迷子犬捜索にご協力をお願いします。(※11月14日 迷子情報掲載)
※2016年11月14日(月)12時頃、茨城県境町志鳥のひまわり動物病院から迷子になっていたまるちゃんですが、無事に保護されました!
ご協力、ありがとうございました。


迷子犬捜索に、ご協力をお願いします!
ご近所にお住まいの方、情報の拡散よろしくお願いします。
b0090517_23111952.jpg
三鷹市で迷子になったまるちゃんも、まだ見つかっていないようです。
しろちゃんも見つかっていないのかな・・・
時間はだいぶ経っておりますが、引き続き、気にかけていただけたらと思います。
詳細はコチラ→三鷹迷い犬、まるちゃんを探して!

どんなにどんなにどんなに!気をつけていても、まるで魔が差したかのように生まれる一瞬の隙というものはあるものです。
逸走には、十分気をつけなくてはいけませんが、万が一のときに、唯一の頼みは迷子メダルやマイクロチップです。
みなさんも、一緒に暮らす大事な家族の迷子メダルを、どうぞ今一度ご確認くださいね。

今も迷子になっているワンちゃん達を、必死に探している人たちがいます。
どうか早く見つかって、お家に帰れますように・・・

皆さま、ご協力よろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-09-30 05:18 | ◎ぽららからのお知らせ◎
チャコ(里親募集中)
b0090517_22325906.jpg

チャコ(女の子)
2015年10月10生まれ。
体重:
12.60kg(H28.7.1現在)← 12.05kg(H28.6.9)← 13.1kg(H28.6.2)← 12.40kg(H28.5.19)← 12.30kg(H28.5.1)← 10.70kg(H28.4.10)
ワクチン・狂犬病予防接種済。
避妊手術済。

ちょっと我の強い怖がりさん。
お散歩中、人や見慣れない物とかがあると、座り込んで歩くのをイヤイヤしますが、上手にリーダーシップを取って連れて歩けば大丈夫です。
時間はかかるかもしれませんが、臆せずいろんな経験をさせることによって、慣れていくのではないかと思います。
お家では、慣れればすっかり甘えん坊で、年相応のいたずらっ子です。
他犬に対しての攻撃性も今のところ見られません。
遊びたい盛りのチャコちゃんですemoticon-0152-heart.gif

チャコへのお問い合わせは、こちらからお願いします→お申込みフォームへ。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-09-29 22:17 | ◆チャコ(里親募集中)
お知らせ いろいろ  (上にあげておきます)
◆2017年 里親会のお知らせ◆

◇『ねこかつ』さん主催の里親会
日時:2月26日(日) 12:00~開催予定です。
開催場所:埼玉県川越市小江戸蔵里
詳細については、ねこかつさんブログをご覧ください。
※チャコ、参加予定です。
***預かり家から***
来春、参加予定です。

◇いばらきの犬と猫里親会
日時:3月4日(土曜日) 13:00~15:00開催予定です。
開催場所:茨城県笠間市吉岡11-8(旧ガソリンスタンド。青い旗が目印)
詳細については、いばらきの犬と猫ホームページをご覧ください。

◇柏駅前の里親会
日時:3月5日(日) 12:00~16:00開催予定です。
開催場所:JR柏駅東口デッキ上
詳細については、収容犬を救う会ブログ「ぼくらはみんな生きている」をご覧ください。

◇ひめちゃん出身の保護団体「アルマ」でも里親会を開催しています。
アルマの里親会の開催情報についてはコチラをご覧ください→「里親会ブログ
Top▲ | # by lomo-papi | 2017-09-28 23:21 | ◎ぽららからのお知らせ◎
ビオ市御礼&決戦は日曜日!
先日は、相模原市藤野で開催されたビオ市に足をお運びいただきまして、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

藤野倶楽部で開催される、地産地消に力を入れたマルシェ。
食の安全・安心を求めるお客さまが、朝も早くから買いに来てくださいます。

私が作るぽん菓子も、無農薬・低農薬のお米作りに取り組むわらふぁーむさんのお米を使って、シンプルな素材で味付けをしたものを販売しています。
初めて参加させていただいたのですが、たくさんの方に手に取っていただくことができました。
本当にありがとうございました。
これからも、時々出店させていただきますので、どうぞよろしくお願いします☆

そして、2月26日は、里親会が開催されまーす!

決戦は明日!
日曜日ですっ。

先日、大吉&幸助家から、幸助家族記念日のお便りが届いたということは・・・

そうです。
チャコも、そろそろ我が家で預かり生活を始めてから、1年になるということです。
おーーまいがっ!!!

でもですよ・・・
思えば、それは、家庭での暮らしが1年になるということ。
チャコさん、家庭での暮らしはお墨付きです。笑

まだまだ子犬らしさが残るなぁ・・・と思っていましたが、最近はちょっとお姉さんになってきたような?
でも、まだまだ元気いっぱいです。笑

とはいえ。

里親会が大の苦手のチャコは、明日の里親会もきっと、お地蔵さんのようにカチンコチンになっていて、漬物石のように気配を消していると思いますが、一緒に暮らせば、すぐにチャコが明るくて元気いっぱいの女の子ということがお分かりになると思いますので、その辺を明日は、直接お伝えできたらなぁと思っています。

今日、アップする写真は、先日、我が家で友人たちと一緒に味噌づくりをしたときのもの。
b0090517_21040777.jpg
とはいっても、味噌づくりの写真は全然撮ってなくて、撮っていたのははなえちゃんのカレーだけ・・・
この日のランチは、市内でカレー屋さんを営む、HANAE curryのデリでした☆
みんな、美味しいってとっても喜んでくれたの!はなえちゃん、ありがとねー♪

そして、この日のチャコの様子を、ワンのろさんがブログにアップしてくださいました。
びびりなんかじゃない、チャコの我が家での様子をアップしてくださいましたよ☆
チャコは、ビビリというよりも・・・慣れないことに対する警戒心が強い感じがします。
b0090517_21082043.jpg
お味噌づくりが終わって、みんなが帰った後は・・・

疲れたね。
ひめちゃんに寄り添って、休んでいました。
b0090517_21085061.jpg
あ。目、つむっちゃった。
b0090517_21090259.jpg
明日の川越里親会、かわいいかわいいチャコに、ぜひ、会いにいらしてください☆
来春、そしてこはくとひめも、一緒に参加しますので、よろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-25 21:10 | ◆チャコ(里親募集中)
幸助☆1周年
2月18日は、幸助(ピッチャー)がW家の家族の一員となった日。
先日が家族1周年記念日でしたemoticon-0152-heart.gif

幸助をお届けに上がったあの日から1年・・・
早いような…けれども、W家で過ごした時間を思うと、1年ではきかないくらい、もっともっと長い時間を過ごしているような…
イヌと過ごす時間というのは、やはり深くて濃いですね。

そんなW家から、家族記念日の様子が届きましたので、一部をご紹介させていただきますねemoticon-0136-giggle.gif

こんばんは、娘です。
昨日は幸助の家族記念日でした🎉
ここ1ヶ月のこうちゃんは、大吉がいても母に甘えられるようになったり(以前は大吉が怒るのが怖くて無理でした)、兄に小さく尻尾を振って寄って行ったりとめざましい進歩を遂げてます‼️
ビビりっこって突然できるようになるんだなあと改めて実感しております…

b0090517_21540716.jpg
イスに手をかけておねだり(完全に大吉から悪影響受けてます😔💦)

ちょっと前までこうちゃんは家の中でも、「頑張ってるね…!!」という感じだったんですが、最近は自然と家族に溶け込んでるな〜と思います。

こうちゃんの一周年記念のディナーはこんな感じでした。
b0090517_21563387.jpg
メニューは豚肉のワンコチーズ巻きトマトとキャベツのスープ仕立て。
b0090517_21563711.jpg
デザートはワンコシフォンケーキ。

いつものようにご飯は私、デザートは娘担当でした。


お誕生日に家族記念日に・・・手作りの美味しいお料理を、大吉と幸助のために、いつもママとお姉ちゃんが作ってくれるの。
幸せだねemoticon-0152-heart.gif

幸助はとってもビビリなので、W家のパパお兄ちゃん弟くんに慣れるのにも、のんびりマイペースだったのですが、ここにきて、目覚ましく進歩しているようです!
お兄ちゃんに尻尾を振るようになったそうで・・・ビビリっ子は、いろんなことができるようになるのに時間がかかりますが、その分、喜びもひとしおなんです。
W家の皆さまは、幸助のことをあたたかいまなざしで、のんびりと見守ってくださっています。
写真の表情からも、安心して暮らせていることが伝わってくるよ。幸助emoticon-0152-heart.gif

W家のママさん、Aちゃん、いつも心温まるお便り、本当にありがとうございます♪
これからも、大吉&幸助と、ますます楽しく、健やかな毎日をお過ごしくださいね!

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-19 22:08 | ◆ピッチャー(里親決定)
もりだくさんの1日 午後の部-2。
先日のマルシェで購入した相模湖水地方野菜のヤーコンを使って、きんぴら作ったのですが、マジでうまーーい!
ヤーコンを調理したのが初めてだったのですが、こんなにウマいとは!
触感が最高emoticon-0152-heart.gif
さらに、購入した人参をJHSさんのハーブを使ったピクルス液でマリネっぽくしてみたのですが、こちらもうまーい!!
簡単で美味しいって最高です!
もう、これに尽きるね。手の込んだものって、毎日の食卓ではなかなか作れないんだもん。
今度会ったら、美味しい野菜をまとめ買いしよう!
というわけで、私も出店予定のビオ市は、2月21日です☆
ぜひぜひ美味しいものを探しに、遊びにきてくださいねー☆

さて!先日のもりだくさんの1日のお話の続きです☆

ビオ市→ヤマトヤさんでごはん→どきどきドックパーク→そして、次は…?

まず、このお話を始める前に、ドコノコというアプリをご存知ですか?

ほぼ日がリリースした、イヌネコのためのアプリなんです。
イヌネコのSNSみたいなもの。
使いようによっては、迷子情報とかも登録できるので、使う人が増えれば増えるほど、便利で精度が上がっていくようなアプリなんです。

で、そのアプリには、全国の飼い主さんたちが、かわいい自慢のわが子の写真をアップしているワケなのですが、ある日、友人のbacoが、「ドコノコに、こはくにそっくりな子がいるよー」って教えてくれたのが、きっかけなんです。

見てみたら、確かにこはくそっくり!
名前はシオンちゃん。

シロイヌは、どのイヌも同じに見えるそうですが、シロイヌ飼いの私からしてみたら、その違いは明らかなんだけど…
その私が見ても、そっくり!
こはくおやじに写真を見せても、そっくりと言う。

そして、そのアップされる写真とコメントの内容から、どうやらシオンちゃんは、どこかの雑貨屋の看板犬らしいということを知る。

数か月経過・・・

ふとしたことがきっかけで、シオンちゃんは、Sunny Daysという雑貨屋さんの看板犬らしいことを知る。
Sunny Days・・・?なんか聞いたことあるような…

さらに数か月経過・・・

友人のfacebookで、ふとこんな記事を見る。

「作品をSunny Daysさんに納品しました」

あーーーーーーーーーー!!!!!!

もうね、すべてがぴーーーーんっとつながったんですよ!笑

私、Sunny Daysさんという雑貨屋さんの存在を、実は10年以上も前から知っていたのでした。

なぜなら・・・

友人や知人たちが、作品を納品したり、かつては展示会をやったりしていたお店だったんですっ。

残念ながら、友人たちのブログでその名前は、それこそもう、10年以上も前から知っていたんですが、実際に雑貨屋さん自体には行ったことがなくて、だからすぐに思いつかなかったの。

でも、念のため・・・と思って、友人に確認してみたら、「シオンちゃんは間違いなくSunny Daysの看板犬ですよ」って!

これは、ぜひ会いたい!と思って、恐る恐るコンタクトをとってみたら、なんと雑貨屋さん自体がイヌOKのお店で、ぜひ、遊びにいらしてくださいと、快くお返事をいただきました。
ワンのろさんにも、シオンちゃんの写真を見せたら、爆笑しながら「こはくに似てる」と言っていただいたので、ワンのろさんにお付き合いいただき、図々しくもさっそく会いに行きました。

しかも、このSunny Daysは、ワンのろさんや、私が週末仕事にいってる場所から、とっても近いのーー♪
それだけでも、とても親近感を覚えましたemoticon-0152-heart.gif

そして、シオンちゃんにご対面emoticon-0152-heart.gif
b0090517_19093155.jpg
はじめまして!
b0090517_19093584.jpg
シオンちゃんemoticon-0152-heart.gif
b0090517_19093817.jpg
どっちがシオンちゃんで、どっちがこはく?

よく似てるでしょーーemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

シオンちゃんもこはくも、大人しくて穏やかなところも、ほんとによく似てる。

シオンちゃんも、茨城県出身の保護犬なんです。
もしかしたら、こはくと、ちょっとぐらいは血がつながっているのかもしれませんね…と思えちゃうくらい、よく似てます。笑
b0090517_19094172.jpg
さらにびっくりしたんだけど…シオンちゃんは、なんと、今年で御年11歳なんですって!見えない!びっくりっ。
b0090517_19094489.jpg
夕方は、いつもここでこうやって、お店番をしているんだそうです。
ほんとに大人しくていい子で店番してるんだって。えらいね。シオンちゃん☆
b0090517_19131900.jpg
この写真は、Sunny Daysさんから送っていただいた写真。
まるで、鏡みたいにそっくり!笑

ワンのろさんも、この日のことをブログにアップしてくださっているので、ぜひご覧になってください☆

Sunny Daysさんのご厚意で、こはくとひめちゃん、お店の中にいれていただきました。
お店は、ほんとにステキでかわいい雑貨屋さんなの。笑
なので、こはくとひめが入店するだけでも、恐縮なくらいです。
b0090517_19173205.jpg
最後は、みんなでお店の前に大集合!
b0090517_19173541.jpg
ちゃぼは、新たに加わったシオンちゃんも含め、この状況に考え込むばかりemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_19173870.jpg
チャコはもう、都会の駅前の雑貨屋さんというだけで、ド緊張で警戒心再びマックス!
座るのもままなりません。
b0090517_19174033.jpg
最後にみんなで撮った記念写真なのですが、チャコはまるで、背後霊のようになっていましたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

シオンちゃん、Sunny Daysさん、本当に楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
会えて、とっても嬉しかったです♪
また近々お会いできるかな?楽しみにしていますね☆

ワンちゃんOKのかわいい雑貨屋さん(念のため、ワンちゃん連れの場合は、事前にお店に電話して確認してみてくださいね☆)。
店内は可愛いだけではなくて、実用的なもの、素材のよいもの、Sunny Daysさんセレクトの選りすぐりのものがたくさん売っておりますので、近くにお越しの際には、Sunny Daysさんへ遊びにいってみてくださいネ☆
可愛いシオンちゃんとステキなSunny Daysさんが、笑顔でお出迎えしてくれますよー♪

Sunny Daysさんのブログはこちら→ http://sunnyblog.exblog.jp/
b0090517_19174399.jpg
1日中連れまわされたイヌたちは、家に帰ってもう、ぐったりぐっすり。笑
おかげさまで、大変楽しい1日でした。
お付き合いくださったワンのろさん、イヌたち、本当にありがとうございました♪
また、行こうねー☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-15 19:29 | いぬとの暮らし
わらわら市御礼❤
本日は、初出店!
橋本駅から徒歩5分ぐらいのところにある、わらふぁーむさんご実家のマルシェ、わらわら市でしたemoticon-0152-heart.gif
足をお運びいただきましたみなさま、ありがとうございました。
出店されたみなさま、おつかれさまでした♪

早めにつくように家を出たのに…しかも、最新のナビがついているにも関わらず!
なぜ、道に迷うかな・・・私・・・
開始時刻ギリギリの到着となってしまい、ご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ありませんでしたemoticon-0106-crying.gif

今日は、わらふぁーむさんのお米に相模原湖水地方野菜さんJapan Herb Scienceさんのハーブティーなどなど。
ご実家の庭先で開催される、アットホームなマルシェemoticon-0152-heart.gif
常連さんやら、前を通りかかった方やらが、ふらりとよって買っていってくれる…
おかげさまで、用意していったぽん菓子も完売でした☆
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

次回は、藤野で開催されるビオ市に出店させていただくのですが、その際にご一緒させていただく、相模湖水地方野菜の農家さんたちや、JHSさんといろいろとたくさんお話をすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました☆
販売されているものが魅力的であるならば、当然作り手である方も魅力的であるということ・・・とても楽しく、骨太な方々ばかりです☆

そんな素敵な方々が集うビオ市にも、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
ビオ市についての詳細は、また、後日アップします☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-14 23:00 | ◎ぽららからのお知らせ◎
ぽん菓子御礼&里親会御礼
週末は、土曜日ぽん菓子出店、日曜日里親会参加でした。

マルシェにお越しいただきました皆さま、スタッフの皆さま、本当におつかれさまでした☆
里親会は、今回もチャコはワンのろさんにすっかりお世話になりました。ワンのろさん、どうもありがとう。
そして、参加されたワンズ達おつかれさま。スタッフの皆さまも、寒い中イヌネコのために本当におつかれさまでした。

まずは、ぽん菓子のイベントの様子。
今回は、ゆるナチュ育児の会という、ゆるっとナチュラルな育児を目指すママさんのサークルが主催されたマルシェでした。

んもう、とにかく、すっごい人手にびっくりしました!
マルシェの開催自体が初めてなんだそうですが、それにしたってこんなに人が集まるなんて!
主催者さんの日頃の活動・お人柄の賜物でしょうね❤
おかげさまで、ぽん菓子も木挟もハニーココナッツもたくさんの方に手に取っていただけました。
本当にありがとうございました☆

なので、マルシェの写真はまったく撮ってなくて…
撮ったのは唯一、隣のコーヒー屋さんの相棒の…
b0090517_18080595.jpg
てんちゃんの写真だけ!
てんちゃん、ほんとおりこうさんで、私のブースのお店番もしっかりやってくれました☆

てんちゃん、由緒正しき縄文柴の血統とか…
うん。確かに、一味違う感じ。
ボディがシュッと締まっていてかっこよかった。笑
コーヒー屋さんと一緒に旅してるんだよね。
このマルシェの前日が、てんちゃんのお誕生日で1歳になったばかり。
これからますます、元気で健やかな、楽しい1年を過ごしてね☆

そして、この日はとっても嬉しい再会が❤
Fさんが、息子のNっきーと一緒に遊びに来てくれました!
Fさん、いつもどうもありがとう❤
そして、こんなおみやげをもらったよ。
b0090517_18151099.jpg
私とこはくおやじに1個ずつ。だるま。
おみくじが入ってるだるまです。
おみくじを引いていなかったので、これが初みくじになるわけなのですが、私がもらったダルマの中に入っていたおみくじは、大吉だった!
やったねーーー☆
ちなみに、こはくおやじは末吉だったよemoticon-0136-giggle.gif

そして、ほんとに思いがけないお客さまも…
東日本大震災以降、家業の関係もあって、3年ほど月に1回、被災地に通っていたのですが、その際、炊き出しのお手伝いをしてくれたTちゃんが、なんと!ママになって息子くんと一緒に会いにきてくれたのです。もう、感動…
こうやってイベント出店していると、ほんとに思いもよらない出会いがあって…そうだよね。ただ、売るだけじゃなくて、こういった出会いも出店の魅力のひとつなんだよなぁって…あらためて思いました。

ブースに立ち寄ってくださった皆さま・会場にいらっしゃった皆さまに感謝をこめてemoticon-0152-heart.gif
本当にありがとうございました☆
またいつか、お会いできる日をとても楽しみにしています♪

マルシェの様子は、ゆるナチュ育児の会のブログをご覧になってくださいね☆
そして、マルシェの戦利品がこちら☆
b0090517_18145944.jpg
相模原湖水地方野菜さんのちぢみ小松菜とヤーコン!
あと、食べちゃったので写真はないのですが、焼き大豆も購入しました❤
もっといっぱい、野菜のお話をうかがいたかったなー
b0090517_18150212.jpg
カトウファームさんのプリン!
b0090517_18150639.jpg
そして、わらふぁーむさんが販売されていたおぐら農園さんの無添加りんごジュースと、塩こうじを購入☆
わらふぁーむのAちゃんとSくんは、とっても素敵なご夫婦で、会ってお話をしているだけで元気ももらえるし楽しいの。
もうすぐ、本業のコメ作りのために3月には青森に帰ってしまいますので、イベントでお米を購入できるのもあと少し!
購入はお早めに!お願いしますね☆

楽しい1日をどうもありがとーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そして、楽しかったマルシェの次の日は、川越里親会でした。
この日も仕事だったので、ワンのろさんにチャコを預けての川越参加。
b0090517_18311984.jpg
朝の散歩が終わった3匹の様子。
チャコはこれから、里親会に連れていかれることを知らない…emoticon-0136-giggle.gif

里親会での様子は、ぼくらはみんな生きているブログをご覧になってくださいね。
ややちゃん&太洋によいお話があったみたいですemoticon-0152-heart.gif
チャコの赤い糸は残念ながら、今回もつながりませんでしたが…
次回の26日の川越は、私もチャコと一緒に参加します。
里親会がとても苦手で、いつだって地蔵プレイ炸裂なチャコの良い部分・家庭での暮らしぶりを直接お伝えできたらと思いますので、ぜひぜひチャコに会いに!川越にいらしてください☆
どうぞよろしくお願いします♪


Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-13 18:37 | ◎ぽららからのお知らせ◎
もりだくさんの1日 午後の部-1。
明日は、相原駅近くのマルシェにぽん菓子出店しています❤
よかったら、遊びにいらしてくださいねー☆

さて、楽しかった先日のお話の続きです。

ワンのろさんのお友達のお店でごはんを食べ終わったあとは、こちらのドックランへ遊びに行きました。
b0090517_22382027.jpg
ドキドキドックパーク
街中にあるドッグラン。
えらい斜面です。というか、ほんと不思議なドッグラン。
もともと、何に使われていた場所なんでしょうか…

すぐ隣はバッティングセンターで、カキーンカキーンと軽快な音が響いておりましたが…
b0090517_22382718.jpg
街中だけでもド緊張な上に、バッティングセンターという未知との遭遇に、チャコの警戒心はマックス!
b0090517_22401049.jpg
やだよーすっかりこんな感じで、どんより里親会顔になってしまいました。

それに引き換え…
b0090517_22400739.jpg
蒼ちゃん。
積極的にラン内を走り回り歩き回り、匂いをくんくん嗅いで楽しんでいます☆
おじさんのお家でずっとつながれっぱなしだった蒼ちゃんだけど…
b0090517_22401426.jpg
ほんとはこうやって、ほかのイヌとのトラブルもなく、ドックランを満喫できるワンちゃんだったんだね。
今まで頑張った分、これからは楽しくて幸せな毎日を過ごしてね☆
b0090517_22382380.jpg
お耳ピーンとしているちゃぼ。
バッティングセンターの音に、緊張しちゃうかな?と思いきや、ちゃぼは大丈夫でした。
そしてこの日は、意外と斜面を走り回っていたのが、ちゃぼとこはくなんだよね。
ドッグラン内には、みかんが鈴なりになっていて、そのみかんが斜面を転がるのですが、その転がるみかんを追いかけて、走っていくちゃぼとこはく…
こはくに至っては、普段、我が家ではほぼ反応しない鳩にまで反応して、走り回っていたなー
一番満喫してたんじゃなかろうか?
b0090517_22414790.jpg
ちゃこは、ずっとこんな感じで。
b0090517_22414981.jpg
一応、動き回りはするものの、誰かを頼って、尻尾INでウロウロしておりました。

まぁ、でも、動きはするから、あと2~3回ぐらいこの場所に来れば、慣れるんじゃないかと思います。
b0090517_22415276.jpg
この日は、ほんとに風が強くて…
寒い中、イヌたち、よく遊びました。

砂埃もすごくてね。
帰るころには全頭、砂埃の唐揚げみたいになっていました。
体を拭いたタオルの真っ黒さに、悲鳴がとまらなーいemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

でも、キレイにしなくちゃね。
この後、もう1軒、寄るところがあるからね。

話を引っ張りますが、あともう1回、続きます → → →。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-10 22:29 | いぬとの暮らし
もりだくさんの1日 午前の部。
先日、ひさしぶりに犬を連れて、フルで1日でかけてきました!

とはいっても、ドックランメインではありません。

ドックランも、もちろん行きましたが、この日は、ちょいと予定を詰め込みすぎ・・・
でも、充実の1日でとても楽しかったのですemoticon-0152-heart.gif

今月21日は、藤野で開催されるビオ市に出店を予定していますが、初出店のため、どんな市なのか様子を見に、ワンのろさんと遊びに行ってきました。
無農薬野菜やお米、体に優しいおやつ、パン、コーヒー、ソーセージ、ハーブティー、野菜のお寿司などなど・・・
生産者さんが一生懸命作ったもの、その素材を使ったおいしいものが、所狭しとたくさん販売されていました。
平日の火曜日にもかかわらず、そして、立地も比較的山の奥といった印象の場所でもあるにもかかわらず、たくさんの人が遊びに来ていて、会場はパワーがあふれていました☆
b0090517_20315908.jpg
私が買ったもの。
Japan herb scienceさんのハーブティーとスパイス。
とにかく、すごい方なのですが…それを文字で説明するには、私の知識が全然追いついておりません。
花粉症のつらい季節にぴったりとオススメされたハーブティーを購入しました。
香りが高いだけではなく、後味もぶわっと広がる感じ。
ハーブを土から育てて、ハーブ全般にまつわる知識を、広く深く持っていらっしゃる方です。
b0090517_20322515.jpg
ワンのろさんが到着するまでに、小腹が減っていたので、野菜スープを購入しました。
優しい味で美味しかったemoticon-0152-heart.gif
b0090517_20322961.jpg
にんじんを購入!
油で炒めて軽く塩で味付けしたにんじんを試食しましたが、シンプルな味付けだからこそ、ぎゅぎゅん!と甘さ引き立ち、とてもおいしかったです。

そのほかにも、美味しい野菜の精進寿司を購入しました。
あーあ。写真撮り忘れちゃった…野菜と玄米で作られたお寿司なんだけど、ほんとに美しくておいしいのですemoticon-0152-heart.gif

ビオ市を楽しんだ後は…
b0090517_21081316.jpg
ワンのろさんと一緒に、近所の公園をイヌたちと散歩。
今日はまいるは留守番で、ちゃぼ・チト・蒼ちゃん参加です。
蒼ちゃんは、先日の里親会で、出会いがあったばかり。
お話がうまく進みますように…emoticon-0136-giggle.gif

そして、ビオ市をたっぷり楽しんだあとは、ビオ市の会場の近くの「ヤマトヤ」さんという、中華料理屋さんでごはんを食べました。
b0090517_21082006.jpg
かぼす酵素のジュース。

中華料理であるにもかかわらず、化学調味料無添加で作られている、
b0090517_21082317.jpg
餃子に…
b0090517_21083140.jpg
ラーメン!
私は担々麺、ワンのろさんは野菜ラーメン、そして、餃子は水餃子とべジ餃子の2種類を注文!
b0090517_21082717.jpg
これが、べジ餃子。

野菜はもちろん、無農薬野菜が使われているんですよ。感動emoticon-0152-heart.gif

私、基本はラーメンをたべるとき、ほとんどスープを残してしまうことが多いのですが、この担々麺のスープは、飲み干したいくらい美味しかった!!
b0090517_21083578.jpg
そして、中華料理屋さんの2階は、奥さまが運営する「くらして」という、手仕事のお店になっています。
b0090517_21083950.jpg
育てた綿花から収穫して、糸を紡ぎ、織る。
奥さまが作られたお洋服や、セレクト雑貨等、ステキなものがたくさん置かれていました。

すっかりのんびりと滞在させていただいたこのお店は、ワンのろさんの同郷のお友達のお店なのです。
とても久しぶりに再会したそうで、そんな二人の再会の様子を見て、じんわり感動…
いいなぁ…同郷・昔から知ってるお友達というのは。
年月を重ねても、変わらないものなんですよね。
そんなワンのろさんのお友達が作る美味しいごはんを食べることができて、とっても幸せでした。
もちろん、美味しかったので、さらに幸せ倍増ですが。笑

藤野にお越しの際には、ぜひ、「ヤマトヤ」さんでご飯を食べて行ってくださいね☆

これだけでも、いろんな意味でお腹いっぱいになるくらい楽しかったのですが…
この日はこれだけでは終わりません。

今度は、午後の部へ続きます→ → →。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-08 21:59 | いぬとの暮らし
クッキーとミント❤
おともだちのNさんが、新しい家族を迎えたので、会いに行ってきました❤
b0090517_20183237.jpg
クッキーと・・・
b0090517_20183608.jpg
ミント☆
b0090517_20183954.jpg
クッキー11歳、ミント6歳。
保護犬です。
事情があって放棄されたところを、保護団体がレスキュー。
縁あって、Nさんのお家の家族になりました。

N家は去年、大切な家族を看取って…
悲しみに暮れる毎日だったかと思うのですが、思っていたよりも早く、ご縁はN家に訪れました。

クッキーはすでに10歳を超えていて、しかも2頭。
ほんとに、よく、家族として迎える決断をされたなって…とても嬉しく思いました。

ミントはとっても明るくて元気な女の子だけれど、クッキーは、まだまだ緊張している様子がうかがえますが…

でもね、11年も暮らしていた環境から大きく変わってしまったから。
まだまだ戸惑いも大きいのだと思います。
Nさんのお家は、ほんとに犬を愛してかわいがってくれるから、クッキーものんびりでいいから、少しずつ慣れていこうね☆

久しぶりに訪れたN家は、笑顔に満ち溢れていました。
犬ってすごいね。
キミたちの存在は、ここまで笑顔あふれさす存在なんだよ。
天国のエピスも、安心してるんじゃないかな。

これからも、時々私のブログに登場するかもしれません。
クッキーとミント。
よろしくおねがいします❤
b0090517_20184394.jpg
チャコもクッキーとミントに続いて、幸せゲット目指すぞー!

って、のんびり寝ている場合じゃないよemoticon-0136-giggle.gif

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-06 20:25 | いぬとの暮らし
赤い糸はいずこ?
ペロもぐ母さんが、インスタでチャコ推し記事書いてくれました。

ペロもぐ母さん、ほんとうにどうもありがとう❤
b0090517_23060191.jpg
そこで、こんなコメントを見かけたの。

「赤い糸が長すぎなのか、絡まっているのか・・・早くチャコに会いに来て!」

チャコのことを我が家でお預かりして、もうすぐ1年。

そのコメントを読んで私は思ったね。

チャコの赤い糸は、長すぎでもなくて、絡まっているのでもなくて…

チャコが嚙み切っているに違いないって。

確信!
b0090517_23060593.jpg
あ。目、つむっちゃった。

歯がとっても丈夫。ガジガジ大好きチャコちゃん。
b0090517_23060887.jpg
チャコが噛み切ることができないくらいの、たとえるならまるでしめ縄のような…そんな赤い糸をガシッと結んでくれる里親さんとの出会いを、チャコは首を長くして待っています❤
b0090517_23061841.jpg
こはくも応援してるよ!

もちろん、ひめも!

チャコ、がんばろうねemoticon-0115-inlove.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-05 23:10 | ◆チャコ(里親募集中)
昭和のイヌ
b0090517_21370073.jpg
今日のお仕事。
竹切り。
思っていた以上に重労働だったけど、つやつやピカピカの青竹に癒される・・・
切り口が、スパッと気持ちいいね。

そんな竹から生まれたワケではありませんが・・・
やっぱり言ってみたかった。
b0090517_21370517.jpg
竹から生まれたひめ太郎。

同じ姫でもかぐや姫じゃないのね。
残念。
b0090517_21370309.jpg
赤いはんてんに包まって、ペロンチョ。

赤いはんてんが似合うなんて、さすが昭和の犬!って思いました。

平成生まれだけどね。

見た目は立派な昭和のイヌ。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-02-04 21:41 | いぬとの暮らし
いろ歯さんへ行ってきました☆
先日、こはひめチャコを連れて、デンタルケアいろ歯さんへ行ってきました。
b0090517_22464675.jpg
こはく。
迎えにいったときは、大人しく伏せ座りをして待っていたけれど、私に気が付いた途端、キュンキュン声出してましたemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_22464362.jpg
ひめちゃん。
相変わらず、いろ歯さんが苦手ではありますが、毎回頑張って施術を受けています。
b0090517_22464941.jpg
チャコ。
今日は、いろ歯さんが混んでいたこともあって、簡単に奥歯だけ見てもらいました。
ちょっと取りづらいところに歯石がついているけれど、基本、キレイ。
目立つ歯石だけ取ってもらいました。

チャコちゃんは、こはひめに比べると唾液も多くて、ロープガジガジが大好き!
なので、口内環境キレイに保たれているのでしょうか?
まだ、若いのもありますが、同じ年齢だったころのこはくとひめの歯のことを思うと、チャコは断然キレイだと思います。
きっと、そういう体質なんでしょう。
b0090517_22465409.jpg
毎日自分で歯磨きしてるもんねー

ガジガジガジガジ…

このロープおもちゃの、太いねじれの部分がほつれるまで、ガジガジ遊んでいます。

自分で歯磨き上手なチャコちゃん。
でも、自分だと、やっぱり行き届かないんだよね・・・

そんなチャコの歯を磨いてくれる里親さんを絶賛大募集しておりますので、よろしくお願いします❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-26 22:53 | こはひめの歯石取り
2月のチャコの里親会参加予定。
さて、先日の川越里親会のお話。

ワンのろさんが、チャコの様子をブログにアップしてくださいました☆

里親会の会場でのチャコしか見たことない方には、どんだけのビビリなんだろう…と思われるかもしれませんが、実際のチャコはビビリンどころか、とても元気で明るく、そして環境に慣れるのも、とても早いと思います。

ビビリよりも、ちょっと気が強い部分が気になりますが、里親さんが上手に仕切っていただけば、問題ないと思っています。
新しい環境には緊張しやすいこと。
そして、緊張しているところに、ほかのイヌが寄ってくると、ついムキッと歯を見せてしまうこと。

でも、そんな様子を見せるのは、ほんとにそういう状況がそろった時だけ。
家庭で暮らす分には、おもちゃ・お散歩・ごはん・おやつ大好きの元気で明るい子ですemoticon-0136-giggle.gif
こはくとひめとの関係も良好。
良好どころか、チャコは、こはくとひめのことが大好きなんじゃなかろうか?と思います。笑
毎日毎日、こはくとひめに大好きアピールしています。笑

毛がとっても柔らかくて、ふわふわのチャコ。
とっても甘えん坊のチャコ。

トイレは今のところ、完全外派。

ケージでのお留守番は完璧。
どんな環境でも、ケージと「ハウス」の声掛けがあれば、ハウスの中に入っておとなしく落ち着いて過ごせます。
今のところ、4~5時間ぐらいのお留守番なら、ケージの中で大人しくできます。
おもちゃをガジガジするのが大好きなので、いたずらのガジガジを警戒して、フリーでお留守番させたことはあまりないのですが、たまにケージの扉を閉め忘れて出かけても、帰ってきたらケージの中でおとなしくしているくらい、ハウスが習慣づいてます。

車酔いしません。
乗っているのを忘れるくらい、大人しく乗っています。

お散歩大好き。

ごはんも好き嫌いなく、なんでもガツガツよく食べます。

物音や気配にはとても敏感。
ある意味、とてもイヌらしい。
外の気配を感じると、つい声が出ちゃいますが、注意をしたらすぐに大人しくなります。
吠えやまないとか、興奮が高いまま下がらないいうことはないので(あくまでイヌの本能の部分で吠えてる感じなので)、この部分は気長に向き合っていただければと思います。
ちなみに、我が家ではそれほどチャコの吠えは気になりません。
人の感覚にもよるのかなと思います。

そんなチャコちゃんの2月の里親会参加予定なのですが、2月12日と2月26日の川越里親会の参加を予定します。
b0090517_22003692.jpg
12日は私は仕事でいけないので、ワンのろさんに蒼ちゃんと一緒に川越に連れて行ってもらいます。
ワンのろさん、よろしくお願いします☆
b0090517_22004107.jpg
26日は、私もチャコと一緒に参加します。
b0090517_22003906.jpg
ぜひぜひ、かわいいチャコに会いに、川越にいらしてください☆

よろしくお願いします♪

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-25 22:28 | ◆チャコ(里親募集中)
里親会御礼 2017.1.22
先日、川越蔵理で開催された里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、ワンズ達、寒い中本当にお疲れさまでした。

1週間ほど前かな。

パソコンがクラッシュ!しまして。

嘘でしょ~~~な状態までにコテンパンに壊れまして、さすがにどうにもこうにもでできない状態で、ブログのほうの更新もすっかり滞ってしまったのですが(というのも、パソコンのバックアップ取ってなくて、こはひめの子犬時代の写真や、預かりっ子たちの写真の数々、亡くなった父の動画とか・・・そういうのが消えちゃって、立ち直るのに時間かかってました。笑)、とりあえず、パソコンだけは買わなければ、ブログの更新が滞る!=チャコのことがお伝えできなくなる!と思って、昨日買ってきました。

パソコン買うのは久しぶりで、今はもう、win10なんですよね。
しかも、最近のパソコンって、タッチパネルがほとんど搭載されてるの?
タッチパネルなんて、いらないし!と思って探していたら、私が欲しいスペックのパソコンで、タッチパネルなしがあったので、迷いながらも購入しました。

迷っていたのは、最近世間を何かをお騒がせしている東芝のパソコンだったから。
今までずっと富士通を使っていたのですが、見た目的にもスペック的にも、今回は東芝に軍配があり。
おかげさまで新しいパソコンで、快適にブログを更新しています❤

いやー。ほんと、年明けてから、クラッシュ祭りが続いてまして・・・物が壊れてます。
なんだろな。キングボンビにでも取りつかれたのかしら!?と思っていたのですが、私の周りの友人たちは、「すべてをリセットして、新しいことがはじまるんだよ!」と、優しく前向きに慰めてくれたので、素直にそれに乗っかり、今年は新たな気持ちで、過ごしていこう。
パソコンのデータがすべて吹っ飛んだのも、究極の断捨離と思うことにします。

そんなわけで!

お知らせがちっとも間に合っておりませんでしたが、先日は川越で里親会が開催されて、チャコも、仕事でいけない私の代わりに、ワンのろさんに連れられて、蒼と一緒に川越に参加してきました。
ワンのろさん、いつもありがとうございます❤

ワンのろさん家に連れて行ったら、相変わらず緊張マックスのチャコに、蒼ちゃんムキムキされちゃいまして・・・
優しい蒼ちゃんは、反撃なんてしないしない。すぐに引いたものの、若犬女子にムキムキされたのが、もしかしたら犬生初!?の出来事だったのかもしれず、しばらく呆然と考え込んでおりました・・・ごめんね。蒼ちゃん。

でも、チャコってば、ちゃぼまいるチトにはムキムキしなかったの。
蒼ちゃんにだけ。
チャコちゃん、緊張していると手当たり次第にムキムキするのかと思っていたら、そうではないようです。
慣れたワンちゃんに会うと、安心するのかな。好奇心のが勝つのかな。
見ていて、そんな様子がうかがえました。

そして、この日の川越では、チャコはお手伝いに来てくださったペロもぐ母さんに、すっかりお世話になったようで・・・
ペロもぐ母さん、ありがとうございました❤
おかげで、チャコ、里親会を頑張ることができました。

里親会の様子は、それぞれ参加された預かりさん達のブログをご覧になってくださいね❤
まだ、里親会の様子が更新されていないブログもありますが、リンク貼っておきます。
預かりっ子たちの暮らしぶりも見られますよ☆

そら豆預かりそらママさん
ややちゃん預かりNさん
ハヤテ預かりラスクママさん
蒼ちゃん預かりワンのろさん
来春預かりカイトママさん

そして、この日、ご縁があった子はいたのかな?
詳細は「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧ください☆

写真は、ペロもぐママさんから送ってもらった、里親会会場でのチャコです。
b0090517_23592703.jpg
「チャコ、がんばってるよ」のメッセージと共に。
b0090517_23593089.jpg
どちらかといえば、我が家にいるときはビビリンの片鱗も見せずに、明るいチャコなのですが、里親会の会場では緊張からなのか、カチンコチンでほぼ動かず。
そんなチャコに、ペロもぐ母さんが寄り添ってくださいました。

きっと、ほぼ動かずに、じっとしていたであろうチャコ。
ペロもぐママさんを頼って、じっと身を寄せていたのではなかろうかと思うのですが、そんなチャコの頑なな様子にも、ペロもぐ母さんは「終始チャコが暖めてくれたよ」を優しい言葉をかけてくださいました。

今回もご縁にはつながらなかったけれど、私=預かりのいない中、みんなに支えられて頑張ったチャコ。

イヌとして、しっかりと自立した心は芽生えていると思います。

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中です。

そして、2月の里親会ですが、2月12日・26日の川越蔵理での里親会の参加を予定しております。
ぜひ、かわいいチャコに会いにいらしてくださいemoticon-0152-heart.gif

よろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif

それにしてもチャコってば、「まかない」の文字が似合うわねemoticon-0136-giggle.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-24 00:11 | ◆チャコ(里親募集中)
ももえ便り 2017年お正月❤
最近、甘酒作りにはまっています。

元々、発酵食品は大好きで、味噌・納豆・ブルーチーズ、ヨーグルトに甘酒に、くさやとか・・・発酵食品を愛してやまないワケなのですが(いつか、鮒寿司も食べてみたい・・・)、友人から、手作りのめっちゃ美味しい甘酒をもらって、自分で作ることに目覚めました!ピカーン☆

でも、残念ながら、なかなか美味しくできない・・・謎すぎる!

最近は、玄米で甘酒を作っているのですが、これがなんというか・・・難しい。
たぶん、胚芽の雑味だと思うのですが、どうにもこうにも、これが拭えないのです。
いろいろ試行錯誤して作っているので、そのうち美味しいのができたらよいのだけれど。

ちなみに、お正月の余り餅で作った甘酒、極甘に美味しくできあがりました。
とても甘いのだけれど、ツーンとした甘さじゃないの。やさしい感じ。
たっぷりの豆乳で割って飲んだら美味しかった。

今日は、かぼちゃの甘酒に初トライ。

先日、つぐら市の帰りに、bacoと一緒に麹屋さんによって、米麹をゲットして帰ってきました。
b0090517_21162336.jpg
麹を作ってるところも見せてもらいました。
写真撮ってもいいですか?と聞いたら、「宣伝して~」と言われたので、バッチリ写真掲載しますemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_21175937.jpg
ほわほわの米麹。
b0090517_21181275.jpg
すごい。麹菌がビッシリ!
b0090517_21183086.jpg
麹の他にも、自家製のお味噌や塩麹、甘酒にもろみ漬けなどなど・・・麹にまつわるものがいっぱい売っていました。
吉村麹店をよろしくお願いします❤

麹の話ばかりを書いてしまいましたが・・・

先日、我が家の初代預かりっ子のももえママさんから、お正月のももえ便りが届きましたemoticon-0152-heart.gif
ももえ家には、ももえママさんのご実家の庭に迷い込んだ、子猫のあめちゃんが新たに家族に加わったのですが・・・
ももえとあめちゃんは、ほんとにラブラブでとっても仲良しなんだそうです。
b0090517_21225722.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

ももえがお散歩に出かけてしまうと、あめちゃんは玄関前や窓の前をソワソワ行ったり来たりして、にゃーにゃー呼ぶんだそうですよ❤
小さいあめちゃんとも、ドタバタ一緒に遊ぶのもとても上手で、結構激しくバタバタしているそうなのですが、あめちゃんを踏まないように、すごく気を付けている様子がうかがえるんだそうです。

ももえは、我が家にいた頃もほんとに明るくて素直でいい子でしたが、S家の末っ子になって、ますますその気質に磨きがかかっているようですemoticon-0115-inlove.gif

ももえママさん、いつもいつも、とっても楽しいももえ便り、ありがとうございます❤
S家の皆さま。これからもどうぞ、ももえのことをよろしくお願いします☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-17 21:55 | ◆ももえ(里親決定)
本日放送 クローズアップ現代+「あなたのペットは大丈夫!?〜追跡  ペットビジネス・遺伝病の闇〜」
本日、1月11日22時から放送のクローズアップ現代+で、ペットビジネスについて追跡取材した内容が放送されます。
ひとりでも多くの方にご覧になっていただきたいと思い、シェアさせていただきました。
内容は、無理な繁殖による、遺伝子病の蔓延などについて・・・人間同士のいたちごっこに、いつか終わりが来る日はくるんでしょうか。
命が大切で、尊重される社会になればいいなと・・・切に願います。




Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-11 07:40 | ◎ぽららからのお知らせ◎
ワンワン忘年会 2016 -2
先日、お友達と一緒にキムチを作りましたemoticon-0152-heart.gif
今まで何度かキムチを作ったことがありましたが・・・今回、過去に例を見ないくらい、贅沢にいろんなものが入っているのです。
大人数で作るってすごい!笑
b0090517_18190063.jpg
それぞれ持ち寄った、野菜・フルーツ・乾物・ダシ類に加え、購入した野菜フルーツ海鮮祭!!
種類にしたら、ゆうに20種類は超えてる気がします。あん肝まで入ってるんですよ。笑
そっか!大人数で作ると、こういうメリットがあるんだなーと実感。
乳酸菌の力でどこまで美味しくなるのか、本当に楽しみですemoticon-0152-heart.gif

さてさて。
ワンワン忘年会のお話の続き。
b0090517_19284203.jpg
久しぶりに再会したももえと、楽しそうに追いかけっこひめちゃん。

預かりっ子って不思議なの。

それぞれの里親さんと出会って巣立っていった子達は、我が家のこはひめに会うと大喜びなんだけど・・・
意外と、こはくとひめは再会してもクールなんです。
b0090517_19284643.jpg
でも、すぐにこうやって、楽しそうに過ごしていました。
左の先頭からももえ・ひめ・チャコ。

この時点では、まだまだ余裕で遊べたチャコ。
b0090517_19285007.jpg
以前のハイジではぜんぜん遊べなかったももえとも、一緒に遊んでいました。

その頃、子供たちは・・・・
b0090517_19285800.jpg
こんなどんぐりを見つけて大はしゃぎ。

というか・・・こんなに芽が出てるどんぐり、初めて見たんだけど、このドックランには芽が出ているどんぐりがいっぱい落ちていて。
子供達は、庭に植えると大はしゃぎ。
まさにリアルトトロの世界です。
b0090517_19290253.jpg
チャコもまだまだ元気emoticon-0152-heart.gif
b0090517_23345391.jpg
そして、一番大きなドックランへ移動することになりました。

チャコが甥っ子にリードで引っ張られている感のある写真になってしまいましたが・・・なんと、びっくり!
甥っ子&ももえ家Mちゃんの二人で、チャコにリードを付けることに成功しましたemoticon-0136-giggle.gif
里親会では、カチンコチンに緊張していて、ビビリと思われているチャコですが・・・家庭にさえ入ってしまえば、慣れるのはとても早いのではないかと思います。
子供も男の人も、ヘイキと言えばヘイキだし。
我が家で見る限りは、特別苦手なものは無い感じです。
男であろうが女であろうが、子供であろうが大人であろうが、最初は緊張していますが、慣れていくペースは平等に早いです。
b0090517_23384564.jpg
甥っ子にリードを引かれて、チャコ、広いドックランに移動です(この区間もフェンスで仕切られたオンリードのドックラン内なので、脱走の心配がないため、甥っ子にリードを持たせています)
b0090517_23411663.jpg
そして、他のお友達も、到着しはじめました。
b0090517_23433648.jpg
先日、ドックランもろやまで一緒に遊んでくれた、ひめの姉妹犬、笑ちゃんemoticon-0152-heart.gif
車に弱い笑ちゃん。
この日もがんばって、ひぬままで遊びに来てくれました。
笑ちゃん、がんばったね。えらかったね。
b0090517_23440695.jpg
ももえの可愛らしさ・愛らしさ。
ちっとも変っていないどころか、S家の末っ子になってますます磨かれているようですemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23480902.jpg
そして、大豆も到着!!
今日は、まるちゃんはお留守番なんだって。残念。涙。
大豆に挨拶をしているのは、ももえですemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23511373.jpg
ももえ、いっぱい撫で撫でされて、とっても嬉しそうemoticon-0152-heart.gif
ももえを可愛がってくれているのは・・・
b0090517_23521383.jpg
海老蔵パパさんだよー。

この海老蔵とチャコのテンションの違いemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23531213.jpg
動きはシンクロしているのに、上下対称の尻尾。
チャコは、少しずつ増えてきた人&イヌに、徐々に緊張が増してきています。
それに比べて海老蔵は、とっても楽しそうemoticon-0152-heart.gif
b0090517_23544720.jpg
海老蔵は、パパさん・ママさんのたくさんの愛情を受けて、ドックランでもたくさん楽しめる男前に成長しましたemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23554796.jpg
チャコ・海老蔵・大豆は同級生。
少しだけチャコの尻尾も上がってきたよ。
b0090517_23573237.jpg
あれ?笑ちゃん、どうしたのー?
緊張してるのかな。笑ちゃんも、少しテンション下がってきちゃったみたい。笑
b0090517_23582450.jpg
ももえの大好きなママemoticon-0152-heart.gif
ももえ、とっても嬉しそう・・・
幸せに暮らしてるんだなって・・・ももえの全身から伝わってきましたemoticon-0136-giggle.gif

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-11 00:04 | ドックラン
ワンワン忘年会 2016 -1
先日、新年会に行ってきましたemoticon-0152-heart.gif
友人達とのお楽しみランチ・・・emoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23413542.jpg
美味しいお料理をたっぷり堪能させていただき、いろいろな話もできて、本当に楽しかったemoticon-0152-heart.gif
先日、ブログで福引きが当たったことを書いたのですが、今年の出だしは吉凶混合。
けれども、こうやって友人達を楽しい時間を過ごして、美味しいものを食べて、いっぱい笑えば、厄落とし間違いなし!
上昇気流で、今年は行きたいとおもいます☆

さて。

去年末のお話になりますが、毎年恒例のワンワン忘年会がドックランひぬまで開催されましたemoticon-0152-heart.gif

この日は、前日から水戸に住む実妹の家に泊まらせてもらう予定でした。

ここ数年、我が家からひぬままで車で行き、1日フルで遊んで、車で帰る体力がなかなか厳しくて!涙。

なので、そーーーいえば!水戸に嫁いだ妹がいるじゃないか!と思い、ここ数年はひぬまに行くときは、いつも前日入りして、妹の家に泊めさせてもらっているのです。

妹は以前の私と一緒で、イヌに関しては好きも嫌いもなく、興味がないという感じなのですが、いつも気持ちよく我が家のイヌ達を泊めさせてくれます。

妹の子供たちは、イヌに会うことをとても楽しみにしてくれてるのemoticon-0136-giggle.gif

15時には家を出て、まぁ3時間もあればつくだろうから、そうしたら甥っ子や姪っ子達と一緒に、イヌの散歩でもいこうかなーなんて、呑気なことを思っていたら、とんでもなかった。

首都高速渋滞+事故渋滞で、トータル200kmの道のりが、100km約4時間、100km約1時間半とトータルで5時間半もかかってしまいました!

いやーーーーまいった!ほんとに参りました。笑

あんまりにも首都高動かないので、日比谷で降りました。

そして、こはくひめチャコを乗せながら、イルミネーションやらスカイツリーやらを横目に移動・・・
加平IC付近で、渋滞が解消されていたのでそこから乗り、それから先の常磐道はガラガラで、あっという間に水戸に着きました。

到着もだいぶと遅くなってしまったけれど、甥っ子姪っ子は待っていてくれて、近所をちょっとだけお散歩させるのにも、一緒に着いて来てくれました。笑
チャコも、緊張して固まっていたけれど、幼稚園児の甥っ子や3歳の姪っ子に大人しく撫ぜられていました。

無事に一晩過ごして。
朝のお散歩も済ませて。
いざ、ドックランひぬまへ向けて出発!

甥っ子も、一緒に行きたい!ということで、連れていくことになりました。

そして、ひぬまに1番乗りしていたのは・・・・
b0090517_23450482.jpg
我が家の初代預かりっ子のももえ!

と~~~~~~~~っても久しぶりに会うももえemoticon-0152-heart.gif

覚えていてくれないかと思いましたが、相変わらず性格美人のももえは、私の姿を見ても、いっぱい喜んでくれて、お腹もいっぱい見せてくれました。
そして、こはくとひめとも、フェンス越し大喜びemoticon-0136-giggle.gif

今回、ももえ家からは、ママさんと子供達3人、Cちゃん、Rくん、Mちゃんの4人でご参加くださいました。
b0090517_23464703.jpg
チャコに会うことを、とても楽しみにしていてくれた子供達。
チャコは相変わらず緊張・・・でも、逃げ込んだ場所が悪かった。笑
逃げ場を自分で無くしてしまったチャコは、子供達に撫でられ放題でした。
でも、ももえ家の子供たちはみんな、とても優しくチャコに接してくれたので、チャコも、必要以上に怖がったりすることはありませんでした。

ももえママさんが前にチャコと会ったのは初夏のハイジの里
あの頃のチャコは、本当に固まって1mmも動かない!といった様子でした。
あの頃のチャコに比べると、今日のチャコちゃん、だいぶ成長した!と、そのドックランでの過ごしぶりに喜んでくださいました。笑

チャコ、相変わらず人に対しては、とても緊張はしてるけれどね。
もう、動かないということはないもんね。

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-06 23:57 | ドックラン
酉をも恐れない・・・
1泊2日で、実家に顔を出してきました。

留守にしている間、こはくおやじからは、↑↑のタイトルになっている件名と共に、こんな写真がメールで送られてきました。
b0090517_23283037.jpg
あーーー
b0090517_23283442.jpg
ああああーーーーー

酉の飾り物が無残なことに・・・emoticon-0153-brokenheart.gif

こはひめチャコ、こはくおやじと一緒に、いい子(?)で留守番していたようですemoticon-0136-giggle.gif

まだまだおもちゃで遊ぶのが大好きチャコちゃん。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif

* * * * *

たまには、イヌに関係のない話を。

実家に帰っていた1泊2日は・・・
いいことばかりで、ちょっとびっくりな感じでした。

ん?そうでもないな。

ドキドキなこともあったんです。

むしろ、ドキドキなことから始まったんだっけ。

というのも、私が乗っている車のエンジンの調子が、K母邸に向けて走っている途中で悪くなったんです。
走行中、エンジンがちょっと変な感じがした直後に、エンジン警告灯が点灯。
慌てて説明書を読んでみたら、出火の恐れもあるなんて書いてある。

えーーーー!!!

こんなところで、走れなくなったら超困る!!!

慌ててサービスセンターに電話するけれど、当然お休み・・・

そして、ダメ元で、いつもお世話になっている車屋さんに電話をしたら、電話が通じた!!奇跡!!!

まさかの2日からの営業でした。

事情を話したところ、とりあえず、走行はできそうな感じだったので、K母邸でお散歩のお手伝いをしてから、いざ実家へ。

なんとか実家にたどりつけたところで・・・・

信じられない人が、私の実家に来ていました。号泣。
私の実家にとっての、超サプライズゲスト。
生前の父がとても会いたかった人なんです。
父が亡くなったことを知り、お線香をあげにきてくれました。

6年ぶりぐらいの再会に、お互い涙が止まらなくて・・・
父の死を、心の底から残念がってくれました。

ひとしきり泣いた後は、生前の父の思い出話に花が咲き・・・
b0090517_23405321.jpg
こんなに美味しいお料理も、我が家の台所でササッと作ってくれて。

なんかもう、今年1年は、これで終わりでもいいって思えるくらいの、幸せな時間を過ごすことができました。

その幸せな気持ちのまま・・・

本日、帰宅。

いつ止まるかわからない車で、実家から私が住んでる市内の車屋さんへ向けて、ドキドキしながら走りました。
とりあえず、一旦、車は預かってくれる手筈になっていました。

なんとか、ポンコツ車で到着。

店長さんに車を預けたところ、「新春の福引きをやっているので、どうぞ引いてください」と言われたので、クジを引いたところ・・・
b0090517_23484599.jpg
なんと!
b0090517_23490375.jpg
特別賞の豪華ディナークルーズペアチケットを当ててしまいました!

マジか!!??

ちょーーーーびっくり。爆
笑いが止まりませんでした。

なんだか、ポンコツ車の修理に来て、こんな景品をいただいてしまって申し訳ないくらいなのですが・・・

ありがたく!頂戴しますemoticon-0152-heart.gif

正月早々、いろいろと良いことが続いています。
この運をチャコにつなげて、一緒に上昇気流に乗りたいと思います。

チャコに本当の家族との出会いがありますようにemoticon-0152-heart.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-03 23:56 | ◆チャコ(里親募集中)
新春❤K母邸
今日、ほんの少しだけK母邸に寄らせていただき、短い時間ではありますが、元気ワンズのお散歩のお手伝いをしてきました。

お正月でもK母邸は変わらず・・・イヌネコ達のお世話は、365日です。
b0090517_20473159.jpg
うーたん・おぼんちゃん・お見合いが終わったばかりのえだ豆。
奥にちょっと写っているのがまみ。
b0090517_20491786.jpg
みつはちゃんと聖子ちゃん。
b0090517_20492347.jpg
お見合い予定のみつはちゃんに・・・
b0090517_20492931.jpg
クリスマスイブの聖なる日にやってきた聖子ちゃん。
松田聖子の聖子ちゃんかと思いましたemoticon-0136-giggle.gif

我が家で最初に預かっていたイヌの名前はももえちゃん。
ももえちゃんは、山口百恵にちなんでつけられています。笑
K母邸出身の純粋なアイドル達ですemoticon-0115-inlove.gif
b0090517_20535127.jpg
おじさん家の犬だった、朝。
今はK母邸で伸び伸びと楽しく暮らしています❤
兄弟だった蒼はワンのろ家へ、ハヤテはラスク家でそれぞれ里親さんとの出会いを待っています。
b0090517_20535964.jpg
ペペとコクリコ。
b0090517_20540486.jpg
あれ?ペペってば、なんか痩せた?
ずいぶんと体がほっそりしたような気がします。
でも、お散歩はまだまだ元気いっぱい。
b0090517_07475371.jpg
元気印の太陽。
お散歩の元気いっぱいさは、K母のお墨付き。笑
まだまだ若い太陽なので、今日はちょっと長めのお散歩&ランニングを楽しみました。
b0090517_20544669.jpg
地面でゴロゴロスリスリ。
今日は暖かいから、お散歩も気持ちよいです。
b0090517_20545183.jpg
豆太郎も元気いっぱい!
毛布ビリビリに破いて、楽しそうに遊んでいました。
b0090517_07475816.jpg
みとちゃん、久しぶり!
b0090517_20545881.jpg
b0090517_07474810.jpg
今年もK母邸のワンズ達・ネコ達を、どうぞよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-02 23:44 | K母邸
元旦!
2017年、年が明けました!

みなさま、お正月はいかがお過ごしですか?

私は早朝から仕事だったので、手伝ってくれるお友達を車でピックして、一緒に初日の出を拝み、ドライブ楽しみがてら仕事先に向かいました。
途中、スタバのドライブスルーで一息。
元旦の朝早くからやってるなんて、びっくり。
今はもう、お正月はどこもお休みしないんですね。

そして、仕事が終わった帰り道、人生初の角上魚類に行ってきました!
お友達をピックしたので、いつも通らない道で仕事先に向かったのですが、その途中で角上魚類を発見。
ネットで調べたら、元旦からやってるというので、帰りに寄ったのです。

お正月感満載の店内だったので、たぶん、通常売ってるお魚・お寿司・お刺身・惣菜とは、だいぶ違っているのではないかと思いましたが、それでも、美味しそうと思うものをいっぱい買って、1000円ちょっとemoticon-0152-heart.gif嬉しすぎemoticon-0152-heart.gif
今度は、通常営業のときに来てみようと、お友達と盛り上がりました。笑

さて。これから寝ようかと思います。笑

そんな私に代わって、新年のご挨拶は、大吉&幸助(ピッチャー)が務めてくれますemoticon-0152-heart.gif
大吉&幸助、どうもありがとうemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_18430099.jpg
「今年もよろしくお願いします!」
b0090517_18430204.jpg
ニワトリのかぶりものが似あう、大吉と幸助emoticon-0136-giggle.gif
大晦日の日にお参りに行ったそうなのですが、思った以上に参拝客が多くて、この写真がいっぱいいっぱいだったそう。
幸助、がんばったね☆
b0090517_18430432.jpg
そして、お正月には、こんな美味しそうなワンコおせちを食べたそうです。
錦玉子は娘のAちゃんが、ジャガイモ餅はママさんが作られたそう。
お料理上手なお母さん・お姉ちゃんに囲まれて、大吉と幸助は幸せだねemoticon-0152-heart.gif

嬉しいお便り、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2017-01-01 18:48 | ◆ピッチャー(里親決定)
年の瀬
あっという間に年の瀬!

年末ですねーっ。

我が家は家業の関係で、年末年始は仕事につき、あまりお正月感がないのですが・・・
でも、今日の仕事の帰り、高速道路であちこち見かけたパトカーで、歳末感を感じました!
パトカー、やる気満々です。
みなさまも、年末年始、安全運転でお過ごしくださいねemoticon-0152-heart.gif

仕事が終わった後・・・
b0090517_20045514.jpg
この子に会ってきました!

現在のワンのろさん家の預かりっ子の蒼!

おじさん家以外で会うのは、もちろんはじめてなのですが・・・・

なんですか!?

もう、ぜんぜん雰囲気違って、びっくりしました!

おじさん家にいた頃だって、十分可愛かったけれどね、ワンのろ家で数日暮らした蒼は、慣れるのはまだまだなんだろうけど・・・
明らかに私が知ってる蒼とは違って、なんだか新鮮emoticon-0115-inlove.gif
b0090517_20045962.jpg
こんなに落ち着いて座っているのを見るのも新鮮・・・
おじさん家では、いつも私達がいくと、嬉しくて嬉しくて、大興奮の大喜びだったもんねemoticon-0152-heart.gif
b0090517_20050290.jpg
ワンのろ家の水飲み場でがぶがぶ水を飲む姿も・・・
b0090517_20051274.jpg
ふかふかのマットの上で寝ている蒼も、なにもかも新鮮~~~~~

そもそも、ワンのろ家に蒼がいるのが新鮮!

感動が止まりませんでした!

もう、可愛くって可愛くって、何回も撫で撫でしちゃったよemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_20050886.jpg
もちろん、ゴロンのまいるも、いっぱい撫で撫で。
今年で11歳のまいる。
気が付けば、まいるもすっかり美魔女の域に入ってきたねemoticon-0115-inlove.gif
b0090517_20051588.jpg
蒼、推定5歳。
現在進行形でワンのろさんのお家で、家庭で暮らすことを学んでいます。
おじさん家にいた頃の懐っこさは変わっていませんemoticon-0152-heart.gif
私が行っても、喜んでくれましたemoticon-0136-giggle.gif

蒼、ワンのろ家でいっぱいいっぱい、家庭の楽しさを学んでね♪
ちゃぼ・まいる・チト、先輩犬として、どうぞ蒼をよろしくね☆

そして、他にもK母邸の預かりっ子達が、それぞれの家庭で暮らしながら、ご縁を待っています。

そら豆は、そらママさんのお家で。
ややちゃんは、預かりNさんのお家で。
ハヤテは、ラスクママさんのお家で。
りょうは、K母の右腕スタッフ、Fさんのお家で。
来春は、カイトママさんのお家で。

そして、K母邸のワンズ達ネコ達

それぞれのお家で、年越しを迎えます。
みんな、今年もいっぱい頑張りました!
来年、み~~~~~んなが、本当の家族と出会うことができますようにemoticon-0152-heart.gif

そして、我が家に滞在中のチャコ。

チャコも、もうすぐ、我が家滞在が丸10か月となります。

来年こそは、本当の家族と出会えるように、しっかりサポートしていかなくちゃね☆

そういえば・・・

私、チャコが子犬の頃の写真をあまり撮っていなかったのですが・・・
最近、こはくおやじのスマホの中に、チャコの子犬の頃の写真がたくさん入っていたことが判明☆

未来のチャコの里親さんへ。
チャコが子犬の頃の写真をお届けしまーす♪
b0090517_20332410.jpg
これは、今年の3月の写真。
チャコ、月齢5か月の頃、我が家に来たばかりの頃の写真です。
b0090517_20332092.jpg
ふわふわもこもこの子犬でした。
b0090517_20331560.jpg
ビビリということで、K母からお預かりしたのですが、慣れるのは早く、こはくやひめと遊ぶのが大好き。
おもちゃで遊ぶのも、ロープで遊ぶのも、走り回るのも、お散歩も、ご飯も大好き。
b0090517_20330470.jpg
b0090517_20330787.jpg
b0090517_20331273.jpg
こんなもこもこの子犬でしたが、毛はすっきりと抜けて、気が付けばもう、1歳と2か月になりました。
b0090517_20371244.jpg
チャコ、大きくなったね
来年も一緒に、がんばろうね☆

みなさま、今年は大変お世話になりました。
喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきますが・・・どうぞ、よいお年をお迎えくださいemoticon-0115-inlove.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-31 20:43 | ◆チャコ(里親募集中)
WNV(ワンダフルネイチャービレッジ)
本日が、年内営業最終日のWNV。

というワケで、急遽、午前中で用事を済ませ(途中で放り投げてといっても過言ではない)、午後からドックランへ行きましたemoticon-0152-heart.gif

この日は最終日とあって、イヌヒトもそこそこ・・・
少ない方かな?と思います。

このブログでは、まだ、書いたことがなかったように思うのですが、チャコは、人がいっぱいいると、とてもとても緊張してしまいます。
そして、緊張しているところに、他のワンコが近づいてくると、ついムキムキッと、歯を見せてしまいます。

とは言っても。

ヒトにはそんなことはやらないし、イヌに対しても、歯を見せるだけで、それ以上の攻撃性はなく・・・
ただまぁ、相手のイヌが強気なタイプの子だったら、それなりのことにはなってしまうかもしれませんが、基本は、ムキッと歯を見せて、「こっちにこないで!」と、アピールするだけ。

なので、今日も、そこそこ人のいるドックランに、チャコの尻尾はINしてしまい、緊張でお耳がピーンッ!

けれども、以前のように、一か所から意地でも動きませんよ!という態度は見せなくなったので、チャコなりにわかりづらくはありますが、少しずつ成長はしています。

そして、今日はラッキーなことに、そんなチャコが遊ぶのには、ぴったりのワンコさんばかりが集合していました。笑
b0090517_19523072.jpg
ロットワイラーのクーパーくん。

飼い主さんの指示にキチンと従う、とてもよい子。
飼い主さんも、クーパーくんのテンションがあがりそうになると、すぐに呼び戻し、興奮を下げてから、また遊ばせる・・・・という行動を繰り返していました。
b0090517_19533090.jpg
ボルゾイのガフューくん!

お兄ちゃんは、イタグレ2匹(名前聞くの忘れちゃった・・・)。
末っ子のまだ1歳になってない、元気な男の子です。
b0090517_19552373.jpg
クーパーくんと、ガフューくんは、すっかり意気投合!
そりゃもう、上手に遊んでいました。
b0090517_19555883.jpg
こはくもめずらしく、輪の中に一緒に入って、追いかけっこ。
b0090517_19560258.jpg
楽しそうに遊んでいる2匹を見て、触発されたかなemoticon-0136-giggle.gif

チャコは、最初のうちは、ヒト密度・イヌ密度高いからなのか、尻尾もダダ下がりで、近づいてくるイヌには、ムキッとしておりましたが、そのうちだんだんと密度が低くなってくると、ようやく周りが見えてきたからなのか・・・
b0090517_19581846.jpg
尻尾も上がって、走り回るようになりました!
追いかけっこしているのは、優しいビーグルちゃん。
チャコがムキッとしても、動揺せずに、そのまま遊びに突入していました。
b0090517_19590200.jpg
こんな状況になると・・・
b0090517_19591872.jpg
相手がロットワイラーだろうが、ボルゾイだろうが、ムキッとなっちゃうチャコ。
でも、クーパーくんもガフューくんも、そんなチャコの態度は丸っきり無視。
意に介しません。
飼い主さんも、チャコの様子を見ながら「まぁ、あれぐらいなら・・・」と言った感じで、「ムキッとしてるのは、イヌから見たら、実は笑顔なのかもしれないよね」なんて冗談を、笑顔で言ってくださり・・・
見た目的には印象のよくないチャコのムキッぷりも、そんな感じでおおらかに見守ってくださいました。
b0090517_20015017.jpg
その空気がよかったのかな。
チャコも、ムキッとしながらも、そのまま遊びに突入・・・というのを何度も繰り返していました。
ガフューくんのお兄ちゃん2匹のイタグレくん達も、とっても遊び上手で、チャコがムキッとしても、ぜんぜん動じずにいたので、この子達とも追いかけっこして遊んでいました。笑
b0090517_20031745.jpg
ずーーっと下がっていた尻尾も、くるっと巻いてきたよ☆
b0090517_20035606.jpg
今日は、優しくて大らかなワンちゃん達のおかげで、チャコもいっぱい遊ぶことができましたemoticon-0152-heart.gif
今年のドックランは、今日が最後かな?
チャコも、今日の経験で、また少しだけ成長しました。
遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-29 20:09 | ◆チャコ(里親募集中)
餅つき覚書 2016
先日は、我が家の餅つきのお手伝いにきてくださり、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

午前の部・午後の部、合計約40名。
みなさま、お正月のお餅のために、頑張ってくださいました。
b0090517_23261855.jpg
もう、今年で何回目?
みんな、ほんとに手際がよくなってきました!
途中でお菓子食べながらお茶する余裕も出てきたりemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_23271642.jpg
午前の部。開始6時の完全撤収11時半。
参加くださったみなさんから差し入れもいただき、大変充実の食卓となりました!
あらためて、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

食べたお餅の種類は、納豆+柚子胡椒、からみ大根、きなこ、ゴマです。

さて。今年の餅つきの覚書。
来年のためにメモしておきます。

・米粉1.5kg
・枠を作ること。直径22cmと18cm
・食べる餅にはふかしたじゃがいもを、1升につき1個。もしかしたら、2個ぐらい入れてもいいかも?来年試してみる?

今年は以上です!
年々、覚書も少なくなっています。

今年は、ワンのお友達も大集合でした。

こはくの親友のbon、ワンのろ家のちゃぼまいるチト、O家のすずじゅん秋歩、そして我が家のこはひめチャコ。
計10匹!とても賑やかでした。

午前の部は、以上で終わり。
午後の部はこはくおやじにお任せして、お留守番がんばっていたイヌたちのために、午後は山奥のドックランへ行きました。
b0090517_23345008.jpg
このドックランに人がこんなにいるのを初めて見ました!
今まで一度も、誰にもイヌにも会ったことがないの。ここで。
b0090517_23355082.jpg
bonはもう、午前中のお餅つきでもだいぶと疲れていて、移動の車の中でうつらうつらしていたそう・・・笑
ドックランも、少しだけお付き合いくださいね。
b0090517_23353394.jpg
b0090517_23353611.jpg
チトとちゃぼは、ドックランにあるアジリティのような柵をびゅんびゅん飛び越えて遊んでいました。
すごいの。kazさんが合図したら、ぽんっって飛び越えるんだよ。

それを見ていたら、私もやってみなくなった・・・ので、試しにこはくを。

こはくも1回ぐらいは飛び越えられたけど、ドックランの構造がわかっているので、おやつで誘導しようとしても、走って移動ばかりしていました。残念。
ひめちゃんは・・・なんというか、論外な感じでemoticon-0136-giggle.gif
チトが飛び越えられるのだから、ひめちゃんだって体型的にはできるはず。
でも、こちらも残念なことに、柵の間から、顔のぞかせて、じーーーーっと見ている感じです。

そして、ここで意外な才能を開花させたのが、な~~んとチャコ!
ほんとにびっくり。

最初はよくわかっていなかったみたいですが、そのうちに、名前を呼びながら誘導すると、オヤツを使わなくても、助走もつけずに、軽くぽんぽん飛び越えるようになりました。
チャコも楽しかったのかな?



見てください。
こんな感じで、軽くぽんぽん飛び越えて遊んでるのー。チャコ、すごい!笑
我が家でのチャコの暮らしぶりを見ていて、なにかできるんじゃないのかしら?と思っていたのですが、やはり、こういったことが得意そうです。

チャコと一緒に、チャコの成長を楽しんでくれる里親さんを募集していますemoticon-0152-heart.gif
b0090517_23494176.jpg
bacoがオヤツをくれようとしていることに、いち早く気が付いたのがひめと秋歩。笑
b0090517_23503096.jpg
みんな集まってきた中で、一番元気にアピールしていたのが・・・
b0090517_23511857.jpg
秋歩とひめ。

秋歩は、こはくがじゅんのことを追いかけ回していたら、飛び出してきてじゅんをこはくから守るような行動をとったんです。
すっかりO家のしっかり者の末娘におさまっていますemoticon-0136-giggle.gif
おっとりとした雰囲気のO家のパパさんママさんを見ていたら、じゅんも秋歩をもO家の家族として迎えてもらえてよかったな・・・って、あらためて思いました。
すずちゃん、これからもじゅんと秋歩をよろしくねemoticon-0152-heart.gif
b0090517_23535982.jpg
チャコは、オヤツで仲良くなれるぐらいに成長しました!
前は、知らな人・慣れてない人からのオヤツは、頑として食べなかったのに・・・
先日の川越の里親会の会場でも知らないおじさんからオヤツをもらって食べていたし。
とてもわかりづらくはありますが、チャコなりに1歩ずつ(半歩ずつ?)前進しているようです。
b0090517_23550273.jpg
Fさんの息子、Nっきーも、ドックランで一緒に遊んでいましたemoticon-0136-giggle.gif
元気盛り、やんちゃ盛りのNっきー。
子育ていろいろと大変な中、手伝いにきてくれて本当にどうもありがとうemoticon-0152-heart.gif
ヒトもイヌも大変助かりました。楽しんでいってもらえたかな。
b0090517_05420060.jpg
そして、午後の部の片付けまで手伝ってもらったAちゃんと一緒に、夜はイタリアンへ。
餅つきの初年度は食べ過ぎのあまり、なんというか・・・・食べ終わったあとは苦しさしかなかったのですが、おかげさまで学習してます!
餅は食べ過ぎに要注意!
去年あたりから、夜ご飯にはお腹が空くようなペース配分で食べられるようになりましたemoticon-0136-giggle.gif

水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ。
生ハムのフォカッチャ。
オリーブにラザニア。

すごいボリュームなのに、コスパ良すぎてびっくり(今までランチしか行ったことがなかった・・・)!
Aちゃんが、非常に気に入ってくれたのでよかったemoticon-0152-heart.gif
とても美味しかったです。

さて。おかげさまで今年の餅つきも無事に!終了しました。
お手伝いくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!
そして、年もまだ明けておりませんが、また来年の餅つきもどうぞよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-27 05:49 | 餅つき
ガジガジ
先日、笑ちゃんと一緒に行ったドックランもろやまで購入したロープおもちゃ。
大きなロープおもちゃなのに、1個200円。安っ!
頑丈さには若干欠けますが、それでも十分。
b0090517_06341653.jpg
ロープおもちゃをガジガジするのが大好きなチャコのために購入しました。
b0090517_06342040.jpg
チャコは、ロープおもちゃが大好き。
古いロープおもちゃも、飽きもせずにガジガジガジガジ・・・と遊んでいます。
チャコがお留守番しているケージの上に、おもちゃは置いてあるのですが、いつもそこから上手に持ってきて遊んでます。
b0090517_06342511.jpg
普段、ロープおもちゃのみならず、おもちゃで遊ばないこはくも、チャコが新しいおもちゃで遊んでいるのはお気に召さないらしい。
「ぼくのだ!」を言わんばかりに、チャコから横取りしていましたemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_06343280.jpg
こはくに取られちゃった・・・
b0090517_06342878.jpg
でも結局、引っ張りっこの結果、勝ったのはチャコなんだけどね。
そもそも食べ物以外の執着は薄~~~~いこはくなので、諦めるのも早い早い。

これよりもう一回り大きいロープおもちゃを、来春のおみやげにしました。
来春、ガジガジ遊んでくれてるといいなemoticon-0136-giggle.gif

ロープおもちゃガジガジ大好きなチャコちゃん。
里親さん募集中です。よろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-20 06:40 | ◆チャコ(里親募集中)
笑ちゃん❤
b0090517_22441413.jpg
と~~~っても久しぶりに、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんと再会しましたemoticon-0136-giggle.gif

ドックランに入場する前は、だいぶと逃げ腰・及び腰だった笑ちゃんですが、ドックランに入場したらひめとこはくのことを思いだしたのか、一緒にたくさん遊んでくれました。
b0090517_22441711.jpg
姉妹再会。
どんなに長い時間会っていなくても、会えばこうやって楽しそうにじゃれ合っている姿を見ていると、とても嬉しくなります。
b0090517_22442079.jpg
自宅では、いつも五分五分のじゃれ合いを繰り広げるひめとチャコ。
なので、家とは違い、アウェイなドックランで時々弱気な様子を見せるチャコのことを、ひめは見逃しません。
ガシッとチャコに乗ったひめちゃんの後ろで、笑ちゃんもガシッ。笑
b0090517_22442391.jpg
こはくもいっぱい走り回って遊んでいました。
b0090517_22442685.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんの出身団体はアルマ
今年はアルマの卒ワンに残念ながら行けなかったのですが、笑ちゃんのパパさんから卒ワンの様子をたっぷり伺いました。
ひめちゃん笑ちゃんのことを覚えていてくださるボラスタッフさんもいらっしゃるそうで・・・
笑ちゃんが楽しそうに卒ワン会場のドックランを走り回っていた様子を伺い、ひめちゃんも、喜ぶかなぁと思ったり。
思えば、我が家に来てから、ひめちゃんがアルマの卒ワンに行ったのは1回だけ。
里帰りもしたことないのです。
あらためて来年こそは必ず参加しようと思ったのでした☆
b0090517_22442934.jpg
チャコも笑ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
b0090517_22443296.jpg
チャコ、楽しかったねemoticon-0152-heart.gif
b0090517_22443784.jpg
そして最後はやっぱり、2匹仲よくシンクロで座り込んでくつろいでいたのでしたemoticon-0136-giggle.gif
姉妹犬って不思議だね。

笑ちゃん、遊んでくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif
パパさん・ママさん、楽しい時間をありがとうございました♪

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-19 22:54 | ドックラン
里親会御礼 20161218
本日、川越蔵里で、里親会が開催されました。
足を運んで、イヌネコに会いにきてくださった皆さま、里親会のことを気にかけて足をとめてブースに立ち寄り、お話を聞いてくださった皆さま、年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。
そして、スタッフの皆さま、おつかれさまでした。

本日で、年内の里親会は最後となりました。

ご縁のあった子はいたのかな・・・
詳細は「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧になってくださいね☆

チャコも最後の里親会頑張りました!

・・・が、今年のお正月は、我が家で年を越すことになりましたemoticon-0136-giggle.gif

年が明けたらまた、気持ちも新たに、チャコと共に来年も頑張ろうと思います☆
b0090517_20292175.jpg
本日の里親会の様子です。

みつはと来春。
b0090517_20292597.jpg
みつはちゃん、アシンメトリーなお顔立ちが個性的で、とっても可愛い女の子ですemoticon-0152-heart.gif
お顔の茶色の部分以外は、真っ白なボディをしています。
性格も大人しめかな。
b0090517_20292712.jpg
里親会に来たのは・・・もしかしたらはじめて!?かもしれない、そらまめとチャコ。
そらまめ、なんと本日より、そらままさんのお家へ移動します。
そらまめは、こはくが我が家に来た頃には、既にもうK母邸のお家に滞在していたワンコ。
なので、少なくとも5年以上はK母邸で暮らしてきました。
K母のお家でも、とっても幸せだったらそらまめだけれど、さらなる次の幸せのために、そらままのお家でステップアップ目指します。
b0090517_20294460.jpg
そらままさんのお家には、頼りになる先輩わんこ達がいます。
そしてなにより、そらままさんご一家が、たくさんの愛情をかけて愛でてくれます。
そらまめ、最初は慣れないお家暮らしに戸惑うことも多いかもしれないけれど・・・そらままさんご一家の愛情を受けて、そらまめにどのような変化が訪れて、どのように暮らしていくのか、ブログの更新がとても楽しみですemoticon-0152-heart.gif
がんばれ!そらまめ
b0090517_20295284.jpg
ふわもこ男子のたき。
まだまだ子犬ではありますが、元気はいっぱい。
先輩わんこ達にたくさん遊んでもらっていました。
b0090517_20294877.jpg
オヤツをもらうために、みんな勢揃い。
b0090517_20295591.jpg
りょう。
本日も控えめ大人しめに、里親会に参加。
b0090517_20295904.jpg
着物を着たステキなお兄さんに、いっぱい可愛がってもらっていましたemoticon-0136-giggle.gif
りょうは、スタッフFさんの預かりっ子ですが、最近、ワンのろ邸にお泊りしています。
そのときの様子が、ワンのろさんのブログにアップされていますので、ご覧になってください☆
b0090517_20301222.jpg
ナッティが川越に遊びに来てくれました!
ナッティは、ラスクママさんの元預かりっ子。
びびりっ子だったナッティですが、すっかり里親会の会場では、落ち着いて過ごしていましたよ☆
来春とワンプロする余裕もありました。
b0090517_20301676.jpg
川越でご縁のあったうたちゃんも遊びに来てくれました。

ナッティもうたちゃんも、K母に会ったら大喜びemoticon-0152-heart.gif
どんなに離れて暮らしていても、大好きなK母のことは決して忘れない、義理堅いワンコたちです。
b0090517_20302043.jpg
すっかりイケメンならぬイケワンに成長した来春。
b0090517_20302471.jpg
体はすっかり大きくてもう大人だけれど、性格はまだまだやんちゃで可愛い盛りemoticon-0152-heart.gif
カイトママさんのブログに、来春ヒストリーがアップされているのですが、体は大きくなっても、可愛くて優しい眼差しは変わらずに成長しました。
b0090517_20303493.jpg
ひつじ年の来春とチャコ。
同級生はいっぱいいたけれど、みんなそれぞれ幸せゲットして、大好きな家族と共に年を越します。
ちょっとだけ出遅れちゃっているけれど、でも大丈夫。
来春もチャコも、きっと、とびっきりのご縁が見つかるはずだから、お正月はのんびり楽しく、預かり家族と過ごそうね☆
b0090517_20302767.jpg
この日、たきは広場でアピールいっぱい頑張りました☆
b0090517_20303043.jpg
ややちゃんもいっぱい頑張ったねemoticon-0152-heart.gif
賑やかなところはちょっぴり苦手だけれども、他のワンコ達がいっぱいいても穏やかに過ごすことができるやさしいワンコです。
ややちゃんの日々の暮らしは、預かりNさんのブログをご覧ください。
b0090517_20303738.jpg
オヤツを見つめるまなざしが真剣な4匹。
b0090517_20304087.jpg
来春もこはくも、いい子に待っています。
b0090517_20305280.jpg
この日のチャコは、初めて会ったおじさんからジャーキーをもらったり、カイトママやワンのろさんからもオヤツをもらったのですが、しっかり鼻を使って食べていました!
前回の里親会までは、決してオヤツを食べようとしなかったのですが・・・emoticon-0136-giggle.gif

相変わらず、里親会ではじっと大人しく固まっているチャコですが、ほんの少しずつ、緩んできているみたいです。笑
周りを見る余裕が、ほんのちょっとだけ出てきたかな。

里親会の会場では、よいところをお見せすることができないチャコですが、人に慣れるのもたぶん早いと思いますし、我が家では明るくて元気いっぱいの女の子です☆
チャコのよいところを、これからもブログでいっぱい紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-18 21:15 | ◆チャコ(里親募集中)
里親会御礼 20161211
昨日は、柏駅前で開催された里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました❤
寒い中、スタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
里親会の様子は、「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧ください。

チャコちゃん、どうしても精悍なお顔立ち、キリリとしたハンサム女子なので、もうちょっと女子力をあげようと、ワンのろさんにお願いし・・・
b0090517_22414261.jpg
現在、トライアル頑張っているぶーちゃんのピンク色の首輪をお借りしたり(結局、チャコには大きすぎて使えず)・・・
b0090517_22422430.jpg
レースのバンダナをつけてもらって、女子力アップアップ!

で、里親会に参加しました。

しかし!

残念ながら、チャコの赤い糸は、今日も見つからず―。

けれども、チャコのことを気にかけてくださったご家族もいらっしゃったようで・・・
本当にありがとうございました❤
そして、ワンのろさん、いろいろありがとうございました☆

引き続き、チャコが未来の里親さまと出会えるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

そして、この日なのですが・・・
実は、この度、友人がワンコ用オヤツのお店をはじめました。
12月11日は、記念すべき第1歩。
埼玉県杉戸町で開催された「しあわせすぎマルシェ」で、「しあわせ運ぶわんこのおやつ 歩LaLa♪(ぽらら)」開店です。笑

あれ?ぽららってなんか聞いたことある・・・と、このブログを読んでいる皆さまは思われるかもしれません。
b0090517_18095511.jpg
はい。そうなんです。偶然にも同じ名前❤
ぽららの「歩」は、友人の愛犬「あゆむ」の名前です。
b0090517_18091017.jpg
彼女はわんこのために美味しいおやつを作るだけではなくて、私がお手伝いしているK母邸のわんこ達のことも、普段からとても気にかけてくださり(はな捜索の際にもお力添えいただきました・・・)、売り上げの一部をK母邸に寄付してくださるそうなんです。

そのために、K母邸を訪問してくださり、いろいろ直接K母からお話も伺ってくれて・・・
彼女のように、保護犬とは縁がなくても、なにかをきっかけにその存在を知り、心に留めて、気にかけてくださる・・・そういった人の輪が、少しずつ少しずつ、広がっていけばいいなぁと改めて思いました。

Eちゃん、1日おつかれさまでした❤
これからも、ワンズ達のために、ぜひぜひ美味しいオヤツを作り続けてね!
応援してるよーー❤

みなさまも、もしどこかで「歩LaLa♪」を見かけましたら、ぜひぜひブースに立ち寄ってみてくださいね❤
どうぞよろしくお願いします☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-12 18:16 | ◆チャコ(里親募集中)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin