宮沢湖へ。
今週は、仕事がないので、なにもしないで過ごすぞー!と気合を入れた週初め。
なにもしない!決意の証として、イヌを連れてドックランへ行ってきました。
なにもしない人間がイヌをレジャーへ連れて行きます。

朝一番に到着したドックランは宮沢湖。
朝一番なので、貸切状態。

弾丸ガールひめちゃん、ドックランへ入場した途端、吹っ飛んでいきました。
ひー。ますます運動量があがっとるがな。
それに比べるとこはくさんは、だいぶ落ち着いてきたような気がします。
やっぱり大人の階段登っとる。ちょっとさびしい。
体はすっかり大人でも、ちょっと前までは、中身は子犬っぽかったのにな。
子犬時代は、当たり前ですがあっという間に駆け抜けて行ってしまうのですね。

ひめちゃんとこはく、最初は2頭でカチャカチャ遊んでるんだけど、大体20分もしたら飼い主の私の動きに合わせるようになってくるので、私が座ってボーーッとしてるとイヌもつられてボーーッとしちゃうので、この日は少し私も動き回ってみました。
そうしたら、ひめちゃんもこはくも、私に併走したり、突然スイッチが入ってまた、激しく追いかけっこしてみたり。

貸切状態の割には、結構遊べたかなーと思っていたところへ、黒柴ちゃんがやってきました053.gif
豆柴じゃないとのことですが、ずいぶんと小柄でめっちゃかわいい。
名前はソイちゃん。年齢2歳ぐらいのちょっと怖がりの女の子。漆黒の美人さんです。
飼い主さん曰く、あんまりイヌとは遊ばないかも・・・とのことでしたが、こはく&ひめちゃんと、上手に追いかけっこして遊んでくれました。
今日は誰にもお友達に会えないかもーって思っていたけれど、思わず遊べてよかったです。

そうそう。
帰りに駐車場で、ワンちゃん2頭連れたおじさんに会ったのですが、そのおじさんが、こはくとひめの名前を聞いて、「そういえば、『ヒメガワ』ってところで琥珀が採れるんだけども、それにちなんで名前つけたの?」ですって。
なに?そのステキな話。笑
帰ってからもその話が気になって、ネットで調べてみたんだけど、そんな話はヒットしなかったので、真実のほどはわからないのだけれども、いっそのこと名前の由来をそれにしてしまおうか!?と思ってしまったくらい。

ちなみに、前にも書いたのですが、「こはく」の名前の由来は、保護された茨城県河市の名物桃にちなんで「古白(こはく)」と。
そして、ひめちゃんの名の由来は・・・ひめちゃん出身のティアハイムのブログによると、

”名前の由来は、昭和を代表するあの双子のアイドル歌手!
本当は「ユミ&エミ」にしたかったのですが、諸所の事情により?「ひめ&えみちゃん」になりました。
さて、この由来にピンときたあなたは、間違いなく「昭和を生きてきたひと」です!(笑)

と書いてあります(ひめちゃんには、笑ちゃんという名の姉妹がいます)。
ユミ&エミと言えば、ザ・ピーナッツらしい。
(ザ・ピーナッツはしってるけど、ひとりひとりの名前までは知らんがな)
ずいぶんと昭和風情漂う名前をいただいたものです。ぷぷ。
でも、なんで、「ユミちゃん」が「ひめちゃん」になったんだろう?その辺が私もわからないのです。

それぞれ、保護主さんにつけてもらった名前のまま、我が家で暮らしておりますが、「こはく」も「ひめ」も、我が家のイヌにぴったりの名前だと思います053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-03-15 20:41 | ドックラン | Comments(2)
Commented by ワンのろ at 2014-03-18 09:20 x
そのおじさんの話って、もしかして、白馬から新潟県糸魚川市、そして日本海へ流れ出る姫川のことかな?
そして、姫川は琥珀じゃなくて翡翠の産地として有名です。
少しずつ違ってる感じだけど、なんとなくそれっぽくない?

ユミ&エミってザ・ピーナッツのことだったんだ!
ザ・ピーナッツは知ってるけど、名前まではね・・・・
ザ・ピーナッツだって懐かしの映像でしか知らないもんね
でもひめちゃんがユミちゃんだったら他人とは思えないわ(笑)
先日、祖母のお葬式のために帰省したでしょ。
久しぶりに会ったいとこが恵美という名前なの 
私もいとこの恵美もどっぷり昭和の女
ひめちゃん、最近ブレイク中の女優さんの黒木華さんに似てる
彼女も昭和顔と言われてるそうです。
華さんもひめちゃんも美人さんですよ
こはく&ひめ!!  名前も容姿もこはくパパママさん家に行くべきして行った感じ!! ピッタリなおうちに貰われたと思います。
Commented by lomo-papi at 2014-03-18 18:08
ワンのろさん、先日はありがとー♪
楽しかったネ☆また、行こうね!

そうそうっ。そのおじさん、糸魚川がどーのこーのって言ってたよ!
私、さっぱりそういうのわかんなくて、へぇぇっと思って聞いてたんだけど、そっかぁ、翡翠かぁ!ちょっと残念っ。笑
姫川&琥珀コンビだったら、まさにナイスな名の由来になったのになぁ。笑

そうなのっ。
あのもろやまから帰った後に、ネットで「ユミ&エミ」で調べてみたら、ザ・ピーナッツのことだったのさ~~
ほんと、名前までは知らんよねぇ。笑
ユミちゃんがひめちゃんになったから、ひめも少なからずユミちゃんの名にご縁があるってことで、ワンのろさんとは他人じゃないかも!?笑

ひーーー!黒木華ちゃんに似てるなんて、ワンのろさん、それよく言いすぎだってば。爆
やっぱりひめちゃんは、手籠めにされる町娘で。
あ。でも、黒木華ちゃんが賞獲った映画の役どころはお手伝いさんだったよね。確か。
ひめちゃん、お手伝いさん的ポジションも合ってる気がするー笑

ちゃぼ・まいる・チトも、行くべくしてワンのろ家に行った、ぴったりワンコだよ☆
<< 今日も宮沢湖。 | ページトップ | ドックランもろやま。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin