今日も宮沢湖。
朝起きてみると、お天気がよくて今日は暖かい!
大体、ドックランに一度連れて行くと、次の日まで疲れをひきずってるようで、眠ってばかりの我が家のイヌですが、今日はなんとなくまだ元気がありそうだったので、2日続けて宮沢湖ドックランへ行ってきました。

そうしたら、前に一度会った黒ラブリョウくん、スピカちゃん、マックスくんがいたよ!こういう偶然はめっちゃ嬉しい053.gif
今日、来てよかった070.gif
b0090517_00000268.jpg
マックスくんとひめちゃんは、誕生年月が同じ。
そして、2頭とも、とてもアグレッシブなので、ひめちゃん、いきなりテンションマックスで遊んでました。
まるで、我が家でこはくとワンプロしてるみたいにマックスくんにジャレていくんだもの・・・飼い主さんが理解のある方でよかった053.gif
(あ。でも、2頭とも元気いっぱいだから、お互い様なんでしょうな。きっと。ぷぷ)
b0090517_00000677.jpg
とはいっても、最初はやっぱり自分より大きなワンコにびっくりして、尻尾INだったひめちゃん。
この写真を撮る頃には、すっかりはじけちゃって、イケイケひめちゃんになってます。
b0090517_00000966.jpg
この前会ったときには、ビーグルのエリちゃんと意気投合して、エリちゃんとばかり遊んでて、他のワンちゃん達とはあまり遊ばなかったひめちゃん。
今日はスピカちゃんともいっぱい走り回って遊んでました。
b0090517_00083652.jpg
遊ぶのがとっても上手なリョウくん・スピカちゃん・マックスくん。
こはくもひめも、たくさん相手してもらいました。
b0090517_00085192.jpg
途中、ひめちゃんVSリョウくん・スピカちゃん・マックスくんとなり、ひめちゃんがひとりで3頭の相手をしていて、まさに座頭市のような感じでした。
ひめちゃん、何度か降参ポーズを取ろうとしてるんだけど、次々にジャレついてくるワンちゃん達相手に、降参ポーズ取る隙もありません。笑
b0090517_00085465.jpg
おかげさまで、ワンちゃん達のヨダレ&地面の土で、ひめちゃん真っ黒け。笑
b0090517_00085985.jpg
いやー雨も降ってないのに、この汚れっぷりはなに!?
元気いっぱいの証ですね。ぷ。
b0090517_20474304.jpg
ひめちゃん、思いきり遊べて大満足です。
b0090517_20480378.jpg
ちなみに、こはくさんは?
b0090517_20501548.jpg
こはくさんも、今日は尻尾INすることもなく、しかめっ面することもなく、一緒に元気いっぱい遊んでいました。
もしかして、一度会ったワンちゃん達だから覚えているんだろうか?それはイヌのみぞ知る・・・
最近、時々ナーバスになってるこはくさんを見かけるので、仲よく喧嘩もせず、元気いっぱいに遊び回ってくれるのが、飼い主にとっては何よりです。
そして、今日のこはくさんは、なんとお兄ちゃん振りも発揮!
スピカちゃんママが気が付いたのですが、ひめちゃんが他のワンと激しく遊んで劣勢になると、こはくが「やめろやめろ」と言わんばかりに、割って入ってくるんだそうです。
麗しの兄妹愛!?
家にいるときの2頭の様子を見てると、そんなに仲良しって感じもしないんだけどなー
いつもひめちゃん、こはくに怒られてるし。ぷ。
こちらも真実はイヌのみぞ知るですが、もし、それが本当にそうなら、一応は群れっぽくなってるのかもしれないですね。
(でもって、一応こはくがリーダー。ぷ)
b0090517_20512704.jpg
そういえば、めちゃめちゃ今更感がありますが、スピカちゃん&マックスくんは、犬種は「ボーダーコリー」なんだそうです。
b0090517_20525560.jpg
最初に会ったときには、なんの犬種かさっぱりわからなくて、でも、その高貴な感じから、雑種ではないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ボーダーコリーと言われれば、そうか!そうだよね・・・と思ったり。
b0090517_20571709.jpg
いろんなワンちゃんと遊べて楽しいネ。こはく。
b0090517_20590364.jpg
それにしても、この日のひめちゃんは、マックスくんと、ほんとによく遊んでたなぁ。
前回、宮沢湖でたくさん遊んでくれたエリちゃんも、マックスくんとたくさん遊ぶんだそうですが、この日のひめちゃんとマックスくんが、まさにそんな感じでした。
遊び方、楽しみ方が似てるのかもー。
b0090517_21024501.jpg
そして、ちゃっかりお嬢でもあるひめちゃんは、今、この場で一番のリーダーであるリョウくんの存在がちゃんとわかっているみたいで、リョウくんの口元ペロペロしてます。
リョウくんは、風格のある黒ラブちゃんなのです。
b0090517_21063221.jpg
こはくさんは、前回に引き続き、スピカちゃんと遊んでるというか・・・つるんでるの姿をよく見かけました。
この日は、スピカちゃんにとって、ある特別な日だったのですが、その特別な日に、偶然ご一緒できたことにご縁を感じずにはいられません。
またいつか、スピカちゃんに会えるといいなぁ。スピカちゃん、頑張るんだよー!応援してるよ。
b0090517_21085762.jpg
マックスくんもまた、一緒に遊んでネ☆
もちろん、リョウくんもよろしくお願いします。
b0090517_21085948.jpg
2日続けての宮沢湖。
大体我が家のイヌ達は、1日ドックランで遊んだ次の日は、前日の疲れが残っているせいなのかわからないけれど、比較的動きもにぶくて、普段に比べて日中よく眠っているから、2日目の今日はそれほど遊ばないかなぁと思っていたのですが、遊び上手なワンちゃん達のおかげで、今日もたのしくいっぱい遊ぶことができました。
b0090517_21090145.jpg
やっぱり穴は掘らないとね! by.ひめ
b0090517_21090349.jpg
そして、リョウくん・スピカちゃん・マックスくんは帰って行きました。
たくさん遊んでくれてありがとう~~~。

入れ替わりで、次のお友達、甲斐犬のシンちゃんと黒柴のハンちゃんがやってきました。
とっても元気でいい子達だったのですが、さすがにもう、うちのイヌは遊ぶ体力残ってないだろうと思ったら、まだまだ走るんだもの・・・イヌの体力ってどんだけ無尽蔵なんだ?
けれども、おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました053.gif

そういえば、この日は暖かかったせいなのか、いよいよアヤツの登場です。
「ブユ」ですよ、「ブユ」。
知ってます?山や渓流とかによく飛んでる、小さなコバエみたいな虫ですよ。
アヤツがドックランに発生してまして、私もこはくもひめちゃんも、まんまとブユに吸血されました。
私、手を刺されたのですが、次の日からパンパンに腫れちゃって、痛痒くて大変でした~
こはく&ひめちゃんも、お腹の柔らかいところ刺されて、湿疹みたくポチポチできちゃってるし・・・
なので、これからの宮沢湖のドックランへ行かれる方は、虫除け対策万全で行ってくださいネ。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-03-16 23:03 | ドックラン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ドックランもろやま。 | ページトップ | 宮沢湖へ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin