やまのうえらんど
先日、所用で秩父を通過した際に、ふと、「そういえば、秩父にドックランあったなぁ・・・」と思い、急遽、寄ってみることにしました。
かなりな長距離、こはくさんも車に乗っていたので、そろそろ休憩がほしかったところ。
ただ、時刻は13:30ぐらいで、太陽は隠れているものの、かなり蒸し暑い・・・
しかも、初めてこのドックランに行く人は、ドックラン管理者の方に電話をしなくてはいけないそうなので、とりあえず、行くだけいってみよう・・・と、向かった先がやまのうえらんどです。
ここ、知る人ぞ知るドックランらしい。
企業が運営してるんじゃなくて、個人の方が自分の土地をドックランとして提供しているそうなんです。
宣伝らしい宣伝も一切せずに、私も、そのドックランの存在を犬族のお友達からちらりとうかがっただけ。
しかも、ドックランの名前通り、ほんとに山の上・・・というか、山の中にある様子。
「ほんとにこの先にあるのかなぁ~」とじんわり思った頃に「やまのうえらんど」の看板が現れました。
b0090517_20412119.jpg
そして、着いたのは、一面芝生で整備された、とってもキレイなドックラン!
広さもかなりあって、人が休めるベンチの上には、キウイ棚がありました。
水道も完備。BBQができちゃいそうなテーブルやイスも完備。トイレも完備。
でも、管理人さんだけがいない・・・
最初は、「ちょっと様子見るだけ~」って思ってたんだけど、そのあまりにキレイに整備されたドックランに入りたくなったので、管理人さんの携帯電話に連絡してみるものの、電話通じず・・・orz。

そうしたら、管理事務所らしき談話室の壁に、ホワイトボードがかかっていて、そこにドックランの使用方法みたいなものと、ドックランを使用された方からのメッセージが書かれているのに気が付いた。
なので、その指示に従い、料金を払って、ドックランに入場させていただきました☆
b0090517_20414515.jpg
当然、ワンちゃんはいないので、今日は人と遊ぶこはくさん。
ボール投げして遊びました。
b0090517_20414796.jpg
こはくさん、追いかけて、ボールくわえるところまではいいんだけど・・・
b0090517_20414361.jpg
そのあと、くわえて、どっか行っちゃうんだよねー。
ボール投げて、くわえて戻ってくる・・・なんてことができれば、ボール遊びもだいぶ楽ちんなんだけどな。笑
いつも、ボールを拾いに行くのは私です。
b0090517_204149100.jpg
やっぱり今日は暑いから、疲れるのも早いねー。
b0090517_20423668.jpg
車に用事があったので、一旦ドックランから離れて戻ってきたら、こはくさんが入り口付近で座って待っててくれました。
いつもいつも「人見知り」「懐かない」とぼやいてますが、たまにはこういう懐っこいこともしてくれるんです。
こはくさんのいいところも書いておかないとね☆
b0090517_20424468.jpg
キウイ棚の下は涼しいね。
b0090517_20424656.jpg
再び、Rさんとボール遊び☆
b0090517_20424953.jpg
そろそろバテてきたこはくさん。この日の気温は30度。
太陽が出てないだけマシだけど、今日はもう、このくらいにしておこうね。
b0090517_20425226.jpg
最後もキウイ棚の下で休憩。
30分ぐらい遊んだでしょうか。暑いこともあったので、長居せずに撤収しました。
帰る際には、ホワイトボードにメッセージを残しました。
その後、帰りの道中で、私の携帯の着信に気が付いたドックラン管理人さんからお電話をいただき、ドックランを使わせていただいたお礼を言いました。
「ドックラン、どうでしたか?」「また、ぜひ、遊びにいらしてくださいね」とお心遣いの言葉をいただきました。管理人さん、とてもきさくで感じの良い方でしたよ♪

それにしても、ほんとにキレイなドックランでした☆一面芝生なんですよ。しかも、ちゃんと手入れされてて・・・。
今度は犬族のお友達をお誘いして、BBQセットなんぞも用意して、遊びにいきたいなぁって思いました。
お友達と一緒にお肉でも食べながら、のんびりまったり楽しい時間を過ごせそうなドックランです。
ただ、木陰が少ないし、秩父の奥のほうなので、新緑や紅葉の時期にくるのが最高だと思います☆
もし、この時期に行くようでしたら、虫除け持っていくことをオススメします。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-07-29 02:57 | ドックラン | Comments(4)
Commented by なおっち at 2013-07-29 15:02 x
こはくさんの記事を読むたびに、ししまるのことを考えちゃうあたしです。ボール追いかけるの好きだけど、持ってきてくれないの一緒!しかもくわえたまま渡してくれず、無理やり取る時がほとんど… いいなあ、こういうとこ犬と行きたいなあ。
Commented by BON at 2013-07-29 21:26 x
またまた“素敵なドックラン☆みっけ~!!”ですね?
私も負けずに探検しなくっちゃ。
そのうち我が家のお薦めドックラン情報TOP10をお届け出来る様に
がんばるぞっ!!
ちなみに・・・釣竿?の先にボールとかをつけて(飼い主は動かずに)犬を運動させるグッズがあるのをご存じですか?
ネットではじめて見た時は・・・ちょっと引いたけど。
1人2役も3役もこなさなければならない私は、この頃ちょっぴり興味が出てきました。(だから痩せないんだよね)
ちなみにお写真だけ見ていると、先生はボールをちゃんと拾って持ってきているみたいに見えてますョ(笑)
Commented by lomo-papi at 2013-07-30 06:46
なおっち、おはよう☆
ししまるは今、アメリカなのかなぁ?日本とアメリカ、行ったり来たりだと、ワンのこと、ほんと大変だよね。涙。
ししまるも、ボール大好きなんだね!
ほんと、テレビとか本とかで見てると、咥えて戻ってくるなんて、簡単にできそうなんだけど、実際は難しいよねぇ。
やり方真似ようにも、そのタイミングさえも、グズグズしちゃって難しいよ。ぷ。

最近、こはくを迎えてから、また、違ったご縁がいろいろ広がって、
こんなにいろんなドックランがあるんだ~と、私もぴかりんと開眼したとこ。ぷ。
アメリカじゃあ、ドックランとかってどんな感じなの??
そもそも、ドックランとかってあるのかなぁ。
世界の犬文化にも興味出てきた私です。ぷ。
Commented by lomo-papi at 2013-07-30 06:49
BONママちゃんっ。
ほんと~~ここ、すっごい穴場でキレイなドックランだったよ。笑
当然ながら、ワンは1匹もおりませんでしたが(人気すらない。ぷ)。
BONママちゃん住んでるエリアだったら、他にも色々とドックランありそうだよねぇ☆
もし、ステキな場所見つけたら、ぜひ、お誘いくださいませ☆
いつでも遠征しちゃうから!笑
TOP10、期待して楽しみに待ってるからねー☆

えええ!!
そんな便利はおもちゃがあるなんて・・・
私もボールに紐ならぬ、リードをつけたいと何度思ったことか・・・
すっごい山の上のほうとかに置かれちゃうと、あそこまで取りに行くのか―ガクッ・・・なもんです。ハイ。

まだまだBONが元気盛りだもんね!
ここらでいっちょ、秘密兵器の投入は必須かもしれませんぞ。ぷ。
<< ソウスケ | ページトップ | ギャッベ☆ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin