そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ⑦
b0090517_17361086.jpg
当時のメールを見返してみると、2012年9月25日に「こはくに会いたい」と意向を伝えたメールを、こはくを保護してくださっている方に送っていた。

そのときは、「絶対にこの子を飼う!」っていう強い気持ちじゃなくて、「とりあえず、直接会ってみてどんな子か見てから・・・」という気持ちのほうが強かった。
だって、ネットで見てるだけじゃ、全然わかんないから。

そうしたら、次の日にさっそくお返事が。
お返事をくださったのは、犬猫保護のボランティアをしている方に代わって、「いつでも里親募集中」のサイトに、里親募集中のわんこの情報を掲載したり、里親希望の方に譲渡条件を確認するといった、事務ボランティアのFさんだった。

すごい・・・そうなのか。こんなに分担してボランティアしてるのか!と、ちょっとびっくりした。

さらに、メールを読んでみると、ホームページに掲載されている譲渡条件に加えて、さらに追加の譲渡条件4点が書いてある。
譲渡後も折をみて近況報告してくれる家庭であること、譲渡の際は保護してる方が自宅まで届けるとのこと(ワンちゃんが実際に生活するスペースを見るそうだ)、譲渡までかかった費用の協力、ワンちゃんとお見合いしても、譲渡できない場合もあるということ。
ちなみに、もしかしたら、私のブログを見て、保護犬に興味を持っている方もいるかもしれないので、金額のことまで書いちゃうけど、譲渡迄に掛かった費用は、こはくの場合、ワクチン代+保護費+迷子札+お届けの際の交通費で合わせて26000円だった。金額は、犬や団体によって全然違ってくると思うよ。かかってる費用がそれぞれ違うから。こはくは未去勢だったしね(去勢済だと、さらにその分の金額が加算されると思います)。

さらに、上記4点の追加の譲渡条件をクリアしている場合、以下13点の項目にお返事をくださいと書いてある。
その13項目は、かなりプライベートな内容のことまで教えてほしいと書いてあった(仕事内容や、家が持ち家なのか借家なのか、その他犬の飼い方等に関する質問項目色々)。

「とりあえず、お見合いしてから・・・」と考えていた私は、思っていた以上に細かい内容のメールに、さらにびっくり。

このブログはこはくとの生活の記録のために書いているから、正直に書きますが、実は、この時点で、お返事するのをどうしようかな?と迷ってしまったのです。
なぜ、そう思ったのかというと、見知らぬ人に対して、プライベートなことを教えるのにとっても抵抗を感じたから。

でもまぁ、最初の段階だし・・・と、なんとか気を取り直して、全ての項目についてお返事を出す。

そうして、届いたメールのお返事は、さらに追加での確認項目が。
それは、私が前回お返事を出したメールの内容に対して、さらに突っ込んだもので、プライベートなことについても、より具体的に答えなければいけない内容だった。

「こんなことまで会ったことない人に答えなくちゃいけないのかぁ~」と、再度自分の中で抵抗を感じた時に、はたっ!とある考えに至る。

そっか!私が見ず知らずの人に対して、いろいろと答えなくちゃいけないことに、これだけの抵抗を感じるのと同じように、向こうだって、見ず知らずの私に大事に保護した犬を渡すんだから、そりゃあ、いろいろと細かく聞きたがるのは当然。
さらに、これだけ細かく聞いて、簡単に犬を渡さないというのは、それだけの歴史があるから。
保護犬を受け取る側の人間が皆、善意や愛で引き受けるとは限らない・・・。
きっと、ちゃんと身許や環境、犬に対する気持ちや考え方を確認した上でないと、渡せないようなことも過去にはあったのかもしれないなぁと。

これはちゃんと答えなくちゃいけない・・・と思って、今回は素直に書きました。
多分、前回のメールの際には、そういう抵抗感があったから、質問にもどこかぼんやりした答えしか返さなかったのかもしれない。

そうして、頂いたお返事が、「お見合いOK」☆

わお!ようやくこれで、こはくさんに会えるわー♪
最初に問い合わせたときには「とりあえず会ってみてから決めよう」というゆる~い気持ちだったのに。
気が付けば「会いたい!」って思うようになってました。

関連記事:
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ①
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ②
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ③
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ④
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ⑤
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ⑥
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ⑧
そもそも、犬を飼うことになった理由(ワケ) ⑨

Top▲ | by lomo-papi | 2013-08-27 06:55 | こはくが家族になるまで | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の一言。 | ページトップ | そもそも、犬を飼うことになった... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin