり感動してたんだよー。笑

ハイジの里、めっちゃ楽しいよ!
お泊りでもできるから(とはいっても、素泊まりみたいな感じで、自分で持っていかなくちゃいけないものが多いみたいだけど)、距離あってもぜひぜひだよ!
我が家も雪が降る前に、もう一度ぐらいは遊びにいきたいなーって思ってるんだ♪
ブランちゃんも大好きな場所だと思う!
行って損はないので、ほんとにオススメっ。
遠征し甲斐があるので、ぜひぜひ、行ってみてください♪
パパさーん!ブランちゃん&ママのためによろしくお願いします♪

大井松田は地味だった??
我が家の方から、遠征するまでもないのかしら?
Commented by lomo-papi at 2014-09-24 20:25
スズ&ジュン&アキホさま
ほんと、アップが今頃になってしまって・・・季節が変わりすぎました。笑
でも、ワンのろさんところまだだからなーぷっ。
今のうちに、過去のドックラン記事をアップしてまえ~とおせおせでがんばっちょります。笑

ハイジの里、本当に楽しかったよねぇぇ☆
また、ぜひ、ご一緒してくださると嬉しいです♪
あんなに駆けずり回って楽しそうにしているワン達見てると、こっちも楽しくなっちゃうよねー
今度は泊まりでも行きたいし、夜や早朝も楽しんでみたい♪

ひめちゃんは、抱っこが大好きなんですよ。
「ひめちゃん、抱っこ?」って聞くと、飛びついてきて、抱っこすると気持ちよさそうにしてるのです。
だからまた、ひめちゃんにあったら、ぜひぜひ抱っこお願いします♪

こちらこそ!
またお会いできる日を楽しみにしています・・・どころか、近いうちに会いたいです~~
スズ&ジュン&アキホにも会いたいし♪
また、ドックラン行きましょうね!
Commented by はなはな at 2014-09-25 08:59 x
おはようございます^ ^

大井松田は、家を出た時間が悪く、パパの仕事の都合で10時30過ぎ。246が混んでて2時間半かかっちゃった、、しかも中型犬以上があまりいなくて、一時過ぎた頃に集まりだしたかなぁ。早く行っても他ワンがいないのなら、ここじゃなくてもね〜^_^;

ワフほどじゃないけど、広くて気持ち良かったですよ〜
午前中からたくさんいてくれればなぁ〜
Commented by lomo-papi at 2014-09-27 20:34
はなはなさん

そっかぁ。大井松田はそんな感じだったんですねー
2時間半かけていくなら、もうちょっとワンがいるドックランのほうが楽しいかなぁ?
ならば、やっぱりブランちゃんに兄弟姉妹が必要かな!?

ちなみに、我が家でひめちゃんを迎えた理由が、こはくの相手をしてくれる元気な女の子です☆
ひめちゃんは、私とRさんが望んでいた以上に元気で、聞き分け良い子なので、こはくにぴったりのいい子が来てくれたなぁって思っています♪笑
名前
URL
削除用パスワード
<< こはくの里帰り ① | ページトップ | こはひめ初保育の様子☆ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin