3週連続、ケロ山へ。 1週目①
あっという間にGWが終わってしまいました!
毎年、GWはRさんがほとんど仕事なので、おでかけしたことは皆無だったのですが、今年は、イヌ達と過ごす・・・しかも、ひめちゃんと初めて過ごすGWということもあって、いろいろお出かけしてとっても楽しかったGWでした053.gif

それゆえ、イヌ達の写真もだいぶだいぶたまってしまいまして。
4月のお話も含みますが、少しずつブログのほうに記録していきたいと思います。

まずは、4月から5月のGWにかけて、3週連続でドックランもろやまへ行ってきました!(通称ケロ山)

第1週目のケロ山。

この日は、ワンのろ家と一緒のドックラン。
(というか、3週連続でワンのろ家とご一緒です053.gif

前々からこの日をとっても楽しみにしていました。
現在、ワンのろ家預かりっ子、絶賛里親大募集中のすずりくんにとっても会いたかったからなのです。
ワンのろ家のブログを拝見していると、相当びびりっ子のすずりくん。
我が家のこはくも、来た当初は相当なびびりっ子で、イヌ好きな方たちの心をことごとく折ってきたので、勝手にすずりくんには親近感を感じていたのでした。
この3週間続けてのケロ山で、すずりくん、劇的な変化を見せております。
ワンのろ家での生活が長くなればなるほどの影響がもちろん大きいのに加え、3週連続で通うことで、少しずつドックランでもくつろげるようになっていくさまは、なんとも微笑ましいものでした。

今回のお話は第1週目のすずりくんです。
b0090517_10220338.jpg
はじめまして!すずりくん☆

うお!既に尻尾がダダ下がっています。
これは相当なビビリっ子ですなぁ。笑
しかも、忍者の隠密行動張りに、フェンス沿いをシトシトびびり走りでウロウロしております。
b0090517_10210034.jpg
b0090517_10210356.jpg
早速、こはく&ひめがすずりくんに挨拶に行ったけれど、すずりくんはとてもじゃないけど、相手なんぞしてる余裕はない感じ。
この立派なまでの尻尾の入り具合(お腹まで巻き上がってるんじゃなかろうか)は、我が家のこはくさんとまさに同じ!なぐらいの、尻尾IN具合です。

まぁ、初めての場所だから、仕方ないよねぇ。
緊張でいっぱいいっぱいになるのも当然。

こはくだって、1年かけてこうやってドックランに通ったり散歩いっぱいしたり、おでかけもいっぱいして鍛えてきたんだもん。
すずりくんの犬生はこれからだから、いっぱい経験値積んで、少しずつ慣れていけばいいよね。
だから、今日は怖いかもしれないけれど、ドックランデビューの第1歩だから。がんばれ!すずり!
b0090517_10210824.jpg
相変わらず、マイペースお嬢のひめちゃん。
b0090517_10211078.jpg
ぎゃー!また、穴掘ってるしっ。

遊び大好き!追いかけっこ大好き!ひめちゃんが、すずりを誘いにいかないかなぁと期待して見ておりましたが、この日はそんな様子は見られずに残念でした。
ひめちゃんも、遊びを誘うのが上手なんだよね。
気の合った子だと、「遊ぼう!」ってしぐさや声で誘っている様子を見かけます。
b0090517_10210672.jpg
最近、ひめちゃんが誘う相手は、なぜかちゃぼ!
なぜにワンのろ家リーダーを誘うのだ?笑
ちゃぼの口元ペロペロしたり、遊ぼう~って誘いにいったり・・・笑
ちゃぼくんは我が家のこはくに比べると風格もあるし、賢いし・・・

そういえば、ひめちゃんは、決してこはくにはそのようなことをしないんだよね。

もしかして、こはくなんて眼中にないのか?

残念。こはく。
(ひめちゃんは、こはくのお嫁さんとしてお迎えしたのですが、そんな色っぽい感じのカケラもない2頭・・・。当初の目論見はまったくはずれ、兄妹といった関係がぴったりの2頭なのでした)
b0090517_10215827.jpg
その頃すずりは、kazさんにべったり。
b0090517_10220723.jpg
緊張疲れか、座ったまま、時々うつらうつらして・・・
b0090517_10220158.jpg
あまり動かないすずりを心配して、ワンのろさんがすずりを誘うと、おっかなびっくり、それでも、ワンのろさんの後を追って走ったよ!
b0090517_10220585.jpg
イヌの怖いって、なんなんだろうなぁ~って。
こはくがビクビクしているとき、いつも考えていました。
まるで、スナイパーに命を狙われている逃亡者なみに、こはくも、人が気になって気になって仕方がなかった。
(つか、私から見てると、ほんと自意識過剰なんだけどもネ)
けれども、イヌには人間の言語がわからないから、やっぱり態度や行動で示していくしかないのよねー
あー。こういうとき、イヌとお話ができたらいいのにな。
みんな、すずりと仲よくなりたいんだよー
今、すずりがいる世界はとっても平和で安心して大丈夫だよーって。

けれども、そういった想いは、少しずつでもイヌに伝わっていくし、慣れてくれるもんだと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-05-08 11:07 | ドックラン | Comments(2)
Commented by 銀ちゃんのママ at 2014-05-10 07:51 x
あああ、行けなかったことが悔やまれます。。。

こうして見ると、腰の引け具合や尻尾の下がり具合、座ったまま(立ったまま)寝ちゃうところもひかりと似てる!
こはくちゃんもひかりも、自然に人との距離が縮まってきているのだから、この子も大丈夫だネ^^

こはくちゃん、顔つきが男らしくなった?
Commented by lomo-papi at 2014-05-11 23:09
銀ちゃんのママさん

ほんと~~最近ドックランで会えなくて残念です~~っ。
でも、すずりに会えたでしょ?笑
どうどう?ひかりちゃんにびびり感がなんとなく似てませんか?

こはくはねーほんと最近、図々しくなってきてるよー
というか、ビビリなんだけど、めっちゃマイペースな子だから、最近、マイペースっぷりが目に余る・・・じゃなくて、目につくようになってきた。笑

ビビリっこでも、やっぱり年数重ねると、少しずつどうにか慣れていくもんだよねー
すずりの今後に、乞うご期待だよね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 3週連続、ケロ山へ。 1週目② | ページトップ | 春の肉。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin