ハイジの里 ②
こんばんは。
前回のハイジの里の記事から、1週間以上も空いてしまいました!

この時期、いろいろと仕事の重なっている私とRさん(まさに隙間産業)
私の方は、肉体労働が増えてしまったので、春先に体調を崩したときの二の舞にならないよう、梅干し食べて、梅酢飲んで、早寝早起きの生活をしばらく心がけておりました。

ほんとは早寝遅起きがいいんだけどねー
イヌがいるからねー
そういうワケにもいかないのだ。
涼しいうちにイヌの散歩には行きたいもんね。

おかげさまでイヌ達も元気に過ごしています。
先日は、ポコッと休みが取れたので、八ヶ岳まで遠征してきました。
(参加予定だったRさん。残念ながら急務のため不参加・・・orz)
このお話は、また、別の機会に書きますね。

そして、最近、こはくさんがゆっくりとかなり人に慣れてきました!
というのも、このお話もまた、別の機会に書きますが、先日行ったwoofでも、とっても久しぶりに会ったBONママさんに「こはく先生(BONママさんは、こはくのことを先生と呼んでくださいます。ニャンコ先生のノリ?)の社交性が急上昇してる!」とのお言葉を頂きましたし、八ヶ岳であったクレパトレクシィママのR子さんにも「こはくさんが懐っこくなってる!どうした!?」と言っていただきました。

順調にビビリ称号返還の階段を登り、もしかしたら、もうすぐのぼりつめるかも!?

こはくが我が家に来てから、今年の秋で2年になります。

最初はあまりのびびりっぷりに、「人馴れさせなくちゃ!」と思っておりましたが、我が家の住環境から「そんな必要もないか(というのも、過疎化の進んだ、イヌにもヒトにもほとんど会わない山間部に住んでいるため)」と思い直し、特に無理して人混みの中へ連れて行ったりはせずに、ただ、ひたすらにドックランへ遊びに行っていただけなのですが、こはくなりに、人がそんなに怖くないということが少しずつわかってきたみたいです。

やるなーこはく。

8月にはまた、未知なる体験にチャレンジするので、そのときのこはくの様子が楽しみです(ひめちゃんの様子もネ。ぷ)

前書きが長くなりましたが・・・
ハイジの里の続きです053.gif

あ。でも、もう1個書きたいことが。
大事なこと。笑

ハイジの里にも一緒に行った、絶賛里親大募集中だったすずりが、トライアルに出発したんだよー♪
おめでとー♪
でも、まだまだこれからが本番だもんね。

ワンのろさんのブログを読むと、ワンのろ家に来たばかりのびびりがぶり返しちゃってるみたいですが、ワンのろさん曰く「想定内」だそうで。笑
すずりと何度か遊んで、様子を見ている私も、同意見。笑
すずりに必要なのは、たぶん「時間」。
我が家のこはくよりも、だいぶと早いペースでいろんなことに慣れていくすずりなので、里親さんが大きく見守っていただければ、きっと、元気で明るい家庭犬になるんじゃないかなーって思います。

こういうのも、ご縁だもんね。

トライアルがうまくいくように願っていますが、ダメならダメで、またすずり、一緒にドックラン行こうねー♪といった感じで、生暖かく?ワンのろさんのブログで経過を見守りたいと思います053.gif

すずりをはじめ、仮母Kさんのお家にいるワン達みんなが、ステキな里親さんに出会えることを願いつつ・・・

ハイジの里のお話の続きへ☆
b0090517_21475275.jpg
ランちゃん・ボン太くんパパママさんが、「おやつくれるよー」ってなると・・・
b0090517_21475305.jpg
普段、あれだけ人見知りなくせに、まいるちゃんにも負けないくらいの積極性をみせるこはく(恥)。
b0090517_21475666.jpg
普段、ちゃんとご飯を与えていないのでは?というくらい、積極的に「オヤツくれくれ」アピールします。
我が家に来た頃は、食に執着のあまりなかったひめちゃんも、食欲魔犬のこはくと一緒に生活するうちに、こんなお行儀の悪い子に・・・
b0090517_21475917.jpg
写真がぶれていったって、オヤツを目の前にテンションが上がって、「うは053.gif」と口の開いているこはくの表情がわかります。
b0090517_21480186.jpg
ほんと、こういうときだけ嬉しそう。
おいしいオヤツを頂きまして、ランちゃん&ボン太くんパパママさん、ありがとうございました。

そして、その後、ハイジの里には、フィールド内に、手作りのブランコがあるのですが・・・
少女時代を思い出して?ブランコにチャレンジしたワンのろさん。
b0090517_21550508.jpg
ところが、イヌからしてみると、この摩訶不思議・予測不可能な動きをするブランコに、イヌ達大パニック。爆笑。
b0090517_21550879.jpg
寄せては返すワンのろさんに、ちゃぼもこはくもひめも、蜘蛛の子散らすかのように逃げまくる(避けまくる?)。
b0090517_21551177.jpg
すずりなんて、ガン吠えしてるし。
久しぶりに乗ったブランコで、これだけ吠えられたワンのろさんは、きっと心外だったに違いない。
b0090517_21583256.jpg
去ってくワンのろさんの後姿が「してやったぜ!」と満足げに見えるのは、気のせいかしら?
b0090517_22011337.jpg
ランちゃん、休憩タイム053.gif
b0090517_22011611.jpg
ちょっと遅れてきた、すずちゃん・ジュンくん・秋歩ちゃん家とも無事に合流。
秋歩ちゃんが、卒ワン同窓会で会ったときよりも、スレンダーになっててびっくり!
Oさん、秋歩ちゃんのダイエット、頑張ってくれたみたいです053.gif
とっても毛もやわらかいし、可愛くなったねー。笑
b0090517_22011880.jpg
こはくもひめも、いつになく走り回ってます。
この写真はお気に入りの1枚。
森の中を自由に走り回ってるみたいでしょ?
b0090517_22012170.jpg
チトちゃんも満足げな笑顔・・・と思ったら、後ろ歩いてるひめにピントがあってしまった。
b0090517_22012304.jpg
そうそう。こっちネ。いい笑顔053.gif
b0090517_22012530.jpg
ジュンくんも楽しんでるかい?

つづくーー→

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-30 22:27 | ドックラン | Comments(2)
Commented by ラスク 麦 母 at 2014-07-30 22:54 x
我が家もワンのろさんのblogでハイジの里の事を知り 行ってみたいとずっと思っていたのですが、先日やっと 念願叶い 行ってきました。
夏休みに入った為か渋滞に引っ掛かってしまいましたが、それを除けば、100点満点(それ以上)の楽しさでした。
先日はほぼ貸切状態でしたが、仲間内で行くと更に楽しさ倍増でしょうね! こはくさんやほかのワンzがみんな笑顔になっていますね。ブログには載っていないけど、笑顔の犬を見ている飼い主サン達も笑顔になっているのではないかなぁと。想像してます(笑)いつか おこちゃま麦も仲間に入れてもらえたら嬉しいです。
Commented by lomo-papi at 2014-07-31 20:13
ラスク麦母さま
コメント、ありがとうございます!
ラスク麦母さんもハイジの里に行かれたんですか!!ステキーーー♪

ほんとほんと、100点満点以上の楽しさでしたよねー♪

日帰りなんてもったいないっ。今度は絶対泊まりで行きたい~~と熱望してしまうくらい、楽しかったです☆
貸切状態でも、あのフィールドだったら、ラスクちゃんも麦ちゃんも、めっちゃはしゃいで駆けずり回ってそう☆
お友達わんこもいたら、その分楽しさは倍倍増ですよ♪

こはくひめも、普段のドックラン以上にはしゃいで、うきゃうきゃと走り回っていました♪

おこちゃま麦ちゃん、大歓迎!
我が家はひめがアスリート件なので、おこちゃまのはしゃぎっぷり&体力で、ぜひ我が家のひめと遊んでもらいたいです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 凄惨・・・? | ページトップ | ハイジの里 ① >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin